YOU BECAME SO…

せんのあすむ

策謀の章

プロローグ それは既に始まっていた。

 今朝もいつものように、目覚ましは鳴った。カーテンの隙間から漏れてる春の日差しに目を細めながら、まだ半分寝ぼけている頭でそれを止めて時間を確認したら、もう7時半。

 昨日、ティーン向けファッション雑誌モデルの『アルバイト』が終わっても、そのままデザイナーの先生に引き止められて、なんだかんだと注意を受けていたから、寝坊したのはきっとそのせいだろう。

 慌ててガッコの制服のズボンを履いて、ケツの辺りまで上げかけたら、

「びり」

 なんて小さい音が部屋に響く。

 まただ。今日もまたやった。毎朝制服を着るたびに、体のあちこちから何かが裂けるような音がし始めて、これで四日目だ。いったいどうしたんだろう、俺の体。

 恐る恐るケツの辺りへ手をやって、思わずホッとする。音は派手だったけど、細かい糸が解けただけらしい。時間もないし、俺はそのまま隣の幼馴染に声をかけることにして、家の玄関を出た。

「あ、涼君、おっはよ!」

「よっ」

 こうやって俺の幼馴染…芙美ふみの家の玄関で小さい頃から俺が学校へコイツを誘いに来るのが当たり前みたいになって、もう何年経つだろう。朝の光にも負けないお前の笑顔、まぶしい。

「モデルさん、アルバイトのつもりだって言っても、いつも大変でしょ? もう少し寝てたっていいのに」

「別に、構わないって」

 そうだ。芙美を他の男からガードするためなら、少々の睡眠不足くらい耐えられる。

 芙美と一緒に学校へ歩きながら時々めまいがするけれど、こうやって二人でいる時間、減らしたくない…うん、俺、いつの間にかコイツをただの幼馴染とは思わなくなっていた。

 もっとも、コイツは俺のこと、どう思ってるのか知らないし、まだ確かめる勇気も無いけど…。

「でね、でね、それで相田のマコちんが」

 俺が聞いてても聞いてなくても構わずに、芙美は歩きながら友達の一人の名前を出して、楽しそうに話し続けてる。

「相田って、確か、水泳部のマネージャーをやってるヤツだったよな? あの、ちょっと女にしては髪の毛をかなり短くした」

「そうだよー。本人も中学の時の大会記録、持ってるんだって。すごいよね。けど、足の怪我で水泳が出来なくて、だけど水泳が好きだからマネージャーやってるって」

「すごいな」

「でしょー」

 俺の言葉に頷く度、大きな瞳はくるくる動いて、肩で揃った綺麗な髪はさらさら揺れて…

 そんなコイツを見ているのも、俺には楽しい。

「でね、涼君」

「ん?」

「今日のお弁当、豪華フライづくしだよ!」

「そうか。いつも悪いな」

「だって涼君、ご両親が共働きじゃない。だから代わりに私が、ね?」

「…うん、ありがとう」

 俺がスカウトされてモデルをやり始めてから四ヶ月、コイツは毎日、俺のためにうまい弁当を作ってくれる。いつの間にこんなに上手になったんだろうって、初めて食べたときには驚いたもんだ。

 食べることにあまり興味はなかった俺だけど、芙美のおかげで少し、いや、大分食べるのが好きになった。

「楽しみだ、すごく」

 俺がからかい気味に笑ってそう言うと、

「あー、初めての挑戦だから、まずいんじゃないか、とか思ってるでしょ」

 芙美は口を尖らせる。…可愛いなって、素直に思う。

 だからついいじめたくなって、俺はそんな風に言ってしまうんだ。

「ああ。冗談だって」

 もう、と、安心したみたいに笑って、芙美は俺の手をつないだ。

「ほら、行こ。もう予鈴が鳴っちゃうよ!」

「ああ、急ごう」

 俺達の通う高校は、海を見下ろす坂の上にある。その道を芙美と手をつなぎながらこんな風に走る、ってのも悪くないな、なんて思いもする。なぜだか最近、そうするとちょっと息が切れる俺と俺の幼馴染、内田芙美うちだふみは、この春、県立高校の二年になったばかりなのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る