2-4

「これより雨乞いの儀に、臨んで頂きます」

 化粧を終えた私に、ヒタオが言った。

 やっぱりなーっ!


 他の子たちは、後ろに下がってしまった。控えて平伏している。そして、さり気なく戸口を塞いでいる。

 拒否権のないヤツだ。

 ヒタオは何か物言いたげな顔ではあるのだけれども、目を合わせる前にそらされてしまう。彼女の意志じゃない誰かから、雨乞いの儀なるものをするよう命令されたのだろう。

 誰か。

 あの嫌味男か……もしくは、目覚めた時についててくれてた、あの人? タバナ?


 この部屋に扉は2つある。

 いつも皆は、隅の小さな扉から出入りしていた。

 壁のど真ん中にある大きな扉が開けられるのは、初めてだ。扉の前に立たされてから、扉がゆっくりと外に向かって、開けられた。

 光が入ってくる。あまりの眩しさに目をつむった。

 うつむいて薄目を開けて見えたのは、板の床だ。外にも板が続いていて、ベランダのようになっていた。


 顔を上げる。

 と、床より下に、人の群れがあった。


「おお……」

「ミコ様だ」

「ミコ様」


 人々が口を揃えて私を讃え、かしずいてる風景なんて、そうはない。

 野外フェスって、こんな感じかな……と思わず群衆に見とれてしまった。多分、千人は超えてる。舞台に立つ歌手になった気分だ。

 ベランダは、アパートとかに付いてるショボいのとは訳が違う。ここに壁と屋根つけたら部屋でしょ、ってぐらいに広いベランダだ。テラスって言ったほうが良いのだろうか。

 せいぜい中二階ってぐらいかな。それこそアパート一階の窓から庭を見下ろす程度の高さである。それよりは、もう少し高いかな。

 眼下に広場があり、そこに人々が結集している。その向こうには、ちらほらと家らしきものがある。畑。草原。森。山。


 眼下に視線を戻すと、群衆の先頭に、あの嫌味男が見えた。その後ろに、あの人もかしづいてる。それを見たら急に胸が締め付けられた。

 会いたかったと身体が叫ぶ。彼女の存在を感じないのに、私の中に切ない感情が湧き上がった。まさか、私の感情なんだろうか。私は、あの人が好きになったのかな。たった一回の逢瀬と、たった2回の口移しで。

 久しぶりに見たその人は、ちょっと痩せたように見える。顎髭で顔が分かりにくいし、服もブカブカで身体つきが分からない。

 やもすれば、みんな同じ格好だ。長い髪の束ね方は少しずつ違うけど、顎髭が生えてるし寸胴の茶色っぽいチュニックみたいな服。

 なのに。

 みんなが同じに見える群衆の中で、この人だけが見分けられる。


 ちなみに嫌味男も見分けられるが、それはコイツだけ違う服装だからだ。私と同じような首飾りジャラジャラ付けてたら、嫌でも目が行くっちゅーの。服だって他の人よりも綺麗なように見える。労働してないな。

 他の人の服が茶色に見えるのは、汚れているからだ。

 元々の色だって、そんなに真っ白な訳ではないけれど、でも、それ以上に汚れている。顔も、頭も。

 炎天下にさらされているので、日焼けもすごい。真っ黒だ。

 それに比べて私の白いことったら。

 当たり前だろう、この数日だって、まったく一歩も外に出なかったのだから。日焼けする暇がない。


「雨乞い……」


 空を見上げた。

 最初に、この世界に落ちた(?)時に見た。真っ青すぎるほどに青い空。雲ひとつない、晴れ渡った空。

 もう何日だろう?

 もしくは、私が寝ている時に雨が降った日もあっただろうか? とは思うものの……多分、なかっただろう。あったなら、雨乞いなんて話にはならないよな。

 そう考えてから皆を見下ろすと、彼のみならず皆が痩せこけているのが、見て取れた。


 餓死だ。

 水すらも口にできないのだとすれば……死ぬのは早い。水、と意識して改めて見渡したが、平地のどこにも川らしきものは見えない。

 家は点々と建っているものの、ここに皆が集まっているためか、生活の匂いは感じない。


 けれど私は、毎日水が飲めている。それどころか何かの葉っぱを煮出した、お茶っぽいものを飲ませてもらえることもある。そして私に付いてくれてる女性たちが、何かしらの飲食をしているのは見たことがない。

 私とでは、そういう事をしないのだと思っていた。

 私の世話をしてない時に、飲み食いしてるのだと思ってた。

 でも、よく見たら。

 彼女たちも、痩せている。


 急に恥ずかしくなった。


 私、何を見てたんだろう。

 自分のことばっかりだった。

 いっぱい世話してもらっておいて。

 そのことへの感謝は感じていたけど、それ以外のことばっかりが気になっていた。

 まだ、ここがどこなのかも分からないし。私が誰なのかも分からないし。下で平伏してる彼が何かを知ってそうなのに、教えてくれないし。それどころか、会ってもくれないし。

 なのに雨乞いしろとか言われるし。


 なんなの、私が祈ったら、それで雨が降るとでも?

 もしそうなら、どれだけでも祈り倒すわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る