第54話 雪村、富豊に仕官するってよ

 真木の邸に戻った私は、さっそく兄上の部屋に足を運んだ。


「兄上、ただいま戻りました」

「おかえり。あれ? 桜姫は一緒じゃないんだ?」

「はい、その事なのですが」


 私は影勝様との顛末を兄上に詳しく話した。そして先日は聞きそびれたのであろう事柄を確認する。

「兄上は上洛の予定があるのですか?」

「うん、僕だけじゃなく雪村もね」

「私も?」

 影勝様もそれっぽい事は言っていたけど、私が上方に呼ばれる理由が解らないから聞き違ったのかと思っていた。


「そうか、ちゃんと話してなかったね」

 不思議そうな私を見て、兄上が事情を説明してくれる。


「今回の討伐が終わったら、真木は豊富に臣従することになっているんだよ。これは前に話したよね? それって結局「桜姫を守護する真木」を取り込みたいって事だからさ。信厳公から炎虎を下賜されている雪村も臣従しろって事なんだよ。だから一緒に呼ばれてるってわけ」


 ああ、そういう事か。


 大阪の花見で桜姫が神力を発現した後、美成殿が手をまわして「桜姫を娶って取り込むより、臣従する上森家の姫という立場に据え置いた方が『神子より富豊の方が立場が上』という形になる」そうあちこちからも進言させて、プライドが高い拠殿を納得させたそうだ。

 その時に徳山が「姫を守護する役目を、武隈の一家臣が担うのは分不相応。徳山家に任せて欲しい」と理由をつけて桜姫を取り込もうとした。

 徳山を警戒する美成殿は「武隈の一家臣という立場が不相応というなら、真木を富豊に臣従させてはどうか。真木は武隈が使役していた霊獣を従えている。姫を守護する能力ならば十分に備えている」と富豊に進言した。

 それに影勝様も口添えされたので「真木の豊富への臣従」と「桜姫の守護役は真木家が担う」って事が正式に承認されたって形になったそうだ。


「霊獣を使役する真木家」ってところがポイントなら納得いく。でも。


「炎虎は真木家に下賜された霊獣です。ほむらは兄上に従っている事にした方が良いのではないでしょうか?」


 そうなの。雪村ばっかりほむらを使役っているから勘違いされそうだけど、霊獣は本来「当主」に従うものなんだよね。

 炎虎が真木に従った経緯は特殊で、兄上の霊力では炎虎を従えるには少し足りなかったけど、雪村の霊力が高いから「雪村に」従ったって経緯がある。

 そして本来、霊獣は「当主」に従うものだから、真木家当主の兄上にもほむらは従っている。

 でもこの経緯は武隈家しか知らない事だから、いっそ兄上が炎虎を「使役」してるって富豊に思わせた方がいいんじゃないかな。


 そう思って言ったけど、兄上は「ふだん使役してない僕じゃ、何かあった時にボロがでるからね。最初から雪村の事を公にしておいた方がいいよ」とあっさり首を横に振った。


 桜姫が神力を発現したきっかけが「雪村を馬鹿にされたから」だって聞いた時は、仕官してない事に少し落ち込んだけれど。

 あれから籠城戦を仕切ったり、城下の子供たちと親交を深めたりしていたら、こうやって兄上を手助けしながら真木領のために尽力するのも悪くないなって思い始めている。

 だから今となっては、豊富に仕官しろと言われてもあまり嬉しくない。


 逆にこれがなければ「大阪夏の陣」は回避できないか? と思っているくらいだ。

 そもそもゲーム中で、雪村が豊富に仕官するエピソードなんてあったっけ?


 基本、桜姫の恋愛に関係ない部分なんてスルーだからなぁ、「カオス戦国」って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る