第二楽章、アンダンテ
夏生 夕
第1話
まったくだ。
まったくもって、寝覚めが悪い。
ピンポーン、と軽やかな響きに意識がだんだんと引き戻される。
申し訳程度のBGMを掻き消した呼び出し音に、奥から店員が眠そうに出てきた。
ゆっくりゆっくり瞬きを繰り返すと、ようやく明るさに目が慣れてくる。
一晩中エアコンも明かりもつきっぱなしなファミレスは、やはり睡眠環境としては不適切らしい。季節に似合わずじっとりと汗をかいた額をぬぐう。
硬めソファに腰は軋み、頭蓋の重さに負けてもたげた首は伸びきってしまった。頭とれそう。
いででででで…と呟き大きな伸びをすると余計に腰が痛い。
着たままのアウターを脱ごうと身をよじるが腕時計が袖に引っ掛かって上手くいかず、諦めて外した時計は午前3時前を示している。
痛めた体に響かないよう、もたもた、ようやくひっぺがしたアウターが今度は立て続けに震えた。ポケットに携帯を刺したままだ面倒くさい。
また四苦八苦して探り当てると画面ではサークルのグループメッセージがやりとりされている。
お前ら、元気だな。
それに混じって親からのメールや着歴が溜まっている。
20歳にもなろうという男子にこれは過保護すぎやしないか?まぁ何も連絡せず帰っていないのも少しは悪いが、この天気から状況の一端だけでも察してくれよと思う。
窓の外は大粒の雨と吹きつける北風ですごいことになっていた。寝ている間に多少は回復したようだが、まだ外に出ようと思えるほどではない。そもそも終電はとうに過ぎている。
どうせ今さら返信したって見ないだろう、放ることにする。
あなたたちの息子は無事、友人宅ですやすや寝ています。今夜は帰りません。とでも解釈してくれ。小言は明日聞く。
こうしているうちにも少しずつ溜まるグループメッセージを開く。
こんな時間に活動しているということは、あれだな。
『でも松田監督の中でも主人公とのパワーバランスが珍しいよな。』
『そう、二人が車に乗り込む場面でさぁ』
『わかる』
いやわからない。…なんだこれ?
我々「創作」サークルでは、定期的に映画観賞会を行っている。といっても、あれを食べながらでないとあのクッションがないとなど、それぞれの鑑賞スタイルが収拾つかないため、家なりなんなりで「せーのっ」と再生開始ボタンを押す " 間接的な " 観賞会だ。
上映中も、コメントの送り合いは始めこそすれ結局は見いってしまい、作品が終わってやっと感想を言い合うのがいつものゆるーい流れだ。
『あと、最後の教会にいた少年ってプロローグで登場してた子ですか?』
『だと思う。』
ははん、今日のお題は『湖水と明日』か。
「俺は、冒頭で流れたアリアが印象的でした。」
この作品なら以前、深夜放送で観たことがあった。
『アリアってなんだ、そんな女いたか。』
そうくるか。
『んな訳あるか、あれだろ、家飛び出すシーン?』
そうです。
『お前はほんと、サントラ掴むの好きな。内容の感想は?』
やー、まぁまぁでした。
『つまり、まぁまぁ良かったのな。』
まぁ…まぁそういうことです。
『素直じゃないな(笑)』
首を痛めるくらいなら、観ていれば良かったかな。
どっちにしろこの硬い椅子では長時間座るだけでバキバキである。不快指数で客の回転率を上げようとする、経営者側の呪いに違いない。
という話をしたことがあった。サークルの同期、というか自分をサークルに巻き込んだ張本人だ。
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