織田裕樹

義人からの連絡

 俺は今、会社近くの居酒屋で幸田さんと飲みに来ている。


 実は今日、製薬会社から記憶喪失の治療薬が届くと連絡が入っていた。本来は歓迎すべき事なのだが、俺は素直に喜べなかった。友里の記憶が戻る事で、俺達は本当に離婚へ向かうかも知れないと思うと怖かったのだ。せっかく定時で仕事が終わったのに、真っ直ぐ家に帰りたくなく、偶然仕事で俺の会社に来ていた幸田さんを誘ったのだ。


 友里との離婚を恐れているのに、女性と二人っきりで飲みに来る。矛盾した行為だが、この娘と一緒に居ると不思議と心が安らぐ。ただ、現実から逃げているだけだとは分かっているのだが。


 俺は少しブルーな気分になり、ため息を吐いた。


「どうしたんですか? 少しお疲れですか?」


 幸田さんが心配そうに俺の顔を見る。


「ああ、悪い。こちらから誘ったのに、ため息とは失礼したね」

「いいえ、それは良いんですが、なんだか疲れているように見えます……」

「疲れているか……ちょっと家庭の問題でいろいろあるからな……」

「奥さん記憶を失っているんですよね……」


 俺は無言で頷いた。


「そう言えば今日、記憶喪失の治療薬が届いたと、夫から連絡がありました」

「君もか。俺の方も配送されたと連絡があったよ」


 薬が送られて来る事を、俺は友里に伝えてはいない。気が重くて連絡していないのだ。


「早く帰って、奥さんの記憶を取り戻さなくて良いんですか?」

「いや、妻から今日は残業で遅くなると連絡があったんだよ。だから、俺だけが帰っても仕方ないのさ。君の方はどうなんだい? 帰らなくて良いのか?」

「うちも夫は仕事で遅くなるそうです。まあ、時間に関係なく、今日、夫のアパートに行くかは決めていませんけど……」


 そう言って幸田さんは寂しそうに笑った。


「記憶を取り戻したくないのかい?」


 彼女は俺の質問にすぐ答えず、ウーロン茶のグラスを口に運ぶ。


「……何を迷っているんでしょうね、私は……」

「いきなり三年間の記憶が戻るのって、怖い気持ちなのかも知れないな」


 友里はどう思っているんだろうか……。


「決めました。私、今日夫の元に帰ります」


 幸田さんは吹っ切れたような笑顔を浮かべた。


「そう、怖かったんですよ。義人は幸せだったと言ってましたけど、本当に好きな人じゃない義人と結婚して、私は妥協して生活していたんじゃないかって。でも、知るのを怖がってちゃ前に進みませんよね。だから薬を飲みます。記憶を取り戻します」

「そうだな。その方が良い」


 そうだ、結局はそうするしかない。記憶を取り戻さないと前に進まないからな。もしそれで離婚する事になったとしても、今の中途半端な状態より良い。昨日の言い争いを考えると、このままズルズル引き延ばしたとしても、俺達は破局を迎えるだろう。なら、前に進まないと。


「もし、妥協で結婚生活を送っていたのが分かったらどうするの?」

「その時は……その時は離婚します。義人にとってはいきなりで申し訳ないけど」

「君は強いな。でも、本当に幸せな生活を送っていた可能性もあるしな。案外、案ずるより産むが易しかも知れない」

「そうですね。義人も幸せだったって言ってましたから。情熱的なプロポーズで気持ちが動いて、結婚する気になったのかも知れませんしね」

「情熱的なプロポーズか……あっ!」


 そうだ、そうだったんだ……。もしかして友里は……。


 俺はプロポーズと言う言葉で、大変な事実を思い出した。


「どうしたんですか?」


 幸田さんが俺にそう尋ねた瞬間、彼女のスマホの呼び出し音が鳴る。


「すみません、義人から電話です」


 彼女はそう言って、電話に出た。


「はい……えっ? 嘘っ、愛佳ちゃんが……浩司君には? うん……わかった。私からも連絡してみるわ」


 途中から深刻そうな表情で話し出し、彼女は通話を終えた。


「どうかしたの?」

「愛佳ちゃんが行方不明なんです」


 幸田さんは連絡を取ろうとしているのか、スマホを操作しながらそう話す。


「愛佳ちゃんって、津川の嫁さんの?」

「既読にならない……」


 幸田さんの表情が深刻さを増す。


「そうです。自殺をほのめかす書置きを残して、義人のアパートから出て行ったみたいで……義人も既読にならず、行方が分からないんです」


 そう言い終えると、今度は電話を掛けだしたが、しばらくすると諦めたようにスマホを耳から離した。彼女はすぐにまた電話を掛ける。


「私も既読にならないし、電話にも出ないわ。浩司君の方はどうだった? えっ? まだ連絡してない? どうしてよ? 連絡しなさいよ!」


 幸田さんは強い口調で言い放つと、通話を終えた。恐らく相手は義人なのだろう。


「すみません、こんな事になって……」

「いや、君が悪いんじゃ無いから、気にしなくて良いよ。で、連絡は付かないの?」

「ええ……あとは浩司君しか……私からも浩司君に聞いてみます」


 そう言って、彼女はスマホを操作しだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る