応援コメント

第2話 スポーツウィップ(鞭)?!」への応援コメント

  • ごきげんよう、鞭ってスポーツなんだ、知りませんでした。
    世界大会もあるんですね。なんでも競い合うものなんだなあ……。
    女王様のご褒美のほかには、映画の考古学教授がこちらはいろいろと便利に使ってましたね、武器以外にもそれこそマジックハンド替わりとか。
    それ以外でしたら、競馬とかで騎手の方が、お馬さんのお尻を叩いてますが、子供のころ、なんであんな可哀想なことするんだろうとお馬さんに同情してました。
    いえ、今でも可哀想だなと思ってしまいます。
    そう考えるとやっぱり鞭ってぶきなのかしら?

    作者からの返信

    ごきげんよう。
    乗馬鞭って竹刀より絶対に痛いですよね。力を込めたら馬でも出血するそう。でも痛みを与えてサラブレッドにトラウマを植え付けるなんて、騎手はしないでしょう。今は回数制限や打ち方指定が色々あるそうで、肩より上に振り上げたら✕。11年前以来失格者はいないようですよ。そういえば乗馬してて腰椎圧迫骨折した同僚いましたね。落馬も痛そう。