第195話 執政の逆襲2


 城の外が騒めいて、私と兄上は同時に顔を上げた。代行でお迎えに行った家臣が戻ったにしては早すぎる。


「お客でしょうか?」

「そうだね……そんな予定は無かったけどな」


 不思議そうな顔をして、兄上が立ち上がりかける。

 その途端、ばたばたと縁側を走る足音が聞こえてきて、私と兄上は再び顔を見合わせた。

 急な報せなの? 

 ほどなく ぱしんと障子が開けられ、私はびっくりして目を見開いた。


「桜姫! 早いですね……「雪村逃げて!!」」


 私の台詞に桜姫の声が重なる。

 なにごと!? と思う間もなく、桜姫の背後から昏い影が現れた。

 いや、藍鉄色の小袖と乱れた漆黒の髪のせいでそう見えたけど……


「か、兼継殿……どうしてここに……」

「病を得たと聞いた故、見舞だ。……元気そうで何よりだな。雪村」


 口元は笑っているけど目は笑ってない。そろりと立ち上がり、私は退路を探った。

 逃げられるルートは限られている。

 縁側が押さえられているから私の背中側にある襖から逃げるしかないけれど、このルートはいちいち襖を開けるタイムロスが生じる。

 捕捉されるのは時間の問題だ。


 そんな思いを察してくれたのか、桜姫が「雪村!」と叫んで兼継殿に飛びついた。不意を突かれた兼継殿がバランスを崩す。

 その一瞬の隙を突いて、私は兼継殿のそばをすり抜けて縁側を駆け出した。



 背後で人が転がる音がする。桜井くんごめんありがとう! 

 しかし縁側に出たって、邸の外周を回る一本道みたいなものだ。出来るだけ引き離して 裏門に一番近い地点でコースを外れ、いったん外に逃げるしか無い。

 いやもうそのまま、沼田まで逃げ帰る!


 ふと気が付くと、少し前まで背後から聞こえていた足音が聞こえない。

 引き離せたかな? そもそもここは真木邸、私のホームグラウンドだ。

 兼継殿に負ける要素などあろう筈が無い。


 でも「外に逃げる」という方針を変えるつもりはない。

 裏門が見えてきたので、私は庭に降りようとスピードを緩めた。


 その途端。


 いきなり横合いから障子がぶっ飛んできて目の前を掠め、私は思わず急ブレーキをかけた。

 ひしゃげた障子が、庭にばたりと転げ落ちる。


 おそるおそるそちらに視線を移すと、裏庭に面した部屋の障子が一枚 外れていた。そしてその部屋から出てきた兼継殿が、私の前に立ちふさがる。


 ……いくらショートカットになるとはいえ、襖を開ける手間がある分、部屋を横切るこっちのルートはタイムロスになるはずなのに……障害物ふすまのせいでスピードに乗れない事を考えたら、外周を回る方が絶対に速いはずなのに……


 絶望に打ちひしがれた気分で中を覗くと、中の襖は全部蹴倒されていた。

 なるほど。襖を蹴り倒しながらショートカットしたのか、そりゃ追い付かれるわ。だがちょっと待て。


「兼継殿。うちの邸に何をしてくれてるんですか」

「お前が逃げるからだ」

「逃げる者は必ず追わなければならない、という法令はありません」

「無ければ作る」


 無茶苦茶だ。ようするに、兼継殿はむちゃくちゃ怒っている。

 でも何で私が、こんなに怒られなきゃならないんだかが解らない。桜姫のお迎えをサボったならともかく、ちゃんと代打は出したんだから。


「兼継殿は随分とお怒りのようですが、私にはまったく心当たりがありません」

「病なのに、随分と元気に走り回ったものだな。こう言われても心当たりは無いか?」


 ぐぬぬ。

 大立ち回りが過ぎて、私たちの周囲を家臣たちが遠巻きに取り囲み始めている。

 それに気づいた兼継殿が「こちらに来い」と私の腕を掴んで、部屋の中に引っ張り込んだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る