5-3

5-3


結局赤髪の少女の痕跡はつかめないまま、俺たちは一度宿へと戻った。ぬかるみを歩いて泥んこになった俺たちの足元を見て、ミシェルは思い切り顔をしかめた。


「ちょっと!入ってくる前に、ちゃんと足を拭いとくれよ」


ミシェルが小汚い布きれを投げてよこす。俺はそれをキャッチすると、靴の裏の泥を落としながら言った。


「なぁミシェル。ここの宿って、風呂使えるか?俺、すっかり冷えちゃって」


「風呂ぉ?よしとくれよ、こんな天気じゃ薪に火なんかつきやしないよ。一日ぐらい入らなくっても死にゃしないだろう?」


「そりゃそうだけど……っくし!」


「桜下さん、火は私が起こしますから。浴室だけ使えるように言ってもらえますか?」


ウィルが俺の耳元でささやいた。そりゃ助かるな。俺はウィルに目で了解の合図を送った。


「あー、じゃあ火はこっちで何とかするから、風呂だけ使わせてくれよ。俺、風邪ひいちゃうよ」


「何とかするって……湿気って着きゃしないよ?まぁ、あんたたちはどうにも頑固だからねぇ……どうにかするんだろ、いいよ、勝手にしな。薪は裏にあるから」


「わり、ありがとな」


ミシェルに礼を言うと、俺はウィルに頼むぜ、のウィンクをした。ウィルはうなずいて壁から外に出ようとしたが、杖が引っかかって騒々しい音を立てた。ミシェルが目を丸くする。ああ、杖は実体があるんだっけ?慌ててエラゼムに杖を預け、ウィルは今度こそ飛び出していった。

震えながら風呂場に行くと、せまい浴室に木組みの風呂桶があり、中に水が張られていた。当然冷たいままだ。ところで、なぜか風呂桶の上下二か所に穴が開いていて、そこから金属のパイプが伸びている。パイプは壁を突き抜け、外に出ているようだ。これ、どうやって湯を沸かすんだろう?給湯器があるわけじゃなし、俺がどうしたもんかとあちこちのぞきこんでいると、風呂場の壁の外からゴソゴソ、ボゥっと音が聞こえた。するとパイプがカタカタと揺れ、上の穴から水が吐き出され始めた。手を突っ込んでみると、あったかい。お湯だ!


「すげぇ。どういう仕組みなんだろ……」


しばらくかき混ぜてやれば、水はあっという間にほかほかとゆだった。俺はぐっしょり湿った服をもたもた脱いだ。首からアニを外し、最後に帽子を脱ぐところで、一瞬手が止まる……


「……いいか、誰も見てやしないんだから」


ゆっくり温まると、心も体も生き返った気がした。服はさすがに乾いていなかったから、同じものを着るしかない。うぅ、ラクーンの町で着替えも買っておけばよかった。次の買い出し要目だな。どうしてかって、そりゃこの村で買い出しはしたくないだろ?


風呂から上がると、ミシェルのいるカウンターのすみにフランが寄りかかっていた。その足元で、エラゼムが大剣についた雨粒を布きれで丁寧にふき取っている。ウィルは窓から空模様をうかがっていた。こちらに振り向いた拍子に目が合ったので、俺は手を上げて「さんきゅー」と口パクした。ウィルはにっこり笑って首を振った。


