2-94.撤退不可

 しかしその時、橋の上に膨大な源気グラムグラカが集まり、散らばった源気の光の一粒一粒がダミー魔獣へと変化した。地を這う者、中空で翅を振るう者、殻に包まれた者、ハンマーソードを手にした巨大な者……。


 おびただしい数の魔獣を見て、ラトゥーニは石像をメイスで砕きながら声を上げる。


「今度は魔獣!?」


 続々と増える魔獣たちを前に、藍が悲痛な声で言う。


「そう簡単には逃がしてもらえませんか……」


 石像相手に幾度か大技を繰り出している藍は、もうかなり体力を消耗してしまっている。


 ティムは現状を冷静に分析した。


「どうやらハッキングは現在進行形のようですね」

「ジュリア、皆を呼びなさい、総員撤退します」

「分かりました。ローランド様」


 ローランドの指示に、すぐさま側近の女子が動き出す。


 まだまだスタミナたっぷりの戦闘狂・修二は、魔獣の数にさらに闘志を燃やし、叫び声を上げた。


「雑魚が何匹いたって一緒だぜ~!」

「何百、何千でも、ぼくが潰してみせる!」


 修二とラトゥーニが魔獣討伐に向かった。橋の向こうで石像と戦っていたルル、ジェニファー、ヌティオス、デュクの四人も、魔獣と交戦し始めている。


 何かがおかしいと嗅ぎ取ったラーマが、二人の背中に呼びかけた。


「行ってはいけません、これは罠です!敵を舐めてはいけません、深追いは禁物です!」


しかし、修二とラトゥーニは好戦的な感情を抑えきれず、前方へ飛び去っていった。


 個性派揃いのA組の中でも、協調性に欠ける者ばかり集まったこの集団の、一番の弱みがとうとう露呈した。仲間との絆よりも個々のセンスで動くことを良しとする彼らは、突然状況が変わった時に自分の感覚だけで動き出してしまう。リーダーであるはずのティムの求心力も弱まっていた。


 魔獣があまりに多く、橋向こうのヌティオスたちが苦戦しているだろうと、のぞみも修二、ラトゥーニに続いた。


 のぞみを護衛することが目的だったチームは今や、二つに分断されていた。

 

 本来、守られるべきのぞみまでもが魔獣の群れを追っていった。その危険性に気付いたティムが、ラーマに告げる。


「ミンスコーナさん、ハヤガタさんと共にここで待っていてください。状況が許すなら、先にMr.ロキンヘルウヌスと一緒に脱出して構いません。私は彼らに撤退するよう説得してきます」


「フェラー、私たちはチームです。共に行動するべきではありませんか?チームの半数以上が残っているというのに、私とハヤガタさんだけが待機、撤退とは。何のためのチームですか」


「私も同じ意見だべ。待機ってのはつまり、傍観者ってことだべな」

「……すみません。私は少し、冷静さを欠いていたようです」


 ティムは、ローランドを振り返る。


「Mr.ロキンヘルウヌス。応援、感謝します。私たちは全員で一緒に撤退します。先に脱出してくださって構いません」


 ローランドの元に、六人の側近が集結する。


「ローランド様」


 指示を求める彼女たちに、ローランドが応える。


「ここで待機しながら、魔獣の攻撃を最小限に食い止めなさい。フェラーさん、僕たちは五分間待ちます」


「分かりました、では」


 そう言うと、ティムは橋の向こうへと瞬足で向かった。


 橋の上、ルルたちは魔獣の群れと交戦していた。その奥には、触れてはいけないという巨大な扉が聳えている。

 ルルは両手にグラムを集めると、掌から光弾を撃ち出し、魔獣を討伐していく。

 ヌティオスも『吼門頂肘突くもんちょうちゅうつき』で、殻の包まれた魔獣を橋から突き落としていった。


「お前ら、退いてくれ、大技を使うぜ!」


 修二が大声で叫ぶ。右手に握る剣を後ろに構え、修二は猛スピードでダッシュし、飛び上がった。そのまま剣を真下に振り下ろす。刃に集めていた源気の斬撃が、床に垂直に伸びる。さらに一歩進むと、今度は左から右へと大きく斬り払った。


