墓までもっていこうと思ったけど

@dirtypott

墓までもっていこうと思ったけど

僕は基本的にモテない。(顔、体形、性格に難あり)その割に小さなころから恋愛に興味津々だったので、好きな子は代替わりしながら幼稚園から大学までいた。しかし誰とも付き合うことはなかった。一回だけ大学のころに、夜中に同じ学年の女の子とカラオケに行ったことがあったが、もちろん手は出さなかった。(のちに、その子には彼氏がいたことが判明する。じゃあ男とサシでカラオケくんなや)。そんな感じだから大学終わって仕事するようになっても好きな子は定期的に居つつもずっと彼女は出来なかった。

そんな僕にエンジェルが舞い降りた。Mちゃんである。彼女は僕の後輩として会社にやってきた。上にすごい色のTシャツを着てレギンスはいた上にホットパンツみたいな恰好だったので、やべえギャルが来た、とビビっていた。しかし、喫煙所で話してみるとなんかいい子っぽい感じでちょっといいかも、なんて楽しく会話をしていた。その時横にいてタバコを吸っている上司が「君たちline交換しちゃいなよ」といって僕とMちゃんはラインを交換したのであった。

 仕事が終わり、家に帰るとMちゃんからラインが来ている。挨拶とスタンプだろうなあと予想してスマホをみると、「付き合うの?付き合わないの?どっちかに決めて」とラインが来ていた。生まれてこの方そんなライン来たことがなかったので、「もうちょっと仲良くなってからそういうこと考えよう」と送った。そしたら、M「私は中途半端が嫌なんだよ!はっきり決めて!」僕「付き合ってください」こうして人生初の交際がスタートした。

 僕はそれまで男女交際をしたことがなかった。デートってどんなところ行くのだろうとか、地元の飲食店をチェックしなければとか、経験がないなりに考えていると、「土曜日、喫茶店で初デートね」といった感じでMちゃんから連絡が来た。なんて段取りがいいんだろうと感心しながら初デートの日までを過ごした。

 そして、遂に約束の土曜日! 僕は普段は絶対付けない香水をつけて出かけた。上下のジャージで。今思うと馬鹿にしてるのかレベルで失礼である。Mちゃんと待ち合わせして喫茶店に行ってもジャージに関しては何も言われなかった。席についてメニューを見て「どれ食べる?」みたいな会話をして僕はナポリタン、彼女はハンバーグセットを注文した。席に料理が到着するなり、M「私ドレッシングがかかってる野菜食べられないんだよねー」と言ったので、ここは彼氏らしく行動?するところだ、と「それ僕が食べるから」と僕は言ってナポリタンとサラダを平らげ彼氏らしいところを見せた?のである。そのあとは適当に彼女の運転でぶらぶらドライブして初デートは終わった。

 僕とMちゃんはそのころ土日が休みだったのでデートは週末の楽しみだった。

今日は道の駅に行ってご飯を食べよう、とか、今日は、紅葉を見に行こう、とか彼女がデート先を決めるので僕は「いいよー!いこいこ」といった感じで毎週遊んでいた。デート以外にも夜は必ず電話していちゃいちゃしていた。最初のころは、探り探りでドキドキしたけど(それも楽しかったが)だんだん慣れてきて、デートコースが思い浮かばないときは彼女の家でご飯食べてDVDを一緒に見たり、彼女の猫のシルビアちゃん。の相手をしたりしていた。ちゃっかり彼女のお母さんの晩御飯をごちそうしてもらったりした。

 シルビアちゃんも、彼女のお父さん、お母さん、妹さんのお子さんも仲良くしてくれてとても楽しく、第二の実家みたいな感じがしてすごく居心地がよかった。

 しかし、僕は、彼女に無理させているのではないかとか、わざわざ30分かけて車で送り迎えしてもらっていいのだろうか、などと彼女に言っても「いいのいいの、好きでやってるんだから」と答えるばかりだった。その当時僕はその言葉に甘えて寄生しているような感じになっていたことを今後悔している。

 そんなこんなで4年くらい付き合って、僕も彼女も一生このまま二人でいるんだろうなって思っていた。しかし、そうはならなかった。真冬のある日、彼女のお母さんから、Mちゃんが行方不明になったことを聞いて、頭が真っ白になった。警察犬も使ってさがしても見つからないとのことだった。

 そして、不安な日々をしばらく送って、ある日彼女のお母さんに連絡を取ったら、彼女が失踪したのはうそだと聞かされた。本当は心臓発作で亡くなっていたという話だった。

 彼女のお母さんは、僕が後追い自殺しないように伏せておいてくれていたのだった。その連絡を聞いたときは、不思議と涙はこぼれなかった。後日、彼女の家を訪れて、仏壇にタバコと彼女が好きだったお菓子が積まれているのを見たとき、涙が止まらなくて彼女のお父さんが無言でティッシュ箱を渡してくれたのを覚えている。

 この文章を書いている今も、何かほかに彼女にしてやれることはなかったのだろうかと考える。いろいろ我慢してたんだろうなと考えると胸が苦しくなる。

そんな感じで毎日過ごしてます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

墓までもっていこうと思ったけど @dirtypott

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る