第11話 また会いたい

 病弱を装ってベッドに潜りながら、ルイは手元の本を開いた。フルール大陸に王家は一つしかない。広大な領地を持つビュシェルベルジェール王家の第二王子である彼は、自分の役割を心得ていた。


 ドラゴンの魔力を最も強く受けた王子だから、貴族の期待が凄い。王太子である兄が即位するまで、このまま病弱を通すつもりだった。魔力が多過ぎると、体が蝕まれる。実際によくある症状なので疑われることもなかった。


 代々収集された図書室の膨大な棚から、陰陽術に関する書籍を探す。見つけた数少ない本は、カサつく革の表紙だった。乱暴に扱ったらバラけてしまいそうな痛み具合から、相当古い本のようだ。ゆっくり開いて、紙を破らないよう捲った。


 ざらつく紙は不思議な手触りで、本の背は糸で縫われている。もしかしたら、東開大陸で作られた書籍だろうか。ドキドキしながら捲った二枚目の文字をじっくり眺め、ルイは溜め息を吐いた。


「だめだ、何が書いてあるか分からない」


 見たことのない文字だ。黒い、これはインクか? 顔を近づけると、独特の臭いが鼻をついた。古くなるとインクは色が抜けるが、この本は書いたばかりのような黒々とした色を保っている。読めないまま数枚捲った後、諦めて横になった。


 王子としての教養で公用語を話すことはできるが、読み書きまでは履修していない。さらにこの本の古さからして、解読するレベルの達筆だろう。自国の古書も、流暢な流れる筆記体で解読に苦戦したことを思い出した。下手すると、隣大陸の出身者でも読めないかもな。


「手がかりは別方面から探すか」


 本をナイトテーブルの上に置く。夜に出歩くので、その分の睡眠を取らなくてはならない。分かっていても、眠りはなかなか訪れなかった。目を閉じて体だけでも休めようと努める。


 閉じた瞼の裏に浮かぶのは、鮮やかな一人の少女だった。闇に溶け込む不思議な濃茶の膝丈ドレスを纏い、狐の面で顔を隠す。マスクで口元を覆ったせいでくぐもった声は、彼女がまだ若いことを知らせた。耳に心地よい声だ。叫んだ時の張り上げた声を思い出し、ごろりと寝返りを打った。


 闇装束を思わせる色合いなのに、赤や黄色の飾りとフリルをあしらう気遣いは、女の子だからか? まあ、僕も不要な金ボタンがあったりするけど。すごく可愛らしい感じだった。


 華奢な手足は真っ白ではない。健康的な象牙色の柔らかそうな肌で、なのに化け物と正面から対峙した。見惚れる強さだ。そういや、あの化け物は何だったのか。彼女は「禍狗」と呼んだけれど。


 あの時、混乱して倭国の言葉で話したなら、少女の母国語なのだろう。咄嗟に言葉を合わせて会話を続けた。倭国の響きは彼女によく似合っていた。左右の襟元を合わせる服は、倭国の民族衣装だったっけ。


 溜め息をついて、自分を罵る。出会った少女の面影をなよなよと追うのは僕らしくない。そう思うのに、どうしても頭の中から出ていかなかった。


 また会えるかな。会えるといい。今夜もあの墓所に行ってみようか。白い狐を連れた少女を脳裏に浮かべたまま、ルイは眠りの中に意識を委ねた。そのせいか、彼女の夢を見ることになったのだけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る