第5話

 その後、カオリが俺の前に現れることはなかった。

 ある日、俺は友人と飲みに出かけた。その友人は趣味で、周りの人間関係に関する様々な情報を収集している。なかなか変わった趣味だと思う。探偵とか情報屋とか向いていそうだ。


「いやあ、お前と飲むの久しぶりだな」


 俺は言った。

 今日、突然『飲みに行かないか?』と連絡がきたのだ。最近、彼とは飲みに行ってなかったし、今日はユイカが用事があり、俺はバイトもなく暇だったので、快くオーケーの返事をした。


「しかし、どうして突然?」

「ん? ああ……実はな、お前の元カノについて、ちょっと情報が手に入ったものだからな。教えてやろうかな、と思って」

「ああ、カオリのことか……」


 久しぶりに、カオリのことを思い出した。

 俺が微妙な顔をしているのを見ると、友人は気を遣ってか、


「聞きたくないのなら、話さないが」

「いや。教えてくれ」


 俺は言った。彼がどんな情報を手に入れたのか気になったのだ。


「それでは――」


 そして、彼は話しだした。

 カオリは俺と別れた後、あのチャラ男と付き合い始めた。しかし、彼は見た目を裏切ることないチャラ男であって、カオリ以外にも十数人の女と関係を持っていたようだ(十数人!? 驚きだ!)。

 それだけではなく、彼は怒りっぽく、暴力を振るう性癖(?)があるとかで、カオリも散々な目に遭ったとか……。


 その彼は、つい先日、交際女性の幾人かに暴力を振るったとして逮捕された。そのことはテレビのニュース番組でも報じられた(ちなみに俺は知らなかった)。

 彼の逮捕後、カオリは体に違和感を覚え、検査をしてみた。もしかして、自分は妊娠しているのではないか、と。


 結果、妊娠していることがわかった。

 しかし、お腹の子の父親は逮捕されてしまった。一人で産んで育てるのは難しく、かといって子をおろすには時期が遅すぎた。自分が妊娠しているとは、それまでこれっぽっちも思ってなかったのだ。


 どうしよう、とカオリは考えた。

 考えに考えた結果、前の彼氏であるタクマ(俺)とよりを戻して結婚しようと企んだ。妊娠した時期は俺と別れた前後だったので、あなたの子よ、とか言えば俺を騙せると思ったようだ。


 しかし、自分が妊娠していることを俺に告げる前に、ユイカによってシャットアウトされてしまった。その後、カオリは何回か俺に会いに来たようだが、その度にユイカが注意し、最終的に『もし、また私たちの前に現れたら、今度は警察を呼びますから』と言ったようだ。

 警察を呼んだところで、カオリが逮捕されるようなことはおそらくないだろう。しかし、カオリは怖くなったようで、二度と現れることはなかった。


「で、その後、カオリはどうなったんだ?」

「子供を産んで……そこから先はわからない」


 カオリはどこか遠くへ行ってしまったのだろう。死んでいる、ということはないと思う。どこでどんな仕事をしているのだろう? もしかしたら、誰かと結婚したのかもしれない。彼女が現在、幸福か不幸かは、聞いてみないとわからない。


 他人の不幸は蜜の味、なんて言うけれど、俺は別にカオリが不幸であってほしいとは思わない。しかし、カオリの幸せを願うほどお人好しでもない。

 彼女が幸福でも不幸でも、俺はどちらでも構わない。


「――というわけだ」

「なるほどな」

「よかったな。騙されなくて」

「『あなたの子なの』とか言われても信じなかったさ」

「それもそうか」


 カオリの話はそこで終わった。

 友人とはそれから二時間ほど飲んで、別れた。情報通の友人の話はどれも面白かった。でも、一番印象に残ったのはカオリの話だった。


 その後、俺は一人バーに入って、適当に酒を飲んだ。もう少し酒を飲んで酔いたかったのだ。酔ったほうが思考力が落ちる。カオリのことをあまり深くは考えたくなかった。


「カッコウ」


 と、俺はカウンター席で呟いた。


「カッコウ?」


 バーのマスターが不思議そうに反応する。

 何でもない、と俺は首を振って微笑んだ。


 カッコウという鳥がいる。彼らは『托卵』をする。他の鳥の巣に行って自らの卵を置き、そこにある卵を一つ持ち去ったりするのだ(帳尻合わせのために)。自分で育てずに、見知らぬ異なる鳥に子を育てさせる。

 カッコウほどひどくはないが、カオリが俺にしようと企んだことは、カッコウを彷彿とさせた。


 俺はカクテルとウイスキーを飲んで、いい感じに(?)酔った状態でバーを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る