応援コメント

ぐち 諸々重なる日」への応援コメント

  •  本当に厄介なことって何故か重なる印象です。
     ウチも父がやっと退院して、迎えに行ってる最中に母倒れるとか、もう何のネタ(!?)って感じでした( ̄▽ ̄;)おかげで一気に介護度マックス!

     けれどケアマネさんが、しょっちゅう介護保険内で収められるように点数を計算して、ケアプランを細かく調節してくれてました。
     障害申請からも支援ポイント(?)使えるようにしてくれたり、
     とにかく介護している私が倒れないように、裏で色々と動いてくれていたようです。(変な意味ではなく(;^ω^))
     本当に感謝しかありませんでした。

     このエッセイであらためてケアマネさんのお仕事内容を知りましたが、介護する当事者じゃなくても、こんな案件を何人も同時に抱えているのは、まさに凄いストレスですね。
     家に帰っても仕事の事が頭から離れなくなりそうで、皆さんちゃんと上手く切り替えておられるのか心配になるレベルです💧

     なんの足しにもならないかもしれませんが、そんなケアマネさんの存在は本当に有難いと思います。

    作者からの返信

    青田様、お読みいただきありがとうございます。
    人知れず苦労しているので、少し報われた気分です。
    私はあまり気持ちの切り替えが上手くないので、家でも悩んでしまいますね。家で考えても詮無き事だとはわかっているのですけど。
    小説書くのは良い気分転換になってるみたいです。

  • ケアマネージャーの仕事、お疲れ様です。
    以前私もケアマネージャーの資格試験に臨もうとした事があるんですが母にそんなに苦労しなくてもいいじゃないと言われてあっさり断念したのですが、ケアマネージャーの仕事、色々大変なんですね。どんな仕事でもそうだとは思いますが経験のない人が思うほど楽じゃないですよね。ほんとにお疲れ様です。

    作者からの返信

    デイサービスの管理者をやってた時などは、ケアマネジャーって介護士にあれこれ指図して偉そうだなって思ってましたけど、実際なって見ると介護サービス事業所に気を使うし、利用者本人にもご家族にも気を使うし、ぐちで書いたように医師や福祉事務所の担当にも気を使うしで、本当に気疲れします。
    複数の関係者と日程調整する時も、他の4人はOKだけど最後に病院の日程が合わずに変更しないといけなくなったり、その度にまた連絡し直さないといけないので調整だけで大変です。
    ですから、お家で安定して過ごしてくださる利用者さんはもう有難い存在です。
    ただ、ご家族が大変なのであれば、すぐにその旨は伝えていただけると嬉しいです。その点ケアマネに変な気は遣わずに相談して下さいね。