第205話 恋の結末 ~兼継の場合~


 直球だ。

 この盆暗娘は、遠回しに言われても気づかない。

 おまけに今は『兼継が桜姫と添い遂げる未来を選択した』と誤解している状況だ。たとえ想ってくれていたとしても、しらを切る可能性が高い。


 一瞬の表情の変化でも声音でもいい、本心を掴み取らなければ。


 そう真剣に向かい合った兼継だったが、展開は予想を遥かに上回った。

 雪が瞳を輝かせて、とんでもない事を言いだしたのだ。


「か、影勝様の恋ですか!? 良かった、誰に仲立ちして貰おうかと困っていたのです。ご迷惑でなければ、いえご迷惑でも兼継殿、どうかうまく取り成してもらえないでしょうか!??」


 影勝様の恋だと!? 何だそれは。私は知らない! 

 いや、それはともかく『仲立ち』だの『取り成せ』だのと、なぜ雪村がそんなに前のめりになっている!?


「影勝様の恋!? それがお前と関係あるのか!? ふた月に数日 同じ屋根の下に居るからとて、何故そのような事になった?」

「同じ屋根の下にいたとしても、お、お伝え出来ない事ってあるじゃないですか。やっぱりちょっと……内容が内容ですし……!」


 もじもじと躊躇う雪村に、兼継は軽く混乱した。

 なぜそこでどもる! そして照れる!? 状況がまったく理解出来ない。


 こう言っては何だが、剣神公と花姫を身内に持つ影勝様は、私以上に拗らせている。その影勝様がこのような訳ありの娘を……!?

 影勝様も、何故よりによって雪村なんだ。だがたとえ主君とて、引くことなど出来ない!


「お願いします。兼継殿!」

「嫌だ! そのような仲立ちは断じて出来ない!!」

「そんなあ!!」


 がばりと土下座してまで懇願する雪村に、どうして良いのか判らない。

 まさか、まさかここにきて影勝様の名が出るとは……!


「恋の御霊が安らぐように碑を建てました! どうかそれでお許しいただけるよう、取り計らって下さいー!!」

「恋の御霊とは卜占か何かか!? 意味がわからない!! 意味が……――ん?」




 鯉を茹でた件を 兼継に押し付けて、雪は意気揚々と帰って行った。


 まさか花押まで刻んだ娘を手に入れるのに、ここまで手こずるとは思わなかったが、雪の気持ちを二の次にして、強引に事を進めようとした結果がこれだ。


 ――これも天の配剤か。


 兼継はがっくりと項垂れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る