「ミシェル、風呂ありがとな。おかげで生き返ったよ」


「……ああ」


ん?ミシェルはずいぶん疑わしげな視線を俺に向けてくる。なんだ、シャツを裏表逆に着てたかな?それなら恥ずかしい……


「……あんたたち、魔術師なのかい?」


「はえ!?」


な、なんでそんなことを?ウィルとアニは魔法を使えるが、そのどちらもミシェルは知らないはずだ。エラゼムが剣を拭く手を止め、ウィルははっと口を手で覆った。


「ど、どういう意味だ?俺、魔法使いに見えるかな?」


「てっきり火がつかなくて諦めるか、相当苦労するだろうと思っていたんだよ。まさかこんなにあっさり、しかもあったまって出てくるとは思わなかった」


「あ、ああ。なるほどね」


ウィルの魔法の炎はすぐ着いて、勢いもすごいからな。ミシェルの指摘は正解だ。


「は、ははは。俺の火おこしスキルはちょっとしたものだからな。これぐらいなんてことないのだ」


「……そうかい」


ミシェルはあまり納得してはいなさそうだったが、これ以上追及してくることもなかった。


「まあいいよ。オウカとかいったね。そういや、人探しとやらは済んだのかい?」


「んんや。さっぱり手がかりも掴めなかったよ」


「だから言っただろう。まあいい、それよりあんたたち、夜のクエストを忘れちゃいないだろうね?日が沈む前に腹ごしらえをしてきた方がいいよ」


「ん?けどまだ昼過ぎくらいだよな?」


「この村は山の谷がわにあるからね。影に入って日が沈むのが早いんだ。それに、店が閉まるのも早い」


「なるほど……なあ、メシ屋って、あの酒場しかないんだっけ?」


「そうだよ。まぁ、腹こわしてもいいってんなら、あたしの手料理を振る舞ってやるがね?」


「え、遠慮しとくよ……」


ミシェルははぐらかされた仕返しとばかりに、くっくっくと笑った。食えないおばちゃんだよ、まったく。


「けど、はぁ。言っちゃ悪いけどさ、俺、あんまりあそこの酒場、好きじゃないんだよな。あんまり歓迎されてないみたいで」


「ふん、そりゃそうだ。あそこの連中が人を歓迎してるとこなんて見たことないよ」


「え?」


ミシェルはさも面白くないという顔で、ぺっと床につばを吐いた。


「あいつらは、自分たちの仲間だけが好きなのさ。よそ者はおろか、あたしらみたいな貧乏人もお嫌いだよ。貧乏がうつるって思ってるんだよ、けっ!」


「同じ村の人にもあんな感じなのか?なぁ、あいつらって、いったい何者なんだ?どうしてあの酒場だけ妙に活気があるんだろう?」


「……知らないよ。知りたくもない。どうせ小汚い手で荒稼ぎしてるんじゃないかい」


ミシェルはふいに視線を逸らすと、カウンターの下から帳簿を取り出してそれに取り組みだした。


「そろそろいいかい。あたしもそこまで暇じゃないんだ」


「ん、ああ。悪かったな……」


俺は唐突に話を切られて少し面食らったが、ミシェルはそれ以上話を続ける気は無いオーラを出していた。窓の外を見ると、雨はだいぶ弱まってきている。だが雨雲はまだうっすら残り続けていて、そのせいか昼間だっていうのに、ずいぶん暗く感じた。ミシェルの言う通り、夜が来るのは早いかもしれない。


「じゃあ、ちゃっちゃと飯でも食いに行こうか」


俺は仲間たちに声をかけると、もくもくと作業を続けるミシェルを後に宿を出て、あの薄気味悪い酒場へと向かった。いやだなぁ……

酒場はやっぱり盛況していた。昨日と同じくらいだろうか。けど昨日と違って、ヴォール村長の姿は見えなかった。そして昨日と同じように、俺たちが入っていくと、客は水をうったようにシーンとなった。が、さすがに二度目では慣れたのか、その静寂も長くは続かなかった。よかった、またあの空気になったんじゃいたたまれないぜ。俺たちはなるべく客を避けて、隅っこの空いているテーブルに座った。すぐにウェイトレスがやって来る。髪はくしゃくしゃで、濃い化粧の女だった。


「ご注文は?」


「えー、なにか腹にたまるものを、一人分で」


一人分というところでウェイトレスは不思議そうな顔をしたが、黙ってうなずいた。それから厨房まで戻っていくかと思いきや、なぜかするりとエラゼムのもとまで近寄っていき、そっと体を近づけた。なんだなんだ?エラゼムの知り合いか?いや、その本人もぎくりとしている。


「むっ……んんっ。申し訳ないが、吾輩はそなたに趣味は無い。それに、あいにくと文無しだ」


エラゼムがぶっきらぼうに答えると、ウェイトレスはカーッと顔を赤くした。


「けっ、だから一人分ってわけかい。このカネなし、タマなし野郎!」


ウェイトレスは吐き捨てるように言うと、足早にテーブルを離れていった。な、なんだったんだ……?あまりのことに俺が呆然としていると、エラゼムがため息をついた。


「ふぅ……申し訳ありません、桜下殿。お目汚しを」


「いや、エラゼムが悪いわけじゃ……というか、いったい何だったんだよ?」


「はぁ、その……こういう場末の酒場では、女給が時たま、“個人的なサービス”を誘ってくることがございまして。酌をしてもらったり、時には……体を触ったり……」


「はぁ……」


俺はぽかんとあいづちを打った。フランは表情を変えず、ウィルは逆に興味深そうに、他のウェイトレスを目で追っている。エラゼムは気まずそうに咳払いをした。


「ご、ごほん。酒場ではみな酔っていますから、多少はぶりはいいのでしょう。少し体を触らせて、小銭を頂戴する……ちょっとした小遣い稼ぎです」


なるほどな。チップみたいなものかな?ちょっと違うかな。


「だからこそ、吾輩が断ったことで腹を立てたのでしょう。大きな町の店ではめったに見ないです、このようなことは」


だろうな。ラクーンの宿・アンブレラでは、こんなことなかった。もっとも、あそこの看板娘のクリスが、そんなサービスをするところが想像できないが……


(お、お客様。よろしければ、わたしがお酌をいたしましょうか?……きゃあ!コップをひっくり返しちゃいました!)


ははは、ありそう……




つづく

====================


読了ありがとうございました。

続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。


====================


Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、

作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。

よければ見てみてください。


↓ ↓ ↓


https://twitter.com/ragoradonma

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る