第10話 王子たちの婚約事情

「あのな。オリビアも侯爵令嬢なら知っていると思うが。王太子候補の第一王子や第二王子あたりの婚姻には、本人の意思は全く反映されないだろう?」

「そうね。家の意向ですら反映されないから……」

 簡単な話、派閥同士の意向で決まっているのだから、今さらだ。 

「だから普通は、一度決まった婚約はくつがえらない。何らかの理由で派閥が弱小化、もしくは消滅でもしない限りな」

 そうよね、乙女ゲームの世界の方がおかしいんだと、14年間この世界で生きてきた今だったら分かる。


「なのに、強行してしまった、しかも同じ王妃の派閥の二人が。アイザックも愛妾あたりで収めれば良いものを、あんな公の場で婚約破棄などするから、狙われるんだ」

 へ? いや、何か嫌な予感がするよ。

 この先を全力で聞きたくないって、私の勘が言っている。


「一応、形だけは近衛兵が動いているだろうけど。王宮内で起こった刃傷沙汰にんじょうざたは黙認されるだろうな」

「な……何で、形だけって。って、誰が狙われているの?」

 体が震えてしまっている、先は聞きたくないのについ質問をしてしまった。

「乙女ゲームのヒロインだろう? 国王派以外の、全ての派閥から狙われるんじゃないか? 邪魔だもんな」


「国王派以外って?」

「国王派は、今の政権を握っているからな。同じ派閥から、続けて王妃が出ないよう、これでも考えられているんだぜ」

「えっと、つまり。同じ派閥が政権を独占しないように……って事?」

 だよね。第一王子か第二王子が国王になったら現王妃の派閥が、次の国王派になるんだもんね。

 今政権を執っている国王派には関係無いのか。


「そう。派閥間の争いにならないよう、順繰りに回しているんだよ。なのに、その均衡を破るような真似をするから、愛しいハズのヒロインを命の危険にさらしてる」

 アルフレッド殿下は、平然と言っているけど、

「それってマズいんじゃあ」

 やっぱり私は焦ってしまう。だって、死んじゃうかもって……。


「自業自得だろ? それに、まだ警告レベルだよ。しばらくは、命の危険は無いから大丈夫。うん、このクッキー美味しい。食べなよ」

 まだざわざわしたような気配がするのに、平然と飲み食いしているよね。アルフレッド殿下。

 まぁ、彼が落ち着いているのなら大丈夫かな?

 そう思って、私もクッキーを口に入れた。

「あ。美味しい」

「だろ?」

 そう言って、アルフレッド殿下は私に笑って見せた。



 その日の帰り。やっぱりアルフレッド殿下は、馬車の所まで送ってくれたけど、廊下から見た中庭はまだ人が大勢いた。

 もう片付けをしている使用人がほとんどなのだろう。

 人々の隙間から、地面に血が流れているのが見えた。


 アルフレッド殿下に気付いた近衛兵が、近付いて来て何か報告をしていた。

 私は思わずアルフレッド殿下の服を掴んでしまう。

「何? やっぱり怖い?」

「いや、怖いよ。だって……」

 だって、誰かが流した血だよ。私たちは乙女ゲームのヒロインなんて言っているけど、ベリアルだってこの世界で生きている人間なんだもの。


「ヒロインは大丈夫みたいだよ。近くで給仕をしていた侍女が、腕を刺されたのだそうだから」

「そういう問題じゃ無い」

「そう?」

 アルフレッド殿下の服を離せないでいる私を自分の方に引き寄せ、頭を撫でてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る