第71話 対峙 ~side K~

「雪村は一度、上田に連れて帰るよ。少し落ち着かせたい」


 信倖がそう兼継に切り出したのは、大阪での謁見を終えた直後だった。

 邸に戻る途中で上森邸に立ち寄った信倖は、出された茶に少しだけ口をつけた後、改めて兼継に向き直った。


 いつもの優し気な雰囲気は鳴りを潜めている。


「僕の聞きたい事は解っていると思うけれど。今朝のあれはどういう事なの? 雪村からも当然聞くけれど、君からも聞いておきたい」

「私にも解らない」


 簡潔に兼継は答えた。そう前置きをしてから改めて口を開く。


「雪村がどうしてあのようになったのかは解らない。しかし分かる範囲での経緯なら話せる。お前から雪村が人当たりをしていて具合が悪いとは聞いていたが、あれから熱を出した。最初は暑気あたりだろうと思い、そのように処置をしたのだが、どうにも様子が違った」

「それは美成からも聞いてる。一度は熱が下がったんだよね?」

「ああ。薬湯を飲ませそのまま休ませていたが、夜半を過ぎたあたりに雪村があの姿で部屋に飛び込んできた」


「それは……」

 驚いたろうね、と小さく呟き、信倖が眉間を指で押さえる。

 それきり口を開こうとしない兼継に、信倖は小さく息をついて再度言葉を促した。


「そこまでは解ったよ。弟が迷惑をかけてしまって申し訳ない。でもね」

「……雪村に治し方を聞かれたが私には解らなかった。何はどうあれ上森の敷地内で起きた事であるし、お前から預かった弟をこのようにした責は私にある。元の身体に戻す方法を見つけるまで、今しばらく待って欲しい」


 深々と頭を下げる兼継に、信倖は慌てて腰を浮かせた。

「やめてよ、ごめん。そんな事をさせるつもりじゃなかったんだ。ただ、この先の返答次第では撤回するけど」

 考えをまとめるような表情で目を閉じた後、信倖は改めて兼継の肩に手を置いた。その手にきり、と力が籠る。


「……雪村に、無体を強いた訳じゃないよね?」

「そのように見えたか?」



 しばらく探るような視線が交差した後。

 信倖は少しだけ表情を緩めて 肩に置いた手を離した。


「そうだよね、ごめん 僕がどうかしていた。雪村は男だもん、いくら何でも心配しすぎてたよ」

「……」


 半ば本気で襲いかけた挙句に 花押まで刻んでいる

 そうとは言えず、兼継は表情を消してやり過ごす。


 優し気な雰囲気が戻った信倖とは対照的に、兼継の表情はいつまでも固まったままだった。



 ***************                ***************


 信倖から兼継の元に文が届いたのは、ふたりが信濃に戻って半月ほどたった頃だった。

 それには、落ち着いたら雪村に沼田の統治をまかせようと思っていること等の他に、少し気になる事が書かれてある。


 雪村が大人しく邸内に籠っている。


 その程度の記述ではあったけれど、信倖にとっても兼継にとっても それは十分な違和感だった。


 いつもの雪村ならば、とっくに「元の身体に戻る手段を探すために旅に出る」と言い出している頃だろう。

 実際、兼継と信倖が一番警戒していたのはそれで、それを防ぐために霊力の鍛錬や沼田の統治といった話を振っていた所もあるのだが、当の雪村に全くその気配がないというのだから。


 女子になった雪村は、どこか違和感が付きまとう。

 それは微かに揺蕩う香のようにすぐに消えてしまうけれど、今までの雪村には無い「何か」だ。


 じきに雪村を越後へ寄越す、そう結ばれた文を仕舞い 兼継は立ち上がった。

 雪村の鍛錬が済んだら、折を見て大阪に発つ予定だ。前倒しでやるべき仕事は済ませておきたい。


 時間はいくらあっても足りなかった。



 ***************                ***************


「影勝様からお話は伺っています。雪村の部屋は念の為に桜姫の部屋からは離してありますが、女子の身体になっているのでしょう? もともとそういった子ではありませんし、心配しなくて良いでしょう」


 奥御殿を統括する老女は事も無げにそう言うが、どうしてこうもあっさりと「雪村が女子になっている」という奇想天外な出来事を受け入れられるのだろう。

 兼継自身は、未だ受け入れているとは言い難いのに。


「あまり驚かないのだな」


 そう思ったままを口にすると「ここは毘沙門天が治めていた国ですよ。そうそう驚いて堪りますか」と、力強くも根拠のない返事が返る。

 毘沙門天が治めていた国、それは「なんでもあり」と同義なのだろうか。

 顔には出さないまま微妙な心情になっている兼継に視線を戻し、老女が小さく吐息をついた。


「どうせこうなるなら、五年前になれば良かったわね。でもそれではもっと揉めたのかしら」

「あの時は、首藤殿が血迷った事を考えなければ良かっただけのこと。もう済んだ事です。それより雪村を頼みます。あれは娘の身体になっている自覚が足りない。暑いとなれば男の前でも諸肌を脱ぎかねません」

「まあ!」


 老女が口を押えて絶句する。

 実際はそんな心配より「隙があり過ぎる」と伝えておきたいところだが、信倖のようにやたらと鋭く勘繰られても面倒だ。


 ここに居る間に、少しでも女子としての自覚を持たせてくれると良いのだが。

 兼継は、自分が子供の頃から勤めている古参の侍女頭に期待をかけて 頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る