応援コメント

「このすば! 2」のアルカンレティアからの連想」への応援コメント

  • 桁くとん様、こんにちは😊

    マスコミっていうのは、何か事が起きたら、その対象者を過去からすべて洗いざらし掘り出して、その全てをバッシングするような怖いところがあります。
    私達、視聴者が冷静に判断すれば良いのですが、それを鵜吞みにして更にあおってしまう傾向にあります。
    私も周りを誘導しているようなメディアには嫌悪を感じます。
    どんな状況でも、一方的な意見を全て鵜呑みにするのではなく、冷静に判断できる自分でありたいと思います。

    作者からの返信

    マスコミに限らず、ネットやSNSも、発信者の意図がダイレクトに出ますね。
    私たちが受け取る情報は全て、そうした発信者の意図を念頭におきつつ受け取らないと、いつの間にか煽動されてしまいます。
    感情(嫌悪感、怒り、悲しみ、正義感)に働きかける報道というのは非常にやっかいです。無自覚に浴びていると洗脳と同じ効果があるので。
    そうしたメディア等の危険性に自覚的で、冷静な判断ができる自分を保ちたいと思っていますし、そうした方が多くいて欲しいと思います。
    この美様も同じ姿勢で有難いです。