第90話 新米城主と城下視察

 沼田に来てしばらくたった。

 暦の上ではもう秋のはずなのに 残暑が厳しくて、陽が高いうちは外に出たくない気分だ。

 でも領民は普通に働いてる訳だし、いつまでも大阪での暑気あたりをトラウマにしている場合じゃない。

 私はそばに控えていた根津子に「出掛けてくるよ。『いつもの』を頼むね」と声を掛けて、着替えの為に立ち上がった。



 ***************                ***************


 沼田城は現在、城主は兄上、城代(城主の代理ね)が雪村って事になっている。

 城主になるといろいろと人前に出なきゃならない事もあるから、そういう時には兄上が。普段は私と六郎、そして兄上がつけてくれた筆頭家老の矢木沢が常駐して政務するって感じ。


 ただ私が「城代」って事になると、見た目で絶対にナメられるから「雪村の影武者」として小介を使っている。


 城下に出る時は小介が雪村役、私はお付きの小姓の振りをしてるんだけど、この小介がもう本当にチャラくて!

 若い女の子にすっごい愛想を振りまいて、キャーキャー言われている。私が男に戻った時に困るからホントにもうやめてって言ってるのに聞いてくれない。

 初めて小介と城下視察に行った時は、比較的落ち着いた対応をしていたけど、今にして思うとあの時は猫を三匹くらい被っていた。油断した。


 ……と、いまさら気づいてももう遅い。とりあえず『小介を見習いたい』と思っていたあの時の自分を殴ってやりたい。


 本当にもう、この家臣からのナメられっぷりって何なんですかね。

 ひとりで身支度しながらぷりぷり怒っていると根津子が戻ってきて、竹筒に入れた熱中症対策の薄い塩水を渡してくれた。

 これは大阪での反省を込めて、出掛ける時は必ず持って出ることにした命の水だ。これがさっき根津子に頼んだ『いつもの』其の一。


「ありがとう」

 礼を言って受け取ったけれど、根津子が何だかもじもじしている。

「どうしたの?」

「いいづらいんですけどぉー『いつもの』其の二が失敗しちゃいました! また小介が「暑いから行きたくない」ってゴネたから、ちょーっとテコ入れしたら、ホントに気絶しちゃいました☆」と照れ笑いした。


「そっか。じゃあ気が付くまで待とうか」

 私も苦笑する。これも日常茶飯事になりつつある風景だ。


『いつもの』其の二は「どこかでだらけて寝ている小介を探し出して、連れてくること」なんだけど、これがなかなかに手強い。


 根津子はふくよかな外見に似合わず柔の術に長けていて、並の男ならぽんぽん投げ飛ばす。「行きたくない」ってゴネる小介を締め落とすのもしょっちゅうで、ここでも私がナメられてるのがよく判るってもんですよ。

 最近じゃあ涼しくなってから出かけたいから、わざとやられてるんじゃないかと思うくらいだ。


 とにかく気絶中ならどうしようもない。それならこの空き時間は桜姫の部屋に行こうと、竹筒を文机の上に置いて立ち上がりかけた。

「一緒に行く?」

 根津子に声をかけてふと気が付くと、まだ何か言いたそうに もじもじしている。

「他にも何かあった?」

 すると根津子が、へにゃりと情けない表情になった。


「雪村さまぁごめんなさい。これ、六郎に知られちゃって。「俺が代わりに雪村様のお供をする」って言いだしたんですぅ」

「六郎が?」

「はいぃ」


 たぶん私も情けない顔と声になっていただろう。

 新参侍女の根津子が「六郎」「小介」と気安いのは、六郎の宇野家、小介の奈山家、根津子の根津家は譜代の家臣同士で歳も近いから、本人たちは昔からの知り合いなんだそうだ。

 だから根津子は、私が内心六郎を苦手に思っているのを察して、なにかと庇ってはくれるんだけど、なにぶん相手は幼馴染みとはいえ家老代理。下知を拒絶するのは 一介の侍女には荷が重い。


「……うん、いいよ。今日は六郎と行ってくる」

 私は覚悟を決めて、竹筒を手に立ち上がった。



 ***************                ***************


「暦の上ではもう秋なのに暑いね」

「それと知って城下を見たがったのは雪村様でしょう。少しは考えて喋って下さい」


 相変わらず喧嘩腰で六郎がつっかかってくる。

 この時間帯を狙うのは、暑すぎる昼間は若い女の子たちが川に洗濯に行きたがる。ナンパな小介と畑周りを視察するには都合がいいからだ。私だって考えてるよ。

 そもそも六郎に同道を頼んだ訳じゃないのに……


 私は気持ちを切り替えて 周囲を見渡した。


 沼田城は現世の歴史では北関東の軍事上の重要拠点で、隣接している上杉・北条・武田で争奪戦を繰り広げたモッテモテのお土地柄。本来なら本能寺の変あたりで真田領になったはずだ。

 その後は沼田城を保有し続ける為に、徳川についたり上杉についたりコロコロと臣従先を変えながらも、結局は北条氏に取られることになる。そしてその後、沼田城支城の名胡桃城も盗られた事が小田原征伐のきっかけになる。


 ゲーム中でそんなイベントが起きた記憶が無いけれど、ここにきて沼田が真木領になったって事は、やっぱり「小田原征伐」に繋がるって事も考えておいた方がいい。ただこの世界と現世の歴史とは、時系列や戦の結末が違う事があるから、どうなるかは解らない。

 例えば『越相同盟』。

 これは陰虎様が越後に養子に来た時に結ばれた同盟だけど、史実では二年程度で破棄されているこの同盟が、こっちの世界では「御舘の乱」後も続いている。越後上森家と相模東条家は今も同盟関係だ。


 この先もしも小田原討伐が起こってしまったら、こっちの世界でも義の精神を重んじている上森は、同盟関係の東条を見捨てない。そうなれば真木は上森とも敵対することになってしまう。

 それは絶対に嫌だ。

 けれどこの世界でも「小田原征伐」が起こるのかが解らない以上、こんなことは誰にも相談できない。


 木陰を歩いていても、日差しが強いせいで木漏れ日ですら眩しい。私はちょっとだけ目を細めて空を眺めた。


 私はここでどうしたらいい?


 沼田城はたとえ東条に取られても、小田原征伐が起これば真木家の所領に戻る。

 いっそこのまま なるようにまかせる?

 でもそれだと、攻められた真木側に被害が出る。大事な家臣たちを 危ない目にあわせる訳にはいかない。




「……雪村様、聞いていますか?」


 苛ついた六郎の声に、私ははっと我に返った。全然聞いてなかったけど、ぴりぴりしている六郎にそう言える雰囲気じゃない。


 うん、と生返事した私に 六郎がきっと眦を吊り上げる。

「いい加減な事を仰いますな! あなたは領主としての自覚が全く足りない。いつもいつも小介と二人で、ふらふらふらふら散歩で時間潰しもないでしょう!」


 ……大事な家臣たち、か……


 六郎を見返しながら遠い目になる。

 シリアスに考え込んでいたのが恥ずかしくなってきたよ。何だかこっちが想っているほどには、忠誠心が返ってきてないな……

 そもそも最近の私、あちこちの家老職に叱られっぱなしだよ。そんなにキーキー怒ってたら身体に悪いと思う。


 今だってほら、怒り過ぎか気温のせいか解らないけど、顔が真っ赤で赤鬼みたい。


 そんな事を内心で考えてぷすりと笑ったせいで、私はますます六郎に怒られる羽目になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る