チョコパイは普通に旨かった

泉 和佳

第1話かつて私は“普通”が解らなかった

 いきなり外でこういうこと言うとドン引きされると思うんですが…。

 私、“普通”がわからない人で今でも悩まされている感じだったりします。

 まず何が解らないって?

 心の底から仲良しこよしな家族関係が理解できなかった。(旦那と結婚するまで、そんなものドラマや漫画だけだってマジで思ってました。)

 因みに家ってどんな感じだったかって言うと……

 オカンは高級思考で品のあるものが大好きでブランドロゴがデカデカとかかれたものは嫌いって言うか…激しくバカにしてて、学がない奴らは全員犯罪者予備軍だと思っている感じ。なのにそれを指摘すると否定するという謎な人。因みに当人は短大出。あまり人のこと言えないって言うかブーメラン。

 オトンはのび太をそのまま大人にした感じで兎に角努力や頑張ることが大嫌いなわりに謎のプライドがある。なんというか、よくこれで雇ってもらえたな?とある意味感心するところがある。ダメレベルは本当にお湯沸かせない…って言うか普通の生活習慣が4才児、下手すると負けてるかも?と本当に心配するくらい。健常者の筈なのだが………。

 兄は兎に角要領が良い。思考の瞬発力がありテストは良い点とれるが受験は少々苦手。なぜなら持久力がないから。

 まぁそれでも頭は良いことは良い。しかし…

 何て言うのか性格が全体的にルーズ。

 明るく舌もよく回るから最初は友達とも仲が良いが……

 借りパク…平気で金借りる…親の金盗む。勿論返さない。

 ゆえに後々トラブル続発。

 今は稼げる職業に就いたからいいけど、マジで貯金一銭も出来ない。

 いい年になった兄だが、性格の矯正がされなかったのは……。

 オカンの学さえあれば全員聖人と言う考えによるものだったのでは?と思うこともある。

 まぁ…ともかく、こんな感じの家族だったんでちょっと愛せなかった。

 ムリ。

 血が繋がってるけど…誉めどころに悩む。

 結構長い間一緒に暮らしたけど誉められない。

 そんなこんなで私の性格は歪みまくったと思う。

 幼稚園児の頃、友達にレゴを投げつけ喜んでたり、小学生の頃は公立の小学校に通う子供は自分も含め底辺で救いようがなくゴミと本気で思ってました。

 うん。

 文章にするとヤバい。

 我ながらアカンやつ。

 流石に今はそんなことやってないし、思ってない。

 いいオトナな今の私は多少でもマシになってると思いたい。

 少なくとも自分の家族と同じような人間にはならないようにしようと思う今日このごろ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る