第62話 制圧

「素人相手だからと、スタングレネードを出し惜しみしたのがお前らの敗因だ」


 俺がスタングレネードの存在に気付く前に投げ込まれていたら、そこで終了だった。こいつ等の詰めの甘さに助けられたという感じだ。


「これで4人。残りはあと最低1名か……」


 俺を始末するのに、2名しか寄越さなかったところを見ると、せいぜい2人といったところなのではないだろうか?

 それ以上いるのなら、もっと大人数で攻めてくるはずだからだ。


「さて、どう攻め込むべきか……」


 おそらく監視カメラには、グレネードの閃光が映ったはず。

 戦闘がおこなわれたことは知られている。

 だが、そう簡単にはこっちへは来られないだろう。人質を見張る必要があるからだ。



『グレネードを使ったのか? 状況を報告しろ』


 無線から男の声が聞こえてきた。――さて、どうする?

 仲間の振りをして、時間を稼ぐか?


 いや……何か特別な合言葉のようなものがあった場合、すぐに対抗策を取られることになってしまう。

 一番厄介なのは、人質を盾にされることだ。

 例えば「今すぐ投降しなければ、人質を殺す」と言われてしまえば、もうどうしようもできない。俺の負けは決定だ。


 俺は無線の電源をオフにすると、再び屋根裏へと登る。

 物音を立てないように移動し、倉庫の上までやって来た。


「――応答せよ、応答せよ。――駄目だ。全員通じない」

「どうしますか? アルファチームを呼びますか?」


 2人の男が話し合っているのが聞こえる。こいつらで最後か?

 このまま待っていれば、展望台の敵を分散できるかもしれない。


 しかし、トイレで拘束されている仲間を助け出されると厄介だ。



 ――やはり、殺しておくべきだったか……。

 我ながら、恐ろしいことを考えているとは思う。

 だがひまりを守るためであれば、俺は鬼になる覚悟がある。



 とは言え、今から殺しに戻るのは良い手ではない。

 せっかく2人の敵が固まっているのだから、このチャンスを活かすべきだ。


 俺はグレネードのピンを抜くと、点検口から部屋に投げ込んだ。


 激しい爆発音のあと、俺は部屋へと飛び降り、2人の男を殴り倒した。

 すぐに周囲をうかがう。――敵の気配は無い。


 俺は人質にされている、警備員の爺さんの口に貼られているテープを剥がす。


「敵は全部で何人ですか!?」

「6人じゃ!」


 よし、全員倒せたようだ。

 俺は男をテープでグルグル巻きにした後、人質の拘束を順々に解いていく。


「ありがとうございます!」「助かりました!」


 次々にお礼を言われるが、まだとても安全と言える状況ではない。

 他のチームが、ここにやって来るかもしれないのだ。


 俺は警備員さんに協力を頼み、監視カメラで武装集団の人数と居場所を確認してもらう。



「――どうやら、展望台にいる6人と、屋上の2人だけのようじゃな」


 展望台の6人は、1階で起きていることに気付いていないようだ。じっと人質を見張っているだけである。良かった。


 屋上の2人も、煙草を吹かしているだけで、警戒している様子はない。

 おそらく、要求したヘリの到着を待っているのと、警察のヘリによる突入を警戒しているのだろう。

 よく見ると、脇にロケットランチャーが置いてある。こんなもの、よく持ち込めたな。


「屋上の2人は、地上の様子をまったく見ていませんね」

「うむ、空しか見ておらんな」


 であれば、屋上から狙撃される心配がない。安全に脱出できそうだ。



「では、メインエントランスのシャッターだけを開けてもらえますか?」

「分かった」


 警備員がシャッターのスイッチを押す。


「エレベーターの電源も復帰させるかの?」

「それはまだ待ってください。敵に気取られてしまいますので」


 エレベーターが再稼働したことを知れば、奴等は直ちに警備室に人員を送り込んでくるだろう。


「警備員さん、展望台へエレベーター以外で行く方法は?」

「非常階段があるのじゃが……ちと、これを見てくれんか?」


 俺は警備員が示すモニターを見る。

 階段が破壊されていた。


「爆発音はこれだったんですね……」

「おそらく、展望台を封鎖するために爆破したんじゃろう」


 これは困った……。

 エレベーターを使えば、敵にすぐ気づかれる。確実に待ち構えられるだろう。

 スタングレネードを投げる間もなく、蜂の巣にされるはず。


 俺は展望台の監視モニターをじっくりと眺めた。


 人質は一か所に集められ、その周囲に男たちが立っている。

 さすがに一か所に固まる様な、愚かな真似はしないか……。

 これではスタングレネードを投げ込んでも、一度には無力化できない。



 俺はふと、展望台のガラスが割れていることに気が付いた。

 武装集団が銃で割ったのだろう。


 これはもしかすると……。


「警備員さん、屋上へ行く方法はありますか?」

「うむ、展望台の上にあるVIP用客室フロアから行ける」


 非常階段が破壊されているから、客室用のエレベーターで行くしかないか。

 奴等はエレベーターが稼働したことに気付くだろうか?


「警備員さん、展望台にいる連中は客室用のエレベーターが動いているかは分からないですよね?」

「うむ、展望台へは展望台直通エレベーターしか通じておらんから、他のエレベーターは表示されんのじゃ」


 よし、それならいけるか……。

 俺は覚悟を決める。


「警備員さん……今から皆さんに脱出してもらうんですが、あなたはここに残って、俺を支援してもらえませんか? 次に殺される人質が、俺の大事な人なんです」


 かなり無理なお願いをしている。

 無事に生き延びるチャンスを棒に振れと言っているのだ。


「もちろんじゃ。必ずその子を助けよう。どうせ老い先短い命じゃしな。ふぉっふぉっふぉっ」

「ありがとうございます!」


 本当にありがたい。


 俺はワイヤレスイヤホンとスマホを使い、警備員さんから監視モニターの情報を常に受け取れるようにした。


 これで準備は完了だ。

 あとは全力を尽くすのみ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る