【忍びの極意】④

 ダンジョンの巨大な異室。

 その四方に配置されている転移床の前に、俺とユーリは立つ。


「じゃあ……行くぞ」

「はいッス!」


 二人同時に、転移床へと乗った。

 直後に視界が暗転し……すぐに光が戻る。


「……なんか、変わってないッスね」

「……そうだな」


 目の前に広がっていたのは、先ほどと何も変わらないように見える空間だった。


「はぁ~、緊張して損したッス」

「一応、まだ油断はしないようにな」

「はーい」


 返事はしたものの、ユーリはどこか気の抜けた様子だ。


「それで、次はどの床に乗るッスか?」

「そうだな、歩数を節約するなら左か右だが……ここはあえて、対角線の床に乗ろうと思う」

「なんでッスか?」

「何かギミックやヒントがあるとすれば、部屋の中央だろうからな。避けていては何も進まない」

「お~、なるほどッス! じゃあ早速行きましょう!」


 そう言って、ユーリが部屋の中央に向かい歩き出した。俺もすぐにそれに続く。


 だが、ほんの数歩ばかり歩いた時……、


「っ、待て! 何か来るぞ!」

「えっ? わっ!」


 ユーリも、すぐに気づいたようだった。

 部屋の中央部分の床が、丸く発光している。


 次の瞬間、床から伸び上がるように竹筒が現れた。

 形はユーリが飲み込まれたものと同じだが……それとは比べものにならないくらい、大きい。


「えっと……あれに飛び込めば、上に帰れるッスかね……?」

「どうもそんな様子じゃなさそうだぞ」


 その時、竹筒が強く発光した。

 斜めに切り取られた上部から、ポンポンポンポンッ、と青白い何かが次々に弾き出されてくる。


 竹筒から飛び出したそれらは、地面に落ちることなく、周囲に浮遊し始めた。

 青白く揺らめくそれは……炎だ。


「あ、あれ……!」

「ウィルオーウィスプだ! 数が多い……! ユーリ、構えろ!」


 言うと同時に、火の玉の群れが突進してきた。


 後退しつつ、剣で切り捨てる。

 火の玉のモンスターは、二撃ほどで次々に四散していく。


 ウィルオーウィスプは、アストラル系の下級モンスターだ。

 触れると火属性のダメージを受けるものの、落ち着いて対処すれば難しい相手じゃない。


 だが……俺の捉えきれなかった火の玉が、いくつも後ろへと抜けていく。


「っ! ユーリ、逃げながら撃て!」

「わ、わかってるッスけどっ……!」


 火の玉に囲まれたユーリは、やや苦戦しているようだった。


 敵は小さいが、レベル差のためか一矢では倒せない。そのうえ数も多い。

 こういう相手には多段ヒット扱いになる“貫通矢”が有効なのだが、【弓術】スキルがなければそれも望めない。


 だがそれでも、着実に数を減らしていた。

 一矢当てた火の玉に、即座にもう一矢浴びせて倒す。

 後退しつつ、近づいてきたものを優先的に狙っていて、ほとんど攻撃を受けていない。

 20そこそこのレベルでここまでやれるとは、やはり大したものだ。


 俺もペースを上げ、目の前の火の玉を切り捨てていく。

 やがて最後の一匹に剣を振り下ろすと――――ウィルオーウィスプの群れは、一面のコインを残して全滅した。


「……」


 巨大な竹筒は、もうない。

 戦闘が始まってほどなく、床に潜るようにして姿を消していた。


「はぁ~、びっくりしたッス。こんなギミックがあったなんて……」

「お疲れ。やるじゃないか」


 ねぎらうように声をかけると、ユーリは照れたように笑う。


「いやぁ、へへ。でも、深層のモンスターって強いんスねぇ……ウィルオーウィスプなんて、一発当てれば倒せると思ってたんスけど」

「……普通は、そうだ。三十層程度ならな」

「え? それなら……」

「普通よりも、いくらかレベルが高かったみたいだ。少し気をつけた方がいいだろう」


 もしかしたら、これも二十九層でミート・ゾンビが配置されていた反動なのかもしれない。

 あんなおいしいモンスターを出しておきながら、以降の難易度が他のダンジョンと変わらないのでは、バランスが取れていないとも言える。


「それと……さっきの竹筒に、ユーリの【忍びの極意】は何か反応したか?」

「そういえば、何も反応なかったッス。ぼんやり光ってはいましたけど、あれはただのエフェクトッスよね?」

