第51話 海に行こう

 7月になり、球技大会の日がやって来る。

 俺の大嫌いなイベントだ。


 走ったり飛んだりといった単純な運動はできる俺だが、球技となるとまったくできない。

 特に野球やテニスなどの、得物を使う競技は最悪だ。自分でも笑ってしまうくらい酷い動きをする。


 球技大会は、自分の所属している部活の競技には参加できない。

 そのため、帰宅部と運動部の実力差はそれほどない……なんてことがある訳ない。

 運動神経の良い連中は、基本何をやらせても上手いのだ。

 俺は足手纏いにしかならず、いつも肩身の狭い思いをしている。


 今年はサッカーに出ることになったが、さぞかし恥ずかしい目に遭わされるだろう。足だけでボールを捌くなど、俺には不可能だ。あんなのは曲芸師のやることに近い。



「せんぱーい! カッコいいいとこ見せてくださーい!」

「八神ー! オフサイドからハットトリックして、ボランチきめろやー!」

「とりあえず、殴ってボール奪え!」


 最悪なのは、こいつら応援団の存在だ。

 紫乃や北原達だけでなく、他にも数十人の生徒が集まってしまっている。

 あの人数の前で無様な姿を晒すのは、公開処刑に近い。



「はぁー……、こりゃ後でボロクソ言われそうだな……」


 暗い気持ちで試合に臨んだ俺だが、意外な結果が待っていた。



「ナイスセーブ! 八神!」


 枠内に来たシュートをパンチングで弾く。

 そう、俺はキーパーだ。


 ボクシングをやっているから動体視力が良さそうと、勝手にポジションを決められたのだ。


「うん、思ったよりボール見えるし、キーパー悪くないな」


 俺はパス、ドリブル、トラップすべてまったくできないが、手を使えるキーパーなら問題ない。これなら、そこそこやれそうである。



 ピピーッ!

 うちのDFがファウルをして、PKとなった。


 素人の俺でも、PKは基本入ることくらいは知っている。

 止められなくても、怒られることはないはず。



 ピー! キック開始の笛が鳴る。

 俺はキッカーの足に注目した。


 ――ん? ちょっとボクシングに似ているか?

 踏み込み方で、どこへ飛んでくるか予想できるかもしれん。


「こっちか……!?」


 俺は予測コースへと飛んだ。


「ぐえっ!」


 ボールは俺の手ではなく、腹に直撃した。

 クソいてえが、止めてやったぜ! やりい!


「うおおおおお! 八神ナイスゥ!」

「せんぱーい! ちょー、カッコいいー!」


 フィールドの中と外から声援が飛んでくる。



 俺のセーブがどれほどの影響を与えたのかは分からないが、ウチのクラス2年D組は見事優勝した。




 俺はそのことを報告しに、ひまりの病室を訪れる。

 が、紫乃に先を越されたようだ。


「――という訳で、先輩のクラスが優勝したんですよ?」


 イスに座った紫乃が、ひまりに話しかけている。


「考えることは同じか」

「あ、先輩!」


 俺は紫乃の隣に座る。

 ひまりは相変わらず何も反応しない。


 紫乃が自由になったことや、北海道に行った話もしたのだが、やはり何も反応はなかった。

 紫乃のことを気にかけていたので、もしかしたらとは思ったのだが。


「ひまりには、やっぱり俺達の声は届いていないのかな」

「私は届いていると思います。――そうだ! あの話、しちゃお」


 紫乃はニヤリと笑う。

 なんだ? 悪巧みであることだけは分かるが。


「……ひまりちゃん、私ね……先輩と同じベッドで寝ちゃいました」

「おい紫乃!」


 紫乃はペロッと舌を出す。



 ――ん?


 俺はガバッと、ひまりの顔をのぞきこむ。


「眉間にしわが寄っている……!」

「本当だ! ひまりちゃんが怒ってます! ――先生! せんせーい!」


 紫乃は慌てて病室を飛び出した。


 植物状態となってから1か月以上。

 ひまりは初めて、反応を示したのであった。




 その翌日、今度は桜子先生と一緒にひまりの元へと訪れる。


「ひまり。私、八神君と大人のキスしてるから。一緒に寝たこともある」


 ひまりの眉間に再びしわが寄る。大成功だ。


「一番の刺激が嫉妬ね。ひまりらしい」


 先生は「あはっ」と笑う。

 まったくだ。こんなことなら、もっと早く話しておけば良かった。



「八神君、ここで私とキスしよ? かなりの刺激になるはずだから」


 最低最悪だ。先生、平気な顔でよくそんなこと言えるな。

 俺は難しい顔をする。


「……冗談。でも見て」


 ひまりが、ギリギリと歯を噛み締めている。

 おお! 新しい反応があったぞ!


「八神君、ひまりにキスってしてみた?」

「いや、してませんが……」


「して」


 先生の眼差しは真剣そのものだ。妹の回復を心底願っているのだ。

 ならば遠慮なくいかせてもらう! キスくらいで良くなるなら、いくらでもしてやるさ!


 俺はひまりに軽くキスをした。

 これが彼女との初めてのキスになる。それが何だか少し悲しい。


「ん……笑った……のかな?」


 ひまりの表情は、笑顔とは言えないが、少しにこやかになったように見える。


「嫉妬の方が反応が大きい……八神君、やっぱり私に――」

「負の感情は、何か悪影響を与えるかもしれません」


 選択肢が出る前に釘を刺した。どうやらセーフのようだ。


「ん……そうかも……」

「じゃあ、そろそろ行きましょうか先生」



 俺は先生を連れ、病院の駐輪場に行く。

 ヘルメットを先生に渡し、2人でバイクに乗り込んだ。


 そして俺は家には向かわず、海水浴場へと向かう。



「八神君、海に行きたい」


 今日の朝、先生に突然そう言われたのだ。

 何か特別な理由がある訳でなく、ただ遊びたいだけらしい。

 選択肢が出てしまい、行くしかなくなる。


 ただ生徒と教師が、水着で2人きりでいるのは色々とマズい。

 俺は少し遠い、人のいないビーチを探した。




「先生、到着しました」

「いいね。砂浜白い」


 俺達は岩の陰にシートを開き、荷物を置いた。

 さすがにバイクにパラソルは積めない。


「ん……脱ぐ……」


 先生は俺の目の前で服を脱ぎ始めた。


「ちょっ! 先生!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る