第9話 聖地に不法侵入してたのね

 どうしよう。今気づいたけど、この人……倭国の言葉で話してる。ちょっとぶっきらぼうで口が悪そうだけど、殴って逃げるのは違う気がするわ。ココと目配せし合ったアイリーンは警戒を強める。睨むが、手出しはしなかった。


 これは困った。王家の聖域に人が入っていくので追いかけたが、どうやら陰陽師らしい。となれば、隣の東開大陸の者だろう。陰陽師がどの程度の数いるのか知らないが、一般人より貴族の可能性が高かった。


 仮面をつけた青年、ルイがそう考えるのは理由がある。このフルール大陸には魔法という力があった。大地の下に封じた魔竜から得た魔力を利用し、生活や戦闘に使う。大陸唯一の王家ビュシェルベルジェールを筆頭に、魔法を使える者は貴族に集中していた。


 平民に強い力を持つ子が生まれると、婚姻してその力を取り込むのが貴族だ。そのため、滅多に平民に力を持つ子は産まれない。この法則は隣大陸でも同じだろう。


 目の前の仮面をつけた少女が、東開大陸のいずれかの国の王侯貴族である可能性は高い。とにかく情報が集まらず、東開大陸の陰陽術は詳細不明だった。用心深く様子を窺うルイは、肩から滑った三つ編みを後ろへ弾く。


「なぜ王家の直轄地に入り込んだ」


 不用意に正体を知っている素振りを見せない方がいい。そう考えたルイは、まず事実確認から始めた。ここは王家の墓所がある直轄地だ。初代の王から順番に棺が納められたため、聖地として崇められていた。フルール大陸の貴族には価値のある場所だが、他の大陸出身者に意味があるとは思えない。


 刺青に似た青い模様を持つ白狐を抱いたアイリーンは、こてりと首を傾けた。それから少し考えて、焦った様子で尋ね返す。


「え? ここやっぱりお墓なの? ごめんなさい、知らなかったわ」


 どうしよう。そんなの書いてなかったもの。入り口に大事なことは書いておきなさいよ! 八つ当たり気味にアイリーンは心の中で叫んだ。


「知らな、かった?」


 驚き過ぎて声が掠れるルイは、呆然とする。この国では当たり前のことだが、門に王家の紋章が入っていた。そんな場所に入る一般人や観光客はいない。だから知らないと言われて、目の前の少女を疑った。慌てふためく様子に嘘は感じられず、どうやら本当に知らないのだと納得する。


 なんだ、ただの勘違いか。この子もドジなだけみたいだ。連れている狐が有能だから入れたのだろう。追い出せば終わりだな。墓所の下には封じた竜がいる。何かしようと侵入したのかと邪推した自分を笑い、ルイは安堵の息を吐いた。


 もし不埒な考えで侵入したなら、この少女を排除しなくてはならない。この状況なら外へ出せば終わりに出来そうだった。


「外へ出ろ。こっちだ」


 案内しようと手を差し伸べた瞬間、墓所の内側から妙な感覚がした。振り返ったのはルイとアイリーン、ほぼ同時だ。


「いた! ココ、縛れる?」


『無理、距離が遠すぎるよ』


 捕縛の術を掛けるには、もっと近づく必要がある。そう言われて壁に手を沿わせたアイリーンは、仮面の青年に詰め寄った。


「この建物に入れて」


「ダメだ」


 即答される。ルイにとっては当然の返答で、アイリーンも予想していた。溜め息をついたところに、背筋がぞわりとする嫌な予感が走る。


「避けて!」


 叫ぶと同時に突き飛ばされたルイは、窓を模した壁を擦り抜けた奇妙な禍狗に息を飲む。


「なんだ、これは……」


 悍ましい気配を纏う禍狗は、赤い瞳でルイを見つめにたりと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る