「ああ。俺にも見えていたからな」


 となると、やはりあの竹筒はトラップ扱いにはなっていないのか。

 俺は小さく溜息をつく。


 妙なギミックに、レベルの高いモンスター。

 このダンジョンは、どうも一筋縄ではいかなさそうだ。



****



「ここからは俺が前を歩こう」


 次の部屋へ転移した俺は、ユーリへと提案する。

 また同じような内装だが、今度も何かあるかもしれない。


「どうやら、ここのギミックはスキルで見分けられないようだからな。狭いから隠密効果も意味がない。それなら、俺が前衛として壁になっていた方がいい」

「はい……お役に立てなくて申し訳ないッス。斥候なのに……」


 しょんぼりするユーリに、俺は言う。


「他の斥候だって同じだ。ここがそういうダンジョンというだけだから、気にしなくていい。それより、またモンスターが抜けたら頼むぞ」

「……わかったッス! ウチでも、ウィルオーウィスプくらいなら倒せるッスからね!」


 俺たちは部屋の中央に向け、歩みを開始する。

 ほどなくして中央の床が光り、またあの竹筒が現れた。


「さあ、なんでも来いッス!」


 張り切るユーリの前で、俺も剣を構える。

 俺のレベルはここの適正帯よりも、だいぶ高い。ソロでも潜れるほどだ。

 ウィルオーウィスプの群れだろうと何だろうと、普通にやれば相手にならない。


 竹筒が、強く光る。

 だが……今回吐き出されたのは、モンスターではなかった。


「なっ……」

「へ……?」


 竹筒の上部から飛び出してきたのは――――巨大な球形の岩だった。

 身長の倍ほどもあるそれは、ずしんと床に着地すると、そのままの勢いでごろごろとこちらに転がってくる。


「くっ、避けるぞユーリ!」

「ひえ~!」


 跳ぶようにして、俺たちは大岩を躱す。

 岩は二回ほど壁に跳ね返ると、砕けて消えてしまった。


「って、また来るッスよ!」


 竹筒は消えることなく、またも岩を吐き出してきた。

 いくら避けてもキリがない。それどころか……だんだんと、吐き出すペースが速くなっている気がする。


 もはや避けることに精一杯で、他の転移床まで行くどころではない。


「アルヴィンさんこれやばいッスよ~!」

「い、一度戻るぞ!」


 俺たちは急いで、先ほど乗ってきた転移床へと飛び乗った。



****



「さっきは災難だったッスね……」

「ああ……」


 俺とユーリは、また別の部屋に転移していた。

 例によって、内装は同じだ。


 対角線にある転移床を見据えながら、俺とユーリは話し合う。


「次にあの岩が来たら、どうするかだが……」

「思ったんスけど……初めのうちは、岩が出てくる間隔が長かったッスよね? だったら、最初の岩を避けてすぐ走れば、いけるんじゃないッスか?」

「うーん、それしかないだろうな」


 おそらくだが、ユーリの言った通りの方法で攻略するギミックなのだろう。


「だがもし危なそうなら、すぐに撤退するぞ。他にも転移床はあるんだから、無理する必要はない」

「了解ッス!」


 俺とユーリは歩みを進める。

 ほどなくして、またあの竹筒が現れた。


「くっ、今度はなんスか……?」


 ユーリが身構える。


 竹筒はまたもや光り、今度は小さな何かをいくつも吐き出した。

 それらは床にぱらぱらと散らばって……何も起こらない。


「……ん? これだけか?」


 そのうち、竹筒は光を消すと、床へと潜っていってしまった。

 俺とユーリは、床に散らばった物へと目を移す。


「これはもしかして……アイテムか?」

「……うっひゃあ! アルヴィンさんすごいッスよ! 『大判金貨』に『極光真珠』、『紅玉珊瑚』って! 高級アイテムばかりッス! 売ればすごい金額になるッスよ!」


 言われて、俺もいくつか拾い上げてみる。

 確かに、貴重な換金アイテムばかりだった。こういうのは大きな都市の金持ちが高値で買うから、結構な金になる。


「お宝ッス~!」


 はしゃいだ声を上げるユーリをちらと横目で見つつ、俺は頭を掻いて呟いた。


「なんなんだ、このギミックは……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る