第227話 小夏姫見参3


 「うちの侍女たち、暗いと思いません? 仕事中は仕事してればいいってもんじゃないんだよな。もっと楽しくやらなきゃ。姫が居ると職場が明るいな~。ねっ?」

「もぉぉ、そぉいうことぉ、言っちゃダメですぅ~」


 家臣の言葉に小夏姫が手を叩き、けたたましく爆笑する。


 この家臣たち、兄上がいたら絶対にこんなにサボってない。

 おのれ調子に乗りおって。

 雪村わたしがここに居ると知ってのこの所業、兄上から直接代行を託された私より、将来の兄上の嫁(仮)の方が立場が上、と侮られたと見てよろしいか。


 そもそも今は勤務時間だ。

 サボっている奴が、真面目に仕事をしている者を笑うなど言語道断。


 そう注意したいけれど それが出来ないのだ。


 兄上……! 何で「雪村である事を隠せ」なんて言ったまま居なくなっちゃったんですか……?

 やりたい放題の家臣たちと、家臣たちに持ち上げられて無双状態の小夏姫。

 そのせいで、上田侍女衆のHPは0ですよ……!



 ***************                ***************


 雪村を名乗れないまま『桜姫のお付き』を装っている私は、今日、何度目になるか解らない嘘理由を再び口にした。


「ですから何度も申し上げておりますが、雪村様はここに居ません」

「だからそれ本当なの? って聞いてるんですう~」


 小馬鹿にしたような声を出し、小夏姫が桜姫のお饅頭に手を伸ばす。

 勧める前に伸ばされた手を凝視したまま、桜姫が固まった。


 小夏姫は相手によって態度を変えるタイプらしく、引き籠もりを馬鹿にしているのが滲み出ている。こういうのに免疫が無い桜井くんは 無言になった。


 雪村の件、兄上は一体どういう説明を彼女にしたんだろう。

 沼田の城代を任せているのは話したのかな? それなら「沼田で政務中」で誤魔化せるんだけどな。


 困って顔を見合わせた私と桜姫を見て、小夏姫も埒が明かないと思ったんだろう。呆れ顔で身を乗り出した。


「あのさぁ。面倒だからズバッと聞いちゃうけど。あんたどうして雪村と一緒じゃないの? もしかしてマジで信倖狙い? 側室なんて浮気相手みたいなもんでしょ? 本妻に申し訳ないとか、思わないわけ??」


「は?」

「どういう意味ですか?」


 本当に何を言いたいのか全然解らない。

 真木が桜姫の守護を託されているのは周知の事実だし、桜姫がここに居るのは寧ろ当たり前だ。

 それ以上に。会ったばかりの兄上を呼び捨てにした事に、私は心底驚いた。


「バカじゃないのこいつら? もういい!!」


 憤慨して立ち上がった小夏姫は、聞こえるような独り言をぽそりと呟いた。


「あーあ。こいつ、尼寺で引き籠もっていればいいのに!」

「……えっ?」


 聞き返した桜姫に構うことなく、小夏姫はさっさと部屋から出て行った。




 桜井くんがぽかんと呆けている。

 小夏姫のこと『愛想が良くてあざと可愛い』って好印象だったから、衝撃が大きかったみたいだ。

 私はこそりと声を掛けた。


「桜井くん、大丈夫?」

「いいの……いいのよ雪村。わたくしは平気っ……!」


 苦難に耐える悲劇のヒロイン風に袖を噛みしめて、桜井くんが浸っている。


 うん。楽しそうで何よりです。



 ***************                ***************


 桜井くんはいいのです。

 まさかここにきて『悪役令嬢にイビられる悲劇の聖女ヒロイン』を満喫できるとは思っていなかったようです。


「わたくし……わたくしっ……! 辛くても頑張るわ!!」


 ……などと所詮他人事の桜姫は、悲壮感マシマシで大変盛り上がっております。


 しかし我々はそうも言っていられません。

 小夏姫は将来の義姉であり、将来の女主人になるお方。


 遠くない未来の職場に絶望し、侍女衆が集団退社してしまいそうなのです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る