クリスマス、五才のおれとわたし(12月特別SS)

「おれ、クリスマスプレゼント狼がいい」

「えっと、樹君? 狼って、絵本に出てくるこわーいあの?」

「ママ何言ってるんだよ。狼めちゃくちゃカッコいいじゃないか! 父さんがパソコンで飼ってたんだ! なんか上に乗れるくらいでっかいんだぜ。あれ、おれも欲しい!」

「あーー……」


 ママは顔で笑いながらどうしようかなーと考えていた。おれは知ってる。おれが寝てる時に二人で並んでげぇむしているんだ。おれだってもう五才。げぇむくらい出来る。父さんの持ってる黒いがちゃがちゃなるやつでぐりぐりしてぼたんを押せばいいんだ。


「樹君がもう少し大きくなってからね。サンタさんきっともう樹君が好きな赤い電車用意してくれてるから遅いんじゃないかな。ほら、手紙書いてたでしょ?」

「あ、そうだった」


 おれ、そういえばもうサンタに手紙書いて渡して貰ったんだった。


「じゃあ、追加で!」


 ママが困ったように笑う。


「だめよー。樹君。サンタさんに二個も貰ったら他の誰かが貰えなくなっちゃう」

「!!」


 それはかわいそうだ。おれのせいで貰えない子が出来るなんて駄目だな。

 おれはこくりと顔を前にふる。


「わかった!!」


 でもいつかあのカッコいい狼と一緒に冒険の旅に出たいな!!


 ◇


「おにぃ、電車もらった。なみはこれ」


 お友達のなみちゃんが背中をむける。うさぎのりゅっくがこんにちわってしてた。


「かわいー。マキはね、パパと一緒にもらったの。お買い物したり出来るの」


 わたしだけのプレゼントじゃなくてサンタさんにちょっと怒った。だってパパばっかりもらったおもちゃで遊んでるんだもの。一緒にやろうって抱っこされるけどわたしにはむずかしすぎてわかんない。

 今度はなみちゃんみたいなどうぶつのぬいぐるみがいいなぁ。サンタさんにお手紙書かなくちゃ。でもお手紙ってむずかしい。わたしの描いた絵でサンタさんわかってくれるかなぁ。

 次のクリスマス、前の日にママから折り紙を貰う。サンタさんへのお手紙にと裏に絵を描く。クレヨンを持ちながらわたしは少し考えて真っ白な猫ちゃんを描いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る