第64話 改変者 5 ~side K~

 しばらく兼継は動けなかった。

 まさかこんな事が。ありえない。


 しかし現実問題として、目の前には時間を遡ったような雪村が居り、縋るような視線で兼継を見上げている。


「あの、目を覚ましたらこのような姿になっていて。私にはどうしていいのかわかりません。兼継殿、助けてください」

 そう戸惑ったように訴える少し高めの声音も、記憶にある幼い頃の声に似ている。


 五年前に戻っている。

 いや、少し違う。すっと通った細い喉も嫋やかな姿態も、十五の「男」のものではない。



「ありえるのか?こんな事が……」


 くらりと眩暈がした気がして、兼継は額を押さえた。


 まさか、まさかとは思うが。


 このように「ありえない事」が起きたのだとしたら、それは「雪村が女子であれば」と自分が願ったせいではないだろうか。


 私は愛染明王の憑代だから。


 それを願ったせいでこんな事になったのだとしたら、どうやって雪村に詫びたら良いのだろう。

 いや、詫びて済む問題ではない。

 ……何としても元の身体に戻さなくては。その為なら何でもする。

 何か方法は無いのか。


 しかしいくら考えたところで、人が男から女になるなど聞いた事もないし、何とかしたくとも、兼継自身が愛染明王そのもののように 神力を自在に揮える訳でもない。


 広く世を見渡せば、性を転換させる生物が居ないわけではない。

 しかしそれらは繁殖を目的としていて、人のそれとは違う。いや、しかし……



「陰陽転化という言葉がある。陰極まれば、無極を経て陽に転化し、陽極まれば、無極を経て陰に転化するという。陰は女性、陽は男性を指す。雪村の陽の気が極まって陰に転化した。ということなのかも知れぬ」


「ではどうしたら元に戻れるのでしょう?」

 何時になく自信無さげな兼継に、雪村も戸惑いがちに聞き返す。

 当たり前だ、兼継自身にも解らないのだから。


 兼継はしばらく沈思した後で首を振った。

 このような非常時に、自分を頼ってくれた雪村の期待には応えたいが、なにぶん問題が難しすぎる。


「私はあいにく そういった人間を見たことがない。保証はないが……陰の気が極まればまた陽に転化するのではないか、と思う」

「陰の気を極める……女性を極めろという事でしょうか?」

「理屈としては。しばらくそのままで居るしかないかもしれんな」


 そう答えた後で、はたと兼継は思い至った。


 大変な事態になってしまった。しかし物は考えようだ。


 雪村が女子になったのだとしたら、しばらくは桜姫も手を出しようがないのではないだろうか。その間にもう少し雪村が精神的に大人になり、人を見る目を養ってくれれば良い。

 いや、恋愛感情に関しては盆暗なだけで、人を見る目が無い訳ではないのだ。

 実際に武隈との戦の折には、武隈の間者だった安芸を調略し、寝返らせてみせたではないか。


 相模東条家 重臣の娘である安芸を戦で死なせたとなると、上森にとっては分が悪い。間者だと見破られて処分されたと解っていても、東条はそれを認めない。

 それでもあえて雪村に「処分」するように伝えたのは、雪村にそのような調略は無理だと思ったからだが、それが出来たことは意外だった。


 策となれば出来るのだから、もう少し時を稼げれば雪村にも解るようになるだろう。――あの姫の邪悪さが。

 それを解った上で良いというなら、もう止めない。



 いつか必ず元の身体に戻してやる。

 だが、しばらくはそのままで居てくれ。



 そう思っていたのに。


 しばらく逡巡していた雪村は、よりによってそれを言うか、と頭を抱えたくなるような事を口にした。

「でもこれでは姫をお守りできません。兼継殿お願いです。何とかなりませんか?」


「親の心 子知らず」とはこの事だ。

 別に兼継は親ではないけれど。


「何とかと言われてもな……」

 兼継の眉間に皺が寄ったのは「雪村には待つ気が無い」と知れたせいだけではないだろう。

 しかしそれが望みなら、と しばらく目を伏せて考え込む。



 人は母親の腹の中で性別が決まり、変わる事は無い。

 しかし途中で性別が変わる生き物も居る。それは軒並み種の保存・繁殖の為だ。

 その法則は人にも当てはまるのだろうか。そして「女性を極める」事は性の再転換に繋がるのか……?


 雪村にはああ言ったが「陰陽転化」とは本来、そういった意味ではない。

 当たり前だ、人は自然に性転換する事など無いのだから。だが……



「……そうだな、子を成せば一息に陰の気が極まるかもしれん。これは女性にしか出来ないことだから」

「分かりました。ではそうします!」


 ほっとした様に返事をする雪村に、兼継は「やはりな」という思いと同時に 暗澹たる気分になった。


 やはり子供だ。言われた意味を絶対に理解していない。

 疑わしそうな視線を向ける兼継を案の定、雪村は不思議そうに見返している。


「……雪村、私の言っている意味が解っているか?」

「?」

「男と契れ、と言っているのだぞ」

「……」


 勢いだけで言っていたらしい雪村の顔が、きょとんとした後で、やっと意味を理解してみるみる赤くなる。

 兼継は軽く苦笑して、恥ずかしげに俯いてしまった雪村の頭を撫でた。


 いつも結わえている髪が下ろされていて、指の間をさらりと流れる。

 絹の糸みたいだな、子供の頃から手癖のようにしてきたのに気付かなかった。……女性になっているから 特にそう感じるのかもしれないが。


 しかしいつまでもそうしている訳にもいかない。

 髪を梳く手を止め、雪村の肩に手を置く。


「朝になったら美成に相談してみよう。あいつは日ノ本各地の情報を把握している。こういう事案も聞いたことがあるかもしれん」


 さて、そろそろ邸まで送らなければ。

 男ならともかく、今はこのまま放り出すわけにはいかない。ましてや泊めることなどますます出来ない。


 信倖への使いを手配しようと、立ち上がりかけた兼継の袖が引かれた。

 見下ろすと、雪村の手が幼子のように掴んでいる。

 もう一度身をかがめて雪村へと向き直り、兼継は雪村の言葉を待った。


 頼りなげな瞳で見上げてくる幼さの残る顔は 本当に少女のようで、雪村ではない別の何かを見ているようだ。

 改めて兼継は、痛くもないのに頭痛がしてきた気分になった。


 このような表情を気軽にされては、桜姫の毒牙にかかる前に他の男の手にかかる。

 まさかそんな心配事が、新たに発生するとは思ってもみなかった。

 剣神公や花姫はアレだったのに、何故つい数刻前まで男だった雪村がこれなのだ。


「男」の雪村が桜姫の毒牙にかかるのは、ある意味自業自得だが、「今」の雪村に何か起きれば それは自分の責任だ。早急に何とかしなければならない。

 まず、今は女性の身体だという自覚を促して……


 袖を掴んでいた雪村の手に力が入り、思考に捕らわれていた兼継は ふと雪村に意識を戻した。


「雪村?」

「か、兼継殿。私は一刻も早く男に戻らねばなりません。だからその……」

 兼継の胸元に、先刻まで撫でていた小さな頭が こてんと凭れ掛かる(もたれかかる)。


「お願い、できませんか……?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る