 十字に重なった剣気波が魔獣の群れに直撃する。魔獣はおもちゃのように飛ばされた。


 修二の大技が決まった直後、今度はラトゥーニが、多量の源を注いだメイスを投げ出した。メイスが落下すると爆発が起こり、衝撃波が魔獣を吹き散らす。


 容易く倒される魔獣はどれも想像以上に弱かった。だが、とにかく数が多く、修二やラトゥーニの健闘にもかかわらず、新たな個体が次々に生成されていく。


「まだ増えるヨン?!」


 メリルがそう言った時、修二の背後からのぞみがやってきた。

双暈ふたかさ』で一気に魔獣を吹き飛ばし、『日月乱舞ひつきらんぶ』でさらに斬り倒す。


「皆、大丈夫ですか?」


 ヌティオスが魔獣を蹴り飛ばし、のぞみに向かって応える。


「カ、カンザキ、助かるぞ!」


 のぞみは目を細めて笑った。


「今度は私が皆に協力する番です、一緒に戦いましょう!」


「おう!」


 その一瞬の間に、のぞみの体に『章紋術ルーンクレスタ』の紋様が綴られた。気配は巧妙に処理され、源の気配に気付く者は誰一人いない。

 ティムたちが、ようやく追いついた。


「君たち、手を止めてください」

「何でだよ~、魔獣に襲われちまうぜ?」


 ラーマがティムをフォローするように、物腰の柔らかな口調で皆を説得する。


「私たちの目的は、魔獣の殲滅やこのエリアの攻略ではありませんよね?戦いは程々でお願いできますでしょうか」


ラーマの言葉は、修二やラトゥーニの心に届いたようだ。

メリルも三匹の魔獣を倒すと、さっと皆が集まっているところへ戻ってくる。


「たしかに、私たちの目的は、ノゾミちゃんと皆の安全を守ることだヨン」

「その通りです。ここで魔獣の相手をしていても、目的は果たされません。さぁ、ここを抜け出しましょう」


 元来た道をティムが振り返る。

 道中、橋の上で魔獣に出くわしたが、


「私が突破口を作ります。ミンスコーナさん、ハヤガタさんは後方から追撃を頼みます」


 ティムの指示に、二人が頷いた。


「分かったべ」

「あとの皆は私に付いてきてください」


 ティムが前方を剣で差す。すると、金色の光の束が矢のように射られた。光の進路にいた魔獣は次々と貫かれ、3ハルの道が作られた。


「今のうちに、行きましょう」


(のぞみ……のぞみ……)


 その時、のぞみの耳に、声が聞こえてきた。

 どうやらその声は、あの大きな扉の向こう側から、のぞみを呼んでいるようだ。

 声に惹かれるように、のぞみは無意気に体を動かし、扉へと向かっていく。


 進行方向を変えたのぞみに気付き、ランが「のぞみさん?」と呼びかける。


 返事はなく、のぞみは夢中で階段を上り、扉へ向かっていく。


「フェラーさん!」と、藍は慌てて声を上げた。

「ランさん、どうしました?」


 ティムが歩みを止めると、また魔獣が現れ、道を塞ぐ。


「のぞみさんの様子が変です」


「シタンビリトさん、彼女を連れ戻してください」


「うん!」


 魔獣はさらに数を増やしている。

 のぞみは魔獣から襲われようとしても気にせずに前進した。後方の心苗コディセミットとラトゥーニが魔獣を食い止め、何度ものぞみに呼びかけたが、聞こえないのか、何の反応もない。


「ダメだ、いくら呼んでも気がつかねぇ」


 ラーマがジャマダハルで魔獣を突き刺した。


「正気ではありませんね。あの様子、まさか『章紋術』にでもかけられたのでしょうか?」


 クラークも魔獣を倒しながら声を上げた。


「おいおい、マジかよ!何とか止められねぇのか?」


「術を解くか、術をかけた人を無力化するしかないべ」


 楓は険しい顔で、周囲に怪しい人物がいないか目を光らせている。


 とうとうのぞみは夢遊病のような足取りで扉の前に立ち、その大きな扉に触れた。

 扉は容易く開いた。


「さすがに入っちゃマズいんじゃないッスか……」


(……行くしかないか……)


 ティムの心には、ティフニーの言葉が浮かんでいた。


(戦況が変わり、上手く脱出できないこともあるでしょう。もしも彼女に異変があれば、一人にしないで。皆で守ってあげてください)


「皆!カンザキさんを追ってください、皆で守りましょう!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る