応援コメント

住んでいる自治体によって変わる高齢者向けサービス」への応援コメント

  • これ、周知義務は補助を出す自治体側にあるので、現場の担当者に言われても困りますよね。
    病院もたまに言われる事があります。

    作者からの返信

    自治体が住民向けに出している広報チラシに、本当にたまにチラッと載っていればいい方ですし、詳細に載っている訳でもないので存在を知らない人や条件を知らない人が結構多いですね。
    自治体のHPを見れば記載されているのですが、自治体HPもお世辞にも見やすい、使いやすいものでは無かったりするので見つけづらいのでしょう。
    医療に関する制度でも高額療養費や福祉医療費制度などは知らない人も多いようですね。文句を言いたい気持ちはわかりますけど、やはり自治体がもう少し周知してくれると有難いです。

    編集済
  • ご苦労さまです。

    そういう方々の中には、申請なんて通らなくても現場が持ち出しでやってくれればいい、なんならやらないのは不親切くらいに思ってる人もいるんだろうな、なんて考えちゃいますね。

    全国一律のサービスを自治体単位で行うのは難しい。

    作者からの返信

    中にはそういったゴネ得狙いの方もいますね。
    各自治体ごとに行っているサービスなんですが、親とは別の市町村に住んでいる嫁いだ娘さんで少し介護関係をかじった感じの人なんかだと最初から不信感全開で直接文句を言ってくる方というのがいて閉口してしまいます。
    介護って少し我慢ができれば誰でもできる仕事だって思われている=自分達と大して変わらない知識しかないくせに、みたいに思われるのか、教えないのは何か含む物があると取られてしまうようです。