第七章 カルナスヴァルナ国への旅路

   第七章 カルナスヴァルナ国への旅路たびじ


 シャシャーンカ王が手ぐすね引いて待っているとは知らずにラージャ王一行はカルナスヴァルナ国へ向かっていた。スターネーシヴァラ国のみやこを出たところでラージャ王はぞう輿こしから馬車ばしゃに乗り換えて旅を続けた。ラージャ王の馬車は四頭の馬に引かれ、前後には騎兵隊きへいたいが万全の警備けいびかためていた。さらにラージャ王の向かい側にはアジタ祭司長さいしちょうが座っていた。


 「ついにカルナスヴァルナ国への旅が始まってしまいましたね。シャシャーンカ王から書簡しょかんが来た時はずっとさきのことのように思えましたのに。」

 ラージャ王が外の景色けしきからアジタ祭司長さいしちょうに目を移して言った。

 「月日つきひがたつのは本当に早いものです。」

 アジタ祭司長さいしちょうがしみじみと言った。

 「この旅が終わればあなたは祭司長さいしちょうしょく引退いんたいし、しろを去ってしまうのですね。アジタ祭司長さいしちょう。」

 ラージャ王がさみしさをびた口調くちょうで言った。

 「はい。森でいおりむすび、静かに暮らすつもりです。」

 「落ち着いたら訪ねて行っても良いですか?」

 アジタ祭司長さいしちょうは首を横にった。

 「王がむやみに城を離れてはなりません。それにわしがいおりむすぼうとしている場所はあなたが入って来られるような森ではありませぬ。」

 「そうですか。」

 ラージャ王は残念そうな顔をした。

 「困った時は新しい祭司長さいしちょうを頼って下さいませ。」

 アジタ祭司長がそう言うとラージャ王は大事なことを思い出した。

 「そのことですが、一体誰を次の祭司長さいしちょうえるおつもりなのですか?次期祭司長じきさいしちょう内定ないていしていたアニルは追放処分ついほうしょぶんになりました。スバル医薬長いやくちょうはこの旅に同行している四人の祭司さいし祭司長候補さいしちょうこうほではないかと言っていましたが、実際のところどうなのですか?」

 「それについてはすべてこの旅が終わり、スターネーシヴァラ城に戻った時にお話し致します。今はまだそれを話す時期ではありませぬ。」

 「それはもうお心が決まっているということですか?」

 「どう取っていただいてもかまいませぬ。」

 アジタ祭司長さいしちょう肯定こうていとも否定ひていともうかがい知れぬ答えを返した。


 ラージャ王一行は日が落ちる前に馬車を止め、野営やえいの準備にかった。兵士たちは天幕てんまくり、料理人たちは夕食の準備にかり、祭司さいしたちは結界けっかいめぐらせた。結界けっかいることによって死霊しりょう悪霊あくりょう魔物まもの悪鬼あっき、その他もろもろの魑魅魍魎ちみもうりょう侵入しんにゅうふせぐことができた。


 「そちらは終わりましたか?」

 ちょうど結界けっかいり終わったクリパールに声をかけてきたのはシンハだった。シンハは二十五歳でクリパールの先輩祭司せんぱいさいしだった。かげあやつって相手の動きをふうじるという特殊能力とくしゅのうにょくの持ち主だった。シンハの後に続いてサチンとアビジートも現れた。二人ともシンハの先輩祭司せんぱいさいしだったが、シンハに前を歩かせた。それはシンハの能力のうりょくを認めていると同時に、シンハがはな気風きふうされているからだった。シンハにはおかしがたい雰囲気ふんいきがあった。気品きひん風格ふうかくそなえ、圧倒あっとうするような高潔こうけつさがあった。それはスターネーシヴァラ国の名家めいかの中でも特に高名こうめいな家に生まれ、幼い頃から一流いちりゅう祭司さいしになるためにきびしい教育を受けた者だからこそはなてるものだった。ゆまず自分をみがき続けた者だけにあるかがやきだった。


 「はい。たった今終わったところです。」

 クリパールは三人の先輩せんぱいを前にして緊張きんちょうした面持おももちで答えた。クリパールは草花くさばなあいし、その成長せいちょうあやつることができた。真面目まじめ温厚おんこう人柄ひとがらとその能力が認められ、若干じゃっかん二十歳はたち王宮付おうきゅうつ祭司さいしになった。


