第45話 よく理解できなかったわ

 街に向かう牛車の中で、いろいろとバレてしまった。本当にヒスイ姉様は聞き上手というか、隠し事が出来ないのよね。アイリーンは諦めて、ほとんどを白状した。隠しても無駄だと思う。最後は上手に聞き出されるんだもの。


「ふーん、このところ眠そうにしていた理由が分かったわ」


「父上もお人が悪い。リンもそうだけど、相談してくれたらいいのに」


 すみません。そう、頭を下げる以外何も出来ない。膝に乗ったココは、我関せずで毛繕いを続けた。実害のない兄弟姉妹のやり取りに首を突っ込めば、自分へ飛び火するからだ。僕が責められるのは間違ってるよね、ココは白い毛皮をぺろりと舐めた。


「シン兄様はお忙しいし、ヒスイ姉様も……」


 同じく忙しい。倭国の政を動かしているのは、父ではなくこの二人だった。相談して煩わせるのも申し訳ないし、元は自分のミスだし。そんな口調で濁したアイリーンに、ヒスイは穏やかに微笑みかけた。


「その場で解決する約束は出来なくても、話して欲しいわ。だって家族だもの」


「次からは気を付けます」


 家族だからと言われたら、アイリーンは弱い。幼い頃にやらかした騒動で、皇族から外して大神宮へ送ったらどうか。そんな話が出たことがあった。その際に父は無言で抵抗を示し、兄と姉達は全力で守ってくれた。


 家族だけは裏切らず大切にしよう。幼いアイリーンが心を決めるには、十分すぎる出来事だった。恩があるからではなく、私を愛する家族を私も愛し抜く。守る力があるなら、家族も国も大切にしたい。自然にそんな感情が生まれた。


 ココと契約したことで見逃された罰は、今もアイリーンの言動を縛る鎖だ。神々との約定を違える事なかれ、アイリーン自身が誰より理解していた。


「ところで、狗神様は祭壇がない気がするけれど」


 自ら祭祀を行わぬ皇太子シンだが、国を守る神々の数とお名前は知っている。祭壇を持つ神々は、倭国と繋がりを持ち御力を振るう。だが狗神と称される神様に心当たりがなかった。


 言いづらい。出来たら言わずに済ませたかった。兄が気づいてしまえば、アイリーンは答えるしかない。ごめんなさい、お父様、キエ。完全にバレました。心の中で謝ってから、口を開いた。


「お屋敷の裏の……禁足地に封じられてて……封印の木札を割っちゃったんです」


「……はい?」


「ごめんなさいね、リン。よく理解できなかったわ」


 尋ね返す意図で首を傾げる兄、理解できないと言いながら手にした扇をへし折った姉。どちらも怖いし、どちらも目が真剣だ。アイリーンは震えながら同じ言葉を繰り返した。二度目を聞いた二人はそれぞれに感情を処理するため、長い間黙り込む。


『リン、封印を破いた話は言わなくて良かったと思うよ』


「……そういうことは、もっと早くお願い」


 ぼそぼそと内緒話をした巫女と神狐に、皇太子シンは思わぬ提案をした。


「聞かなかったことにしよう、その方が平和だ」


「……お兄様がそう決めたのでしたら」


 シンの決断に、ヒスイも同調する。よほどマズイ状況なのだろうと、神妙な顔でアイリーンも頷いた。何が問題なのか、全く理解できていない様子で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る