ミラージュの物語 5 <終>

王の居城―


ここで1つの大きな怒声が響き渡った。


「ならぬっ!お前は・・ここ『エデンの園』でこの星を・・・人々を見守る番人のような存在にゆくゆくはなるのだぞっ?!そ、それをたかが人間ごときに恋をして・・ここを立ち去るなど・・許されると思っているのかっ?!」


案の定・・この世界の国王、レイラ様の父君は激怒した。その怒りはきっとこの星の何処かで天変地異を起こしてしまったに違いない。


「お願いです、お父様・・・私は愛する人が出来たのです。どうか行かせてください。人として・・・限りある生命を全うしたいのです。」


レイラ様は必死になって国王に許しを請うている。


「お前には無理だっ!誰よりも濃い『エデン』の血を受け継ぐお前には・・限りある生命等願っても手に入らぬっ!自分でその命を絶たぬ限りはな・・・。お前にはその覚悟は出来ているのかっ?!」


「ええ!出来ます!人の寿命が尽きると思われる年齢に達したなら・・自らの命を絶つこと位・・・苦ではありません。」


私はその言葉に耳を疑って、レイラ様を見た。そ、そんな・・嘘ですよね?レイラ様・・・。するとレイラ様は私を見ると言った。


「ごめんなさいね・・・ミラージュ。ずっと・・貴女の傍にいる約束をしたのに・・。」


「そ、そんな・・・レイラ様・・・。」


私は思わず涙を流してレイラ様を見た。それを目にした国王は言った。


「見るが好い、レイラッ!お前のせいで・・ドラゴンのまだ年端もいかぬ娘を悲しませおって・・・お前が面倒を見ると言ったミラージュを・・・見捨てる気かっ?!」


再び、国王の背後で雷が落ちた。


「お父様っ!やめてっ!怒りを鎮めてっ!また・・また一つ国を亡ぼすおつもりですかっ?!」


レイラ様が叫ぶ。


「それに・・・もう私はあの方について行くしかありませんっ!」


「何故だっ?!」


国王の言葉にレイラ様は突如頬を染めると言った。


「それは・・・私のお腹には・・もうあの方との新しい命が宿ったからです・・。まだ、本当に小さな小さな命だけど・・もうお腹の中に魂を感じるのです・・。」


「レ・・・レイラ様・・・。」


私は信じられなかった。まさかあのレイラ様が・・・たかが人間にその身を委ね・・子供が出来てしまうなんて・・・。


「な・・・何と言う事だ・・・この愚か者めっ!」


今度は先ほどよりも大きな雷が起こった。あれでは今外界では大変な事態になっているだろう。レイラ様も必死で止める。


「お父様っ!どうか・・どうか落ち着いてくださいっ!」


するとようやく国王は気を取り直したのか、荒い息を吐きながら言う。


「レイラ・・・今すぐこの国から出て行けっ!この恥知らずが・・・っ!二度とこの国に戻ることは許さんっ!」


「ええ、分りました。お父様。」


それまで跪いていたレイラ様は立ち上がると言った。


「ミラージュ・・貴女ならついてきてくれるわよね・・?」


私は寂し気に笑うと言った。


「ええ・・・勿論です。レイラ様・・。」


だって、私の居場所はレイラ様の隣だから・・・・。


こうして私とレイラ様はこの世の楽園『エデンの園』を出て・・人間界へ降りた。


私はドラゴンの姿になり、オーランド王国へレイラ様を連れて空を飛んだ―。



 しかし、この結婚は結局失敗だった。

オーランド王国の国王は強欲な性格だった。既にレイラ様の前に前妻がいて、3人の娘がいた。レイラ様を娶る為に離婚し、国へ帰した事から、国王の見ていない処で私達は恨まれ、ぞんざいな扱いを受けた。

そしてレイラ様が出産した子供が女の子だった事を知ったオーランド国王は激怒し・・子供を取り上げ、レイラ様を追い出してしまったのだ。レイラ様は子供を人質に取られたばかりに、泣く泣く言う事を聞かざるを得ず・・・城を出る時に私に言った。


「ミラージュ・・お願い、私の代わりに・・レベッカの事・・お願いね・・・。」


「レイラ様は・・一体どちらへ行かれるのですかっ?!」


しかし、レイラ様はそれには答えず・・・悲し気に笑うと、オーランド国王が用意した船に乗って・・大海原へと去って行った―。




****


「ミラージュ、どうしたんだい?大丈夫かい?」


不意にサミュエル皇子に呼ばれて私は我に返った。


「あ、申し訳ございません。え~と・・それでどこまで話しましたっけ?」


「ああ、君のドラゴンである父親と人間の母親がドラゴンの国へ渡った時までだよ?」


「そうそう、そこまででしたね?結局父は力を奪われて幽閉され、母は人間界へ帰されて、レベッカ様のお母様の侍女になったのですよ。」


「そうか・・そうやって君とレベッカは出会ったんだな?」


「ええ、そう言う事になりますね。」


やはりレベッカ様の許可を得ない限り本当の事を教える訳にはいかない・・・。

私は隣に座るサミュエル皇子を見ながら思った。その時・・・。


「う~ん・・・。」


荷台の上からレベッカ様の声が聞こえた。振り向くと、そこには目をこすりながらムクリと起き上がった我が主、レベッカ様がいる。


「やあ、目が覚めたかい、レベッカ。」


「はい、お早うございます。サミュエル皇子。そして・・ミラージュ?」


レベッカ様はニコリと笑った。そこには、はっきりレイラ様の面影が残っていた―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る