第65話 改変者 6 ~side K~

 表情だけの問題ではなかった。何から何まで鈍すぎるし疎すぎるし盆暗すぎる。

 自分が今、何を言ったのか本当に解っているのだろうか。


 ……こうなったら徹底的に教え込まねばならない。何かあってからでは遅いのだ。



「いいのか?戻る保証はどこにもないぞ」


 押し倒した雪村に、兼継は念押しした。

 本当に治る保証などどこにも無いのだ。それでも良いと思っているのか? 

 いや、絶対にそこまで考えてはいまい。


 いよいよとなった時には、雪村は必ず怖気づく。


 今は、それが通じない場合もあるという事を 思い知らさなければならない。

 ぎりぎりの所まで追い詰めて、しっかりと説教をしよう。兼継は改めて雪村を見下ろした。


 声もなく見上げてくる 動揺と不安を滲ませた瞳、微かに震えている華奢な身体。

 しっかり言い聞かせれば良い、そう思っていたはずの兼継の気持ちがふと揺らぐ。



 こんなに怖がっているのに、姫を守るために一刻も早く戻りたいのか。

 その為なら身を投げ出す事も厭わないのか。


 ……そんなにあの姫が大事か。



 そう思うと無性に腹が立ち、折れそうなほどに細くなった手首を掴むと、そのまま床に押さえつけた。

 反射的に払いのけようとしたのか 雪村の身体が身じろいだが、思った通り その抵抗する力は女子供と変わらない。

 その事に雪村自身が驚いたのか、息を呑む気配がした。


 組み敷いたまま掛衿に手をかけると 華奢な身体がびくりと跳ねる。

 心臓が早鐘を打っているのが 薄い寝間着越しに伝わってくる。


「ゃ……っ!」

 必死で抵抗しているらしき雪村が、小さく悲鳴をあげた。


「雪村、嫌なら私を撥ね除けろ。しかし今のお前では出来まい」

「か、ねつぐどの……」

「お前は解っていないのだろうがな、男にあのような事を言えばこのように手痛い目にあう。私ならそうしないと思ったか?」


 可哀そうだがここでしっかり教えておかねば。

 不用意な態度を取ると手痛い目に会うこと。

 今は何かされたとしても 抵抗し切る力が無いこと。


 このままでは心配で手放す事など出来ない。

 自分が望んだせいでこのような事になったのなら、他の男になど委ねたくない。

 それならいっそ今、自分の手で男に戻してしまおうか。戻らなければ責任を取って娶れば良い。



 ……

 …………

 ………………何だそれは。



 自分の思考に兼継はしばらく固まり、次いで愕然とした。


 冷静なつもりだったが とんでもなく混乱している。

 手が塞がっていなければ頭を掻き毟りたい気分だが、今、手を離せばすべてが台無しだ。


 そもそも雪村が悪い。

 兼継は怯えた表情で見上げてくる小さな顔を見つめた。


 つい数刻前まで男だった癖に、何故そんなに可憐な娘のような所作が身についているのだ。そんなものを見せられては混乱して当たり前だろう。少しは剣神公や花姫の恥じらいの無さを見習え。


 方針変更だ。面倒な事など考えず 男に戻す。

 それで戻れば良し、戻らなければその時はその時だ。前に剣神公にも言ったではないか。

「何事も試してみなければ判りません」と。


 意を決し、掛衿に掛けた手を動かそうとした その瞬間

「兼継殿、申し訳ありません、私は」雪村が慌てたように口を開いた。



 案の定、雪村が怯んだ。



「やはりな」という思いと「よりによって今か」という思いが交錯したが、方針を変えるつもりはない。

 兼継はあえて冷たく言い放った。


「今更引いて貰えると思うな。煽ったのはお前だろう」

「……っ」


 見開かれた雪村の瞳から 涙が零れた。



 ***************                ***************


「……すまん。脅かし過ぎた」

 兼継は壊れ物を扱うようにそっと雪村の身体を起こし、乱れた髪を丁寧に梳きながら優しく雪村を抱き寄せた。


 結局、兼継も怯んだ。


 自分のせいでこのような事になったのに、泣くほど追い詰めるのはやり過ぎだ。

 子供の頃から泣いた事などない雪村を泣かせてしまい、我に返って手を止めた兼継だったが、実際のところ問題は全く解決していない。

 

 いや、むしろ事態は悪化している気がする。

 自分に縋り付いてしくしく泣く雪村が可愛い と思い始めたのだから。


 兼継は深刻な心持ちで頭を抱えたくなった。

 これは本当に雪村なのか? どこからどう見ても別人としか思えない。

 我ながらよく止められた。何というか……己の鋼の精神力を褒めてやりたい。


「こんな事を強いても戻れる保証などないのだ。落ち着いて戻る方法を探そう。だがこれだけは忘れるな。お前は今までとは違う。決して自分の力を過信するな、軽率な言動は控えろ。そして何かあれば私を頼れ」


 髪を梳く手を止めて言い聞かせると、兼継に縋り付いたまま こくんと小さな頭が微かに頷く。

 薄い寝間着越しに感じる 柔らかな身体を抱いたまま、兼継はふと気が付いた。


 朝になれば、こんなに頼りなげになってしまった雪村を手放さなければならない。


 当たり前だ。雪村は真木家当主の弟なのだから、大阪での謁見が終われば信倖と共に信濃に戻る。

 手放し難い、何か方法は無いかと無意識に探っている兼継の方がおかしい。


 ……いや、おかしくなど無い。

 私のせいでそうなってしまったのなら、手元に置いて保護して然るべきだ。

 兼継は若干強引にそう思い直す。


「私があのような事を望んだせいで、罰が当たってしまった。私はどう詫びたら良い?」


 そう囁きかけても、雪村は泣きながら 頷くばかりで返事はない。

 ならば


「すまない、という言葉では到底足りない。もしもこのまま戻れなかったら責任はとる。私の妻になってくれ」


 涙に濡れた顔を上向かせてそう言うと、子供のようにこくんと頷く。



 今の雪村は混乱していて、状況をよく理解していない。

 それと知って仕掛けるのは卑怯かも知れないが、兵法三十六計の第五計に趁火打劫ちんかだこうというものがある。

 敵の被害や混乱に乗じて行動し、利益を得るのは立派な兵法だ。……このような場合も該当するかどうかはともかくとして。


 混乱していようが、よく理解していなかろうが関係ない。

 戻らなければ私のものになると 確かに了承したのだから。


 言質は取ったからな。


 雪村の前髪を軽く払い、額に触れるだけの口づけを落とす。

 額に淡く輝く花押が刻印され、溶けるように消えていく。


 せめてこの姿の間は私のものでいて欲しい。代わりに、お前の望みはすべて叶えるから。

 ……たとえそれが 男に戻る事であったとしても。


 雪村が泣き疲れて眠るまで、兼継はあやすように背を撫で続けた。


「この状況でよく寝られるな」

    半ばその疎さに感心しながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る