2.子どもを救う


 次の日。

 俺は近場の宿から出て、冒険者ギルドへと向かっていた。


 銀の翼は最低なパーティーだった。三年間も気付けなかった自分が情けなくて悔しくなる。

 あれは仲間じゃない。


 いや、もう考えるのは止そう。まずはこれからどうするべきか、だな。

 全財産は金貨1枚と銀貨5枚、銅貨は50枚だ。

 一日の食事と宿で銀貨1枚ほどだから、数日は過ごせる。


 本来であれば何十年も暮らせて行けるほど稼いだはずなんだがな……。

 出来ればお金は欲しい。産まれた頃から貧乏だったから、せめてお金持ちにはなりたいという欲はある。

 でも。


「パーティーなんか組んでもらえないんだよなぁ」


 実は、銀の翼はこうなることを見越して俺の悪い噂ばかりを流していた。ニグリスは無能だ。役立たずのゴミクズだ。寄生虫だ。

 Sランクパーティーの根拠のない罵詈雑言は、人を遠ざけるには十分だった。


 ソロで冒険者をやってもいいが、俺が欲しいのは信用できる仲間だ。銀の翼のような偽物じゃない。

 家族のような……信頼できる仲間が欲しい。


 冒険者ギルドは王都の中心部にある。

 その道中、市井から少し道に逸れた裏路地で、怒声が聞こえた。


「チッ……奴隷の首輪が発動しちまってる。こりゃダメだ、死ぬな」

「旦那ぁ、俺は悪くねえよ。少し目を離したらこのガキが逃げ出してよぉ!」

「うっせぇ! てめえがちゃんと見てねえから逃げ出したんだろうが!」


 奴隷商人とその使用人と思わしき人物の奥で、微弱に痙攣させて倒れている少女が居た。首元に奴隷の首輪がされていて、強い衝撃を受けたようだ。


 関わらなくてもいいのに、俺は話しかけていた。


「何やっているんだ」

「うおっ。なんだよ、部外者はどっか行けよ」

「その子、死にかけてるだろ」

「どうせ助からねえさ。奴隷は主人から逃げ出すと首輪の魔法で死ぬんだよ」


 ……このまま放置なんかできるか。

 自分よりも小さい子を見捨てるなんて出来ない。


「……その子、いくらだ?」

「はぁ? 兄ちゃんもしかして買うつもりか!?」

「金は払う」

「き、金貨1枚でいい……変わった奴だなぁ。あっ死体好きって奴か? 俺達にとっちゃラッキーだな」


 麻袋から取り出すと、奴隷商人はへへっと笑