第3話 雨に紡ぐ

こんなこと、本当はしちゃいけないのはわかっているけれど。


校庭の植え込みに隠れるように立った私は、杏璃の傘の柄を両手でぎゅっと握りながら、生徒玄関に目を凝らした。強い雨がグラウンドの砂粒を叩き、跳ねた水滴が煙のように白く視界を遮っている。

火曜日は、杏璃は図書委員の仕事の後、一人で帰宅するはず。

長引く梅雨に生徒たちはうんざりして、放課後は大半がさっさと校舎を後にしていた。運動部は体育館にこもり、4階の音楽室から吹奏楽部の練習の音が聞こえる以外、玄関は人気がなかった。


待ち焦がれた杏璃の姿が見えて、はっとする。予想通り一人だった。靴を履き替え、傘立てを見て首をかしげている。そこにあるのは、紺地に白の水玉模様の杏璃の傘と似た、真新しい私の傘だけだからだ。

杏璃は別クラスの傘立てもうろうろと見て回り、困ったように玄関から少し身を乗り出して、黒い雨雲が立ち込める空を仰ぎ見た。


今だ。傘の柄を握る手が震えている。深呼吸すると、私は玄関に向かって、雨水を跳ねさせながら走っていった。杏璃が驚いたように私を見、そのまま傘に目を留めて、「あ」と口を開けた。


傘をたたんで玄関に入り、私は何度も頭で繰り返してきた台詞を言った。

「もしかしてこの傘、小松さんのかな? 私、間違って別の傘を持って行ってしまったと気づいて」

杏璃が微笑んで頷いた。

「よかった。すごい雨だし、どうやって帰ろうかって思っちゃった」

その笑顔の愛らしさと、騙してしまった罪悪感が胸に刺さった。

「ほんとごめんね。それ、私の傘。似てるでしょう?」と自分の傘を指さす。

「うん、似ているね」


だって、あなたの傘と似ているものをようやく見つけて買ったんだもの。


「わざわざ戻ってきてくれてありがとう」

「ううん、小松さんが帰るのに間に合ってよかった」

私たちは並んで傘を開き、玄関から出た。


ずっと願ってきた、二人きりの時間。


こんなにも鳴っている心音を雨音にかき消してほしいのか、

それとも、こんなにも私があなたを好きだと気づいてほしいのか。


私の本当の望みはどちらだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る