第194話 執政の逆襲1 ~side S~


「え? お迎えは雪村じゃないの?」

「はい、雪村様は急な病らしく。上田でお待ちです」


 炎虎ほど速くはありませんがご容赦を、と馬で迎えに来た真木の家臣が、申し訳なさそうに頭を下げる。


「急な病……どうしたのでしょうね? 夏以降、体調を崩すことなど無かったのに」

「でも先日戻る時は、元気が無かったように思います。こちらで病を得たのでなければ良いのですが」


 ざわざわ騒めく侍女衆を一度振り返り、俺は元気に笑い返した。


「大丈夫。雪村が病ならわたくし、全力で看病してくるわよ」

「そうですわね。姫さま、お願い致します」


 侍女衆も騒いだところでどうなるものでもない、と思っているからか、あっさりと話を収めてくる。

 そうと決まればさっそく出発だ。

 上田までなら沼田に行くより距離は短いが、ほむらじゃないから時間がかかる。


 手荷物をまとめて立ち上がりかけたところで、部屋の外から侍女のひとりが、「あの……兼継様がお見えなのですが……」と戸惑った表情で顔を覗かせた。

 そりゃ戸惑うだろう。兼継は今まで『桜姫の見送り』になんて来た事がない。

 こんな出掛けに何だ、とは思うがたぶん俺宛ての用事ではないのだろう。

 普段からあいつは桜姫に用など無い。


「どうしたのかしらね。後で話を聞いておいて?」


 そう老女に声をかけると、遠くから忍ばせる気なんて全く無い、無遠慮な足音が聞こえてきた。

 制止する侍女の声もだんだん近づいてくる。

 俺と老女、そして部屋に居た侍女衆は交互に顔を見合わせた。……状況から察するにあれは兼継なんだろうが、あんな無作法な兼継は今まで見た事がない。


 出し抜けに障子が開き、それと同時に老女がぴしゃりと叱りつけた。


「兼継殿、お控えなさい! ここは影勝様の妹御、桜姫の居室ですよ!?」

「雪村はどうしたのですか!?」


 無視かよ。

 それより何だか知らんが兼継の迫力に気圧されて、俺たちは「姫様の御前であるぞ」シールドを簡単に突破されてしまった。


「……上田で病を得た、と聞きましたが」


 一番初めに立ち直った老女が、不審げな声を出す。そりゃそうだ。いつも落ち着き払った執政殿が、作法も何もかなぐり捨てているんだからな。


「大丈夫よ兼継殿。わたくしがちゃんと看病を」

「そんなもの、仮病に決まっているでしょう! あいつ……!」


 見えもしない上田城を、兼継がきっと睨みつける。

 え? 何で俺が怒られたんだ? 怒られる謂れはまったく無いんだが、迫力があり過ぎて誰も何もツッコめない。


 鋭い目つきのまま兼継が「姫、上田に行くぞ」と俺の腕を掴んで引き摺り立たせた。

 掴まれた腕が痛いが、ここで可愛く「痛ぁあい」なんて言おうものならグーパンが飛んできそうな殺気を漲らせていて、俺は慎ましく沈黙を守った。


 ちなみに侍女衆は当てにならない。

 雪村に避けられて取り乱す兼継なんて、あいつらにとっては『ご褒美』でしかない。

 ギラギラと目を輝かせた侍女衆に「いってらっしゃいませ!!」と見送られ、俺は兼継に引っ立てられるように部屋を出た。




 迎えにきていた真木の家臣が、目を丸くして俺たちを見ている。

 それを後目に、俺を馬の後ろに乗せた兼継は「飛ばすぞ。落ちても回収には戻らん」と容赦のない宣言をして、馬に鞭をくれた。


 馬は本当に飛ぶように走っていく。

 俺は振り落とされないように兼継にしがみつきながら、後ろ頭を凝視した。


 こんなに急いでいても、移動は普通の馬なんだな。

 どこまでも愛染明王のチート能力を使わない兼継に、俺はこっそり感心した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る