トントン

@tomomoku

トントン

「最近、何か変なことがあって」友人のAがそう言って話し始めた。


「気のせいかもしれないんだけどさ。夜の十二時になった時、玄関のドアを『トントン』って、叩く音がして。インターホンは鳴ってないし、そんな時間だったから、気のせいかなっと思ったんだけど、一応、ドアスコープ覗いたんだ。で、やっぱり、誰も居なかったんだけど。でも、また、次の日、十二時になった時、『トントン』って叩く音がしたんだよ。でも、その音は、前みたいに、玄関のドアをノックする音じゃなくて、玄関入ってすぐの壁を叩いたような音で。その次の日は、玄関近くの風呂場の扉が、『トントン』って鳴ったんだよ。その次は、廊下と部屋の間にあるドアで。その次の日も鳴るんだよ。部屋の中の壁が『トントン』って。段々、近づいて来てると思って。その次は、電気付けたまま、布団かぶってたんだけど、ベットの下の床からトントンって。昨日はベットの裏からトントンって・・・」


一息に話終えたAは、そのまま黙り込んで、こちらをじっと見つめて、自分の反応を伺っていた。

「・・・・・・」自分は反応に困って、黙り込んでしまった。

それに焦れたAは「なあ、今夜、お前の所に行っていいか?」と言った。


「ああ、良いよ。他の人も誘おう。皆で居れば大丈夫だよ。」

 Aはホッとしながら「そうだな」っと答えた。




 急な話だったが、自分たち以外にも、三人が来て飲むことになった。狭い部屋に集まって、ワイワイ騒ぎながら飲んで過ごした。

 卓上に用意していた飲み物が無くなったので、冷蔵庫から飲み物を取り出す為に、立ち上がった。飲み物を取り出して戻ると、テーブルの上のおつまみも無くなろうとしていた。

 ずいぶんと、飲んでいたようだ。今、何時になったのだろうと思い、携帯を探して周りを見渡した。Aの近くにあったので、手を伸ばす。


携帯へと伸ばした自分の手が、Aに向かっていく。『トントン』とAの肩を叩いた。







ああ、もう十二時になったのか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トントン @tomomoku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