5-2

5-2


男たちは掛け声とともに、いっせいに突撃を開始した。槍に剣に、ギラギラした殺気が迫りくる。目標はもちろん、俺一人だ。


「ちょ、ちょっと待ってくれよ!って、誰も聞いちゃくれないか!」


『四の五の言ってる場合じゃないですよ!あのゾンビ娘を使いましょう!』


「ちくしょう、それしかないか!フランセス、頼めるか!?」


俺が振り返るとほとんど同時に、フランセスが弾かれたように前へ駆け出した。猛スピードで俺のわきを駆け抜けていく。すれ違いざまに見たフランセスの眼は、憎悪の炎がぐつぐつと燃え上がっていた。


「ガアアア!」


「くたばれ、ゾンビめ!えいやあ!」


手槍を持った男がフランセスめがけて槍を投げる。だがフランセスは鉤爪の一振りで、飛んできた槍をバラバラにしてしまった。まったくスピードを落とさないまま、フランセスが男たちに突っ込んでいく。


「盾を構えろ!やつを囲んで、四方から切り付けるんだ!」


男たちの中でも屈強な体をした剣士が、大声で叫んだ。木の盾をもった奴らが前に進み出て、フランセスの鉤爪を受け止める。盾を壁にして、フランセスの動きを封じるつもりだ。だが奴らは、フランセスの攻撃力を見誤った。


「邪魔だっ!」


フランセスは大きく爪を振りかぶると、腐食の鉤爪をずぶりと突き刺し、盾を真っ二つに引き裂いた。盾を失って真っ青になった男は、黒煙を上げて腐る盾を慌ててほおり投げた。


「ひぃ!な、なんなんだ。盾が、腐っちまった!」


「どうなってるんだ!?ふつうのゾンビのパワーじゃない!」


「ちっ、みんなうろたえるな!陣形を崩すんじゃない!」


さっきのがたいのいい剣士は喝を入れると、自ら剣を振りかざして前へ躍り出た。


「化け物め!俺が相手だ!」


ガキン!男の剣とフランセスの爪がぶつかり合う。男は猛烈な勢いで剣を叩き付け、フランセスに反撃の余地を与えないようにしている。爪と剣が弾き合う度、火花が飛び散る。

男がフランセスを引き付けている間に、立ち直ったほかの連中は相手をし易そうな方、つまり俺のほうへ向かってきた。


「術者を殺せばあのゾンビも消えてなくなる!弱そうなほうからやっちまえ!」


「誰が弱そうなほうだ!お前ら、丸腰の相手に恥ずかしくないのかよ!」


「だまれ!薄汚い勇者ふぜいが!」


くそ、容赦なしかよ!一人の男が剣を中腰に構えて、猛然と突進してくる。今の俺にはフランセス以外に戦う手段はない。俺は慌てて逃げ出そうとしたが、足がもつれて転んでしまった。


「うひゃ!」


万事休すか!

だが突っ込んできた男のほうも、いきなり足元に転がった俺に反応しきれず、けつまづいた。走ってきた勢いのまま、盛大にずっこける。その拍子に剣が手元を離れ、草むらの上に転がった。


「お、ラッキー!ちょっと借りるぜ!」


剣術の知識なんてこれっぽっちもないけど、手ぶらよかましだ。俺は男の落とした剣を構えると、つぎつぎにこちらへとやってくる男たちへ身構えた。うう、足が震える。けっ、なめやがって。一太刀くらいは浴びせてやるぞ!

だがそのとき、キィーンという甲高い音とともに、何かが夜空を舞った。たいまつの明かりを受けてきらめくのは、一本の剣だ。そして剣を弾き飛ばされたのは、フランセスとやりあっていた屈強な剣士だった。剣士は肩で荒く息をし、がっくりと膝をついている。フランセスが勝ったんだ。

フランセスはこちらに気付くと、盾の包囲網を軽々飛び越え、すぐさま俺のほうへかけてきた。それを見て、おののいた男たちは蜘蛛の子を散らすように逃げて行く。あの剣士でも敵わないんじゃ、それが賢明な判断だろうな。けれどさっき俺につまづいた男だけは、腰が抜けてしまったのか、立ち上がれず逃げ遅れた。


「ひ、ひいぃ!よるな、化物め!」


男はずりずりと這いつくばりながら後退する。フランセスはそんな男を虫けらでも見るようにいちべつした後、何のためらいもなく爪を振り下ろそうとした。


「ま、まてフランセス!」


俺が叫ぶと、フランセスの鉤爪は男の鼻さき数ミリの所で停止した。フランセスが鬼のような形相で俺に振り返る。


「どうして止める!」


「そいつはどうせもう戦えない。丸腰だし、そんな根性もないだろ。武器も持たない相手じゃ、さすがに気が引ける」


「あなたバカ!?こいつらはわたしたちを殺そうとした!殺さないと、こっちがやられる!」


「まあそうだけど。けど、少なくとも後者は、もう心配いらないと思うぜ」


俺が男を指さす。男は白目を剥いて気絶していた。ズボンのあたりが濡れているのは……武士の情けで見なかったことにしてやろう。


「むやみに死人を出すのはよそう。本当に悪人になっちゃうよ。これ以上不名誉な誤解をされちゃたまらない」


「……後悔しても、しらないから」


フランセスはぼそりと吐き捨てると、ようやく爪を引っ込めた。フランセスも相当頭に血が昇っているみたいだな。過去のことを考えれば、当然かもしれないが。

俺たちが問答をしている間に、残った男たちは俺たちをぐるりと取り囲むように、陣をしき直していた。こりないな、根性なしというのは撤回したほうがよさそうだ。なかにはフランセスに武器をダメにされてなお、素手で戦おうというやつもいた。恐ろしい執念だ、そんなに俺が憎いのか?俺はいら立ちを隠さずに叫ぶ。


「おい!もうあきらめろよ。フランセスに敵わないのは分かっただろ?」


「黙れ!例え俺たちの命に代えてでも、お前を殺す!」


「だぁー!だから俺は何もしてないんだって!たかが八つ当たりのために、こんなところで死ぬ気か?」


「ふん!俺が死ぬことで家族を守れるなら、それで本望だ!」


なに?予想外の返答に、俺は戸惑った。てっきりこいつらは、かつて自分たちの村を貶めた勇者への復讐、憎しみで戦っていると思っていた。けど、そうか。この男たちは、家族を守ろうとしてこんなに必死なんだ。もし自分に娘がいて、そこへ凶悪な強姦魔が現れたとしたら……父親は、それこそ命を賭して家族を守るかも知れない。


「……ちぇ。そう考えたら、やりづらいじゃないか。なぁアニ、知恵を貸してくれないか?」


『はい?知恵、ですか?』


「どうにかこの場を抜け出したいんだ。だけど、あの人たちを殺すようなことはしたくない」


俺の言葉を聞き、フランセスがあきれたように言う。


「それは難しいんじゃない?こっちに殺す気がなくても、あいつらは勝手に死ぬつもりだから」


「そうだな。けどあの人たちだって、誤解してるだけなんだ。穏便に済ませたいけど、話は聞いてくれそうもないし。戦闘は避けられないとは思うんだけど……」


『ううむ。連中を半殺しにして、その間に逃げるという手もありますが』


「できれば、もう少し穏便に」


『ですか。では……』


アニは少しの間をおいて、すぐにこう告げた。


『魔法を、使いますか』




つづく

====================


Twitterでは、次話の投稿予定や、作中に登場するモンスターなどの設定を公開しています。

よければ見てみてください。


↓ ↓ ↓


https://twitter.com/ragoradonma


読了ありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る