第52話 必死だからぶつかって

「ふざけないで!」


 脊髄反射のように素早く増倉が叫んだ。

 椎名も樫田も動じない。

 その様子が更に増倉を苛立たせる。

 立ち上がり椎名を睨みつける。


「なにそれ香菜、何様のつもり。一年間も一緒に部活してきたのに、そんな…………そりゃ、佐恵のこの様子見て怒るのは分かるけど、けど! そんなの間違ってるでしょ」


「怒りに任せて発言したわけじゃないわ。私なりにこれからのこと、部活のことを考えて」


「なら、それは逃げだよ。間違った時、迷った時に面倒事を捨ててなかったことにしようとする逃げだよ!」


「じゃあ栞、あなたは許せるの? 友達を泣かされ、部活を侮辱されて、あまつさえ歓迎会だって台無しになるかもしれなかったのよ」


「だから! それを考えるための集まりでしょ!」


「私だってそう思っていたわ。でもそれに意味はあるの? この場にいない彼のためになぜそこまでするの?」


「だって…………だって同じ部活の仲間でしょ」


「仲間? 冗談でしょ。これほどの迷惑をかけられて! 今回だけじゃないわ! 日頃からサボったり手を抜いたりしている彼を仲間ですって!」


 逆鱗に触れたのか、椎名も立ち上がり増倉に近づきながら言う。


「じゃあ言うわ。真面目にやらない奴なんて部活に不要よ」


「かっこつけないで。その言葉の先に何があるの? 今まで一緒にやってきたじゃない。そうして残るのは何? 一人芝居? ああ、どっちかっていうと一人よがりね」


「なんですって」


 おいおい、さすがに言いすぎだろ。

 そう思いながらも止めるための言葉が出ない。


 どうする? 止めてどうなる?

 何か意見を言えるか?

 そう考えている間にも、現実は動いていく。


「栞はどうするつもりなの? 大槻がこのまま部活を続けたとして、それが何になるの? 元々真面目じゃなかった彼がこんなこと起こして、それでも平然と部活を一緒にすることを許せるのかしら」


「許せないのはわたしだってそう! でも何も考えずにそんな結論はあんまりだって!」


「何も考えてないわけないでしょ! もう前に戻れないのよ!?」


「そんなの、そんなの私だって分かっているよ! 何さ香菜も樫田もテキトーに達観しちゃって! 物事はそんな簡単じゃないのよ!」


「? 何言っているか分からないわ。けど私はテキトーなんかじゃないわ。栞の方こそなぜそこまで大槻に執着しているのか分からない」


「ちが、違うよ。私はそういうのじゃなくて…………ただ、みんなでちゃんと部活をしたいだけ」


「なら私と同じじゃない」


「違う! 全然違う! 私は――!」



   ドン!



 部屋中に何かが破裂したような音が響いた。

 その音で、部屋中が静まり返った。

 一瞬何が起こったか分からなかったが、すぐに状況を理解した。


 樫田だ。

 彼の拳がテーブルの上にあることを見て理解した。

 先程の破裂音は樫田がものすごい勢いでテーブルを叩いたんだ。


「か、樫田?」


 思わず、名前を呼んでしまった。

 ギロリと樫田がこっちを睨みつけたが、すぐに笑顔になる。


「すまん。どう止めるか迷ってな。手っ取り早くさせてもらった」


 何事もなかったかのように、さらっと樫田は言った。


 俺は知っている。過去一年でほんの数度だけ見たことある。

 この静かな樫田は、怒りが一定を超えた時の状態だ。

 物事を冷静に、冷酷に、いともあっさりと判別するときの樫田だ。


「まぁ、二人とも一旦座れって」


 ただならぬ様子の樫田を前に、椎名と増倉は大人しく従った。

 空気が一転した。

 荒々しさがなくなり、まるで厳かな雰囲気の中にいるように、誰も何も言えなかった。


「すまんな。黙っていて。まぁ今もまとまっていなんだけどな…………俺は二人の言い分も分かる。今日集まったのは何とかするためだとも思うし、かといって何で大槻のためにそこまでするのかって疑問もある」


 いつもの進行役のように話を持っていく。

 その様子に俺は安堵を覚えた。


「だからこうしよう。みんなそれぞれ思うところあるだろうが、ますは今度どうしたいか。各々言い合おう。議論も反論も反芻も、全てはそれからだ」


 樫田の提案に、みんな頷き肯定する。

 なんとか、落ち着いて話が出来そうだ。


「で、言っといてなんだが考える時間をくれないか? 三十分ぐらいでいい。二人も少しクールダウンして言葉をまとめてもいいだろ?」


「わかったわ」


「うん、そうだね」


「杉野と夏村も、それでいいか?」


「ああ、大丈夫だ」


「うん」


 全員の確認を取ると、樫田は立ち上がった。

 ? どうしたんだ。


「じゃあ、悪いがちょっとお手洗いに行ってくるわ。三十分後ぐらいに戻ってくるから。みんなはどうする?」


「そう…………私は少し外の空気を吸ってくるわ。頭も冷やしてくる」


「じゃあ、私はここにいるよ…………嫌な意味じゃなくて、距離取ったほうがいいしょ」


「ええ、分かっているわ。佐恵は?」


「私はここにいる」


「そう、分かった」


 樫田はトイレ、椎名は外、増倉と夏村はここに残ることになった。

 そしてみんなの視線が俺に集まる。


「俺は――」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る