消滅した町 §11 森の木陰にて

「トケークンよ!トケークン!」


 4体のオオカミモドキアンドリューサルクスを、シュナイデルとサラディオールの2人だけで、難なく退けたまでは良かった。

 その戦いの合間に、お嬢が何かを見たらしい。

 エルザは戸惑っていた。

 トケークンが何なのか分からない。

 お嬢の言うには、妖精族ではないけど、エルフとは仲の良い者たちらしい。


 こういう時、半エルフである自分にジレンマを感じる。

 差別がある訳ではない。

 純潔のエルフ達とヒト族の中で育ったエルザとは、似ている様で、生き様が違う。

 まず時の流れが違う。ヒト族はせわしく、エルフたちはのびやかなのだ。

 そしてエルフ達にとって当たり前の事を、エルザは知らなすぎた。


「トケークンはウリューンの町にもいたのよ。可愛らしい子たちなの」


 トケークンが何者かはドトンタ翁が何か知ってるかもしれない。ウリューンの町にいたと言うのは、重要な情報だと思う。


「それでお嬢、トケークンって何者なんだい?」

 マリが尋ねる。


「だからトケークンはトケークンなんだよー。カベチョロさんみたいに壁登り出来るんだよ。知らないの?」


「ごめん、知らない…」


 お嬢のガッカリした顔。


「はて?どこかで聞いたことあるかも?」


 シュナイデルとサラディオールの治療を終えたクラリスが続ける。


「んー。でも思い出せません。悪い者では無かったはずです」


「エレンディエル、そのトケークンを見かけたのはどの辺です?」

 とサラディオール。トケークンは何者かは差し置いて、追跡をする心づもりらしい。


「あの辺よ!」


「痕跡を探します」


「待って、サラディエル君、トケークンは足跡を残さないわ」


「?!?」驚くサラディオール。


「どう言う事だい?」尋ねるマリ。


「トケークンは忍び歩きする時、少し浮くんだよ。それに幽界かくりよにも出入り出来るの」


「!?!」更に驚くサラディオール。


「トケークンか。懐かしいの」とシュナイデル。


「知ってるんですか!?」

 思わず叫んでしまう。朗報です。


「ああ、トケークンは小柄な蜥蜴人の種族ぞ。妖精戦争の時代よりの同盟種族じゃ。ウリューンの町にも住んでおったと聞く」


「危険は無いのかい?」


「善良な者たちじゃ。あまり争いは好まぬ輩じゃが、一度戦うと決めたなら勇ましい者たちぞ」


「トケークンさんに聞けば何か手掛かりが見つかるという事かしら?」

 クラリスの言葉を聞いて、お嬢の顔が喜びで輝く。


「光明がさしてきた様じゃの」


***************************


 巨石列柱群メガリスの円環の方が騒がしい。

 原牛オーロックス達が移動を始めた様だ。

 地響きがこちらまで伝わってくる。


「見通しが立ちそうですし、一度戻りませんか?ドトンタ翁の意見も聞きたいですし」

 サラディオールの提案。皆も同意する。


 巨石列柱群メガリスの円環が近づくと、血の匂いが漂う。

 お嬢とサラディオールも気付いた様子。


「嫌な匂い…」


「何か起こってる!急ごう!」


「そうね!急ぎましょう!」


***************************


 一際大きなオオカミモドキアンドリューサルクスと居残り組が対峙していた。

 何があったのか、あのキホーテン卿が倒れている。


 全速で駆け抜けるが、重い防具を付けたクラリス、シュナイデル、マリが遅れる。


 お嬢は飛翔の術を編み上げ、先行する。

 エルザも飛翔の術を習得していたが、あいにく火球の術を積んでいて枠がなかった。


 パブロが重傷を負うのが見えた。心臓を押しつぶされる様な感覚に襲われる。

 神父さんが手当てをする。

 オオカミモドキアンドリューサルクスが向きを変える。

 ジョナサンがヒョイパクされる。

 上空からお嬢が魔法の矢マジックミサイルの術を編み上げる。

 全弾がオオカミモドキアンドリューサルクスに突き刺さる。

 雄叫びと共に吐き出されるジョナサン。

 手信号でサラディオールが先行するのを素早く伝えてくる。

 立ち止まり弓を構える。

 野伏卿とオオカミモドキアンドリューサルクスとが対峙する。

 その隙に、ドトンタ翁とノリリンタとがジョナサンを引きずっていく。

 サラディオールの一撃を驚異的な跳躍でかわすオオカミモドキアンドリューサルクス

 剣撃で反撃を跳ね除ける。

 矢を放つエルザ。貫けない。間合いを取りながら、居残り組の方へ近づく。

 サラディオールの更なる一撃。命中。そして雄叫び。

 追いついたクラリスは怪我人達の方へ向かう。

 続いてシュナイデルとマリも巨大な獣に立ち向かう。

 上空からお嬢が雷撃の術を編み上げる。


 巨大なオオカミモドキアンドリューサルクスは雷撃に打たれ、ようやく地に伏した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る