月15万円を稼ぐ中学生


 私は応援している地元サッカークラブの試合感想などを呟いたり情報を得るためにTwitterアカウントを持っています。

 今のところこのアカウント一つだけで、創作関係に関してのアカウントは作って居ませんし、このアカウントで創作関係を呟くつもりもありません。何か恥ずかしいので。


 で、今日いつものように昨日の試合の情報や感想を見ようと思い、Twitterを見ていたのですが、フォローしている何方どなたかが何か反応したのだと思われますが、月に15万円を稼ぐ中学生を名乗るアカウントが私のタイムラインに表示されていました。


 その月15万円を稼ぐ中学生のアカウントが呟いていた内容は、「学校の勉強は無駄。社会に出てから学校の勉強は使わない。その分WEB制作等のスキルを勉強した方がマシ」ということでした。そのアカウント主が言うには独学でWEB制作を学んだ中学生の自分がクラウドソーシングでWEB制作を受注して稼げているので、学校の勉強は役立たないし、学びたいことがあれば独学で学べばいい、ということらしいです。


 そのtweetにはリプライが沢山付いており、学校の勉強が社会に出てからどれだけ役に立つかを指摘する内容が殆どで、一番最初に付いた学校の勉強を実際に社会に出てから活用していると指摘するリプライには「必ずしも学校で勉強しなくても自分で本なりインターネットで勉強すればいいって意味」と元ツイの中学生がリプ返しておりました。


 そのtweetのツリーはもう見事なほどに学校の勉強が実社会で使える内容を指摘する内容が並んでおり、元ツイ主の意見に賛同するリプライはほんの数件。


 これを見て私が思ったのは「まあ当然だな。でも自分が中高生だったらこの意見に希望を見出しちゃうかも知れないな。しかし本当にこのアカウント主は中学生なのかな?」でした。


 けっこう私のTwitterタイムラインには、「ネットの副業で稼ぐ!」みたいなのがどこからともなく流れてくるので、それの一種なのかと。 

 元ツイ主のアカウントの「ノウハウを書いています」という無料で公開しているnoteを読んだらちょっとそれっぽい感じではありました。

 有料の課金サイトでノウハウを学び、複数の有料サイトから使える部分を引っ張ってきて構築するんだそうです。

 ん~、香ばしい。


 でも結局そのアカウント主は、学校の勉強が社会で役立つ、という彼にとっては反論リプがかなり付いたため、元tweetを削除しています。

 この反応を見ると本当に中学生なのかも知れない、と思いました。

 

 私自身は学校の勉強が社会に出てから役に立っているのかと言うと、実感としては役に立ってる部分もあるけれど、そうでもない部分もある、としか言えません。

 ただ、普段の仕事で役に立っていない内容がまったく無駄かというと、そんなことはなく、小説を書く際に、普段全く仕事では使わない中学社会科や理科、高校世界史の内容などが重要だったりします。

 また、学生だった頃に苦手になってしまい、まったく覚えていない数学や物理、化学なども、今になって見ると勿体なかったなあ、と思います。


 そう言う点で月に15万円を稼ぐ中学生氏の主張には賛同できかねるのですが、実際に自分が中学生の頃に15万円稼げていたら彼みたいに調子に乗ってしまうかも知れないとは思いました。


 中学生の頃、私は新聞の夕刊配達のアルバイトをしていました。50軒配って月に1万円強の収入で、そのうち3000円が小遣いです。

 それに比べると、月に15万円自分の好きに使えるお金があるなんて夢のようです。中学生の私がこのtweetを見たら賛同するし、自分も稼ぎたいって思ったでしょう。

 

 そういう意味で、月15万円稼げる中学生って設定は、Twitter見ている中学生を引っかけるにはいい手かなって思いました。多分実際やる中学生とか出てくるんじゃないかって思います。


 でも、設定でなくて本当にアカウント主が中学生だったとしたら「月に15万円も稼げてるし、これから受注によっては自分の親の収入も凌げるほど稼げるかも知れない俺スゲー、そんなスゲー俺がスゲー知識を人々に授けてやっても良いぞよ、学校の勉強に精出す情弱どもよ、学校の勉強なんぞ社会に出たら無駄だ!」 みたいなまさに厨二思想全開で調子に乗って呟いちゃったんだろうな。

 アカウント主が15万円稼ぐために捨てたものとして色々挙げておりますが、その中にプライベートの時間と現実の友人関係もあります。

 自分は孤独だと感じてる中学生は惹かれるんじゃないでしょうか。

 まあ、このアカウント主が本当に中学生だとしたら、そんな自分を自覚した上で15万稼いでいるということを頼りに自分と同じような中学高校生を惹き付けて承認欲求を満たしたいってことなんでしょうけど。

 

 しかし、本当に月に15万円稼いでいるなら、中学生でも確定申告しないといけないんじゃなかろうか。脱税がバレたら追徴金が怖いぞ。

 社会人なら社会保険料とか払わないといけないが、中学生なら親の社会保険の扶養家族扱いだから自分で払わなくてもいいのか。それは親に感謝しろよ。親をバカにしちゃいけないぞ。

 報酬の振り込みは銀行口座かな? 口座開設してくれたことも親に感謝しないといけないぞ。

 クラウドソーシングで受注するって書いてあったけど、相当なダンピングで最初の仕事を取って受注実績を作って徐々に受注単価を上げていくって言ってるけど、数千円で作るWEBって、あんまりまともな企業は仕事投げないぞ。

 WEBサイトを発注してる相手の会社、大丈夫か? 詐欺業者のフィッシングサイト作りの片棒担いでないだろうね?


 などと思いましたとさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る