応援コメント

何ですか、何逆撫でしてくれちゃってるんですか」への応援コメント


  • 編集済

    お仕事ご苦労様です。

    件の方、医療ジャーナリストを名乗るなら医療の現場でも似たような問題は抱えてる筈だけどなと思いつつ経歴を見ると、看護短大卒なだけで現場経験の記載が無かった…

    その後殺到した反論には「粘着してる暇あるんだ、だったら食べ物届けろ。寄り添うのが介護やろ(意訳)」と。これは香ばしい。

    サービスの難しく、苦しい部分ですね。

    作者からの返信

    シビアな話をすれば、ケアマネ業務で報酬が発生する部分というのは利用者のケアプラン作成とプラン実施状況のモニタリング、介護事業所のサービス提供状況を国保連に上げる給付管理だけなので、水道の凍結確認だったり修理依頼だったり、食事がない方に差し入れたりすることは業務ではないのです。
    介護業界の仕組みや各介護サービスの役割など、知ろうともせずによくも怠慢とか言い切れるものだと腹立たしいです。
    元々介護サービスの制度設計自体が「家族が同居するお年寄り」に対して、家族の介護負担を減らすという目的で設計されているので、生活を成り立たせるために必要不可欠な「同居して面倒を見る、代わりに意思決定できる家族」という部分が抜けている認知症で独居のお年寄りに対してはどうしても介護サービスではカバーしきれない部分が出てきてしまいます。
    そうした制度設計自体に疑問を投げかけるのであるならともかく、制度の隙間を好意で埋めている現状で好意で行っている活動が足りないというのは恐るべきやりがい搾取です。
    本気でふざけてます。