 「それではアジタ祭司長さいしちょうにご報告しに行こう。」

 サチンが言った。サチンは二十七歳で、四人の中では二番目の年長者だった。雨雲あまぐもから自在じざいに雨を降らせることから雨乞あまごいの祭司さいしとして知られていた。スターネーシヴァラ国はヤムナー川の水に恵まれているとはいえ、長い日照ひでりが続けば農作物さくもつれてしまった。そんな時にはサチンの力が大いに役立てられた。


 「アジタ祭司長さいしちょう…、あの方はいつになったら次の祭司長さいしちょう選ばれるのだろう!」

 アビジートが嘆くように言った。もう気が気じゃないというふうだった。アビジートは二十八歳で、四人の中では一番の年長者ねんちょうしゃだった。それにもかかわらず一番落ち着きがなかった。へびあやつるという繊細せんさいな能力の持ち主であるせいか、とても神経質しんけいしつで、長旅ながたびのせいですでにノイローゼ気味ぎみだった。


 「さあ。アニルが追放処分ついほうしょぶんしょせられてからというもの、そのことについて決しておれならないので分かりかねる。スバル医薬長いやくちょうは我々が祭司長候補さいしちょうこうほではないかと言っていたが…。」

 サチンが言った。


 「アジタ祭司長さいしちょうのお気持ちをおさっしします。信頼していた弟子でしに裏切られたのですから、そう易々やすやすと次の者を選ぶことはできないでしょう。もしまた裏切られるようなことがあればと思うと慎重しんちょうにならざるをません。」

 シンハが言った。


 「そうでしょうか。私はてっきりアジタ祭司長さいしちょうのお心の中ではもう決まっているのかと思っておりました。何もおっしゃらないのは何よりの証拠しょうこかと。」

 クリパールが言った。すると突然、アビジートが神経質しんけいしつな声を上げた。

 「それならば、なぜ早く発表してくださらないのだ!?」

 三人はびくっと驚いてかたをすくめた。そしてこんなにも神経が参ってしまっているアビジートに目を向けてあわれに思った。


 「私もそれが気になりました。それでもしやと思ったのですが、アジタ祭司長さいしちょう恩赦おんしゃを出してアニル様を呼び寄せ、再び祭司長さいしちょうになさるおつもりではないかと。」

 クリパールがおどおどとそう言うとサチンがはなで笑った。


 「まさか!追放されたのだぞ!それに追放されてからずいぶんと日が経つ。もうどこにいるのかさえ分からなくなっている。呼び寄せるなど不可能だ!」

 サチンが声を荒げて言った。


 「確かに。」

 シンハがサチンの意見に賛同さんどうした。クリパールもサチンの言うことは最もだと思った。けれどなぜかアニルが帰ってくるのではないかという考えが捨てきれなかった。それは心のどこかでアニルが宝物庫ほうもつこに盗み入ったといまだに信じられないでいるからだった。クリパールは三人がどう思っているのか聞いてみたくなった。


 「あの、皆様は本当にアニル様が宝物庫ほうもつこから宝を盗んだのだとお思いですか?」

 クリパールはおずおずと質問をした。他の三人は一瞬驚いた表情を浮かべながらも、勇気ある質問に誠実せいじつに答えようとした。


 「私は残念ながらアニルが盗んだと考えている。そうでなければアジタ祭司長さいしちょう判断はんだんが間違っていたことになる。」

 サチンが真剣な顔で答えた。


 「私もそう思います。宝物庫ほうもつこにはアニルの指輪ゆびわが落ちていたのです。やはり彼が犯人なのでしょう。」

 シンハが冷静に言った。


 「そうだシンハの言う通りだ!シンハは正しい!あいつが盗んだんだ!」

 アビジートは白目しろめをむいてそうさけんだ。その顔をクリパールに突きつけてきたので、クリパールはおびえて後ずさった。サチンとシンハがとっさにアビジートの腕を押さえてクリパールから遠ざけた。アビジートは二人に腕を押さえられながらヨタヨタと二、三歩歩くと、突然口からあわき出して意識いしきを失った。倒れこむアビジートをサチンとシンハはささえ、顔をたたいたり、呼びかけたりして意識を取り戻させようとした。その様子を見ながらクリパールは自分たちの中に祭司長候補さいしちょうこうほがいるなんてうたがわしいと思った。


 アビジートの意識が戻ると、四人でアジタ祭司長さいしちょうの元へ向かった。並んでいる四つの影法師かげぼうし。きれいに丸められた四つの頭。この光景こうけいを見て不吉ふきつに思う者はまだいなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る