第126話 処分解除

 何があったのか分からないけど、ふらふらの桜姫を連れて兼継殿は帰って行った。

 結局私は、兼継殿と話すことも桜姫に解決策を聞くことも出来ないまま、上田に戻る事になった。


 桜姫がいれば「姫の負担になりますからお先に!」ってほむらを使って帰ることも出来るんだけど、さすがに私だけじゃそれは出来ない。

 本来、ほむらは当主の兄上に仕えるものだから、兄上を差し置いて私が楽して帰るわけには……うう……


 そんな訳で日数かけて、今回は馬で帰ります。

 この世界にもスピードが速い『早馬』って天馬がいるけど、ステータスが『俊敏』に全振りなせいで重い物を乗せる『体力』は無い。そして戦場でうっかり矢でも受けたらすぐ死ぬくらい『HP』も無い。

 だから伝達用にしか使えない『伝書鳩の馬版』って感じで、人は乗れないのです。



 ***************                ***************


 通常の馬で時間をかけて帰る。

 そうなると途中で、寺や馴染みの商家に泊まることになるんだけど。


「……六郎?」


 今日宿泊する商家で、私は久し振りに 近侍を解かれた家老代理を見かけた。

 私の方を見ないようにしながら、六郎が兄上に言上する。


「件の商家に急な病人が出たとのことで……到着までに準備が整わず、申し訳ありません」

「構わないよ。こちらの商家には迷惑をかけたね。主人には後で僕からもお礼を言うよ」


 六郎を労って下がらせた後で、兄上がこそりと「ごめんね。宿泊予定だった商家で急な病人が出たらしくて……差配のし直しに来ちゃったんだ」と囁いた。


 どうやら今回の上洛は、道中の宿の手配は六郎がしていたけれど、宿を借りる予定だった商家に急な病人が出て借りられなくなった。

 それでこの商家は、急遽六郎が再手配したらしい。


 兄上の口振りからすると、私と会わせないようにしていたんだろう。……腕を強く掴まれただけだし、あまり気にしてなかったんだけどな。


 ただ私が痛がったせいで大事になってしまった、そういう意味では六郎と顔が合わせづらい。



 ***************                ***************


 夕餉をいただいた後、私はぼんやりと兄上たちの歓談を眺めていた。

 宿を貸してくれた主人の他にも何人か、地元の商家らしき人たちが混じっている。商談も当然兼ねているんだろうな。

 男だったらもう少し積極的に話に入るんだけど、今の女か子供にしか見えない感じだと「生意気な奴」ってとられかねないから大人しくしていよう。


 六郎も話に入ることなく控えている。

 何となく見ていると、顎のあたりに無精ひげが生えてのが分かる。沼田に居た時はきちんとした身なりだったから、ちょっと意外な感じだ。


 私が見ている事に気付いたのか、六郎がふいと顔を逸らした。

 何だか六郎とは物別れって感じだったなぁ。何となく気まずくて、結局私も目を逸らした。




 コトコトコト…… 


 茶碗が鳴る小さな音に続いて ドン! と突き上げるような振動が来た。続けざまに左右に揺さぶるような激しい揺れが襲ってくる。


 地震だ! こっちの世界にも地震ってあるんだ!? 


 慌てて立ち上がろうとしたけど、揺れが凄くてぺたんと尻餅をついた。

 上手く立てない。


「雪村様、危ない!」


 切羽詰まった六郎の声に顔を上げると、すごい勢いで突進してきた六郎が私に覆いかぶさって来た。


 六郎の肩越しに、私の真上にあった長押から槍が落ちてくるのが、スローモーションで見える。


 六郎、どうして私を庇うの? 

 このままじゃ落ちてきた槍で、自分が怪我するよ?

 私のこと、あんなに嫌っていたのに。


 咄嗟に六郎の衿を掴んで、巴投げみたいに身体を跳ね上げられたのは、突進の勢いと投げのタイミングが上手い具合に合ったんだろう。

 ありがとう根津子。鍛錬が役に立ったよ!

 ……決して突進してきた六郎にびっくりしすぎて、全力で避けた訳じゃない。


 綺麗に弧を描いた六郎の身体が宙に浮き、ばたつかせた足が落ちてきた槍を蹴り飛ばす。

 そのまま六郎の身体は 背後の襖をぶち破って、隣の部屋へと吹っ飛んだ。

 そして衿を放し損ねた私も一緒に吹っ飛び、六郎の上にぽすんと落ちる。


「いたた……」

 衿を放し損ねたせいで、六郎をクッション替わりにしてしまった

 ごめん、と言いながら顔を上げると、六郎のびっくりした顔が思いのほか至近距離にあって、私は慌てふためいて手を放して立ち上がった。

 そしてついうっかり、続いて起き上がろうとした六郎に慌ててしまい、右足で胸元あたりをどすんと踏みつけて動きを封じてしまった。


 いつの間にか収まっている地震。

 ぽかんとした顔で兄上が私を見ている。部屋に居た人たちも皆、同じような顔だ。


 外れて吹っ飛んだ襖、柄の折れた槍。

 その視線の先には


 大の字で横たわる六郎と、それを仁王立ちで踏みつけている――私。



「ち……違う、違うんです、兄上……」


 私はふるふると首を振りながら、右足を退けて後ずさった。

 何が違うのかは私にもよく解らない。


 しばらく寝そべったままだった六郎が、やおら起き上がり、がばりと兄上に向けて土下座する。そして有らん限りの声で絶叫した。


「信倖様、お願いです! 俺を雪村様の近侍に戻して下さい!」



 お願いします、お願いします! と絶叫し続ける六郎に、私と兄上は顔を見合わせた。


「兄上……」さっき六郎を踏みつけた時、すごく恍惚とした表情をしたのが怖いです。

「雪村……」何でこんな時にこんな事になるんだよ。兼継に何て言えばいいのさ。


 言葉には出さないけど、お互い躊躇ってるのが丸わかりだ。

 でもそんな兄弟の思惑なんて、家臣たちには解る訳がない。


「信倖様、六郎も反省しているようですし……」

「身を挺して雪村様をお庇いしたのは紛れもない事実です。ここはひとつ……」

「何より今の雪村様ならば、何があろうと大丈夫では?」


 捨て身の六郎の行動が、家臣たちを味方につけてしまった。


 結局私達には、赦免を与える道が残されていなかったし、別な意味で厄介になった六郎を連れて、沼田に戻るしかなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る