第55話 倭国の不思議な芸術品

 王族として表敬訪問したなら、皇族に会うことが可能だ。しかし今回は、あくまでも個人的な留学扱いだった。リンと呼ばれる巫女探しに手を貸してもらえたら有難いが、可能なら自分で見つけたい。


 留学期間は二年、延長しても最大三年までだ。その間に出会えなければ、諦めるしかないだろう。まさか、彼女の方がフルール大陸にいたりしないよな? 嫌な予想が浮かぶも、慌てて打ち消した。


 倭国には「言霊」という考え方がある。うっかり声に出したり想像したりして、本当になったら困る。目に見えないが力を感じるドラゴンの存在があり、リンが禍狗と呼んだ魔物も見た。現実主義的なところがあるルイも、不可思議な現象を否定する気になれない。


 起きて顔を洗い、朝日の差し込む窓枠に手を掛けた。これは……木製だろうか。特に気にしなかったが、窓にカーテンがない。到着時は疲れてそのまま寝たし、夜も暗かったからまったく分からなかった。首を傾げながら枠の間にある白い部分に手を這わせた。


「うわっ」


 びっくりして手を離す。紙? ニコラが後ろから声をかけた。


「ルイ様、障子と呼ぶそうです。破らないでくださいね、カッコ悪いですから」


「大丈夫だよ。ドナルドに注意してやれ」


 くいっと親指で示す先で、体を解しているドナルドがシャドウボクシングを始めた。あの拳が当たれば、間違いなく穴が開くぞ。慌ててニコラが注意しに向かい、その間に気を付けながら障子を横へずらした。普通の窓枠のようにスムーズに動く。


 ぱっと明るい光が入ってきた。障子の外にはガラス戸がある。だが見たことがないガラスだった。曇りガラスは知っているが、模様が入った曇りガラスは初めてだ。指で触れると彫刻のように凹凸が感じられた。


「すごいな、芸術品だ」


「これは凄いですね。フルール大陸でも貴族の屋敷で流行しそうです」


 目をキラキラさせて、ニコラが皮算用を始める。だが、割らずにガラスを運ぶのは困難だろう。あの荒海だぞ。そう付け足すと、彼は残念そうに肩を落とした。気持ちはわかる。これを部屋の窓の一部に使ったら、お洒落だからな。


 こんな芸術品が、普通の宿で使われている。それも客間に……ということは、倭国の生活水準はかなり高いということか。民が豊かな国は、国主の手腕が優れている証拠だ。侮られないよう気を付けよう。


 そういえば、ベッドも不思議な弾力があって、いい香りがしていた。ちょっとした好奇心で敷かれた布団を捲ると、下に麦の茎で編んだようなマットがある。ニコラとあれこれ知識を出し合い、首を傾げながらメモを取った。


 正直、この国に来てからフルール大陸と違い過ぎて、混乱している。少しでも自国へ正しい知識や使える技術を持ち帰りたい。頷きあう二人の隣で、ドナルドは手早く己の荷物を纏めた。


 早くこの国の強い戦士と戦ってみたい。俺の剣術がどこまで通用するか、武術はどう違うのか。脳筋は脳筋で、立派な夢と希望を抱いた。


「学校の迎えが来そうですね」


 時間を確認したニコラが支払いに向かい、彼の荷物をドナルドが背負う。学校の寮に入る予定だが、そろそろ迎えの牛車が来る時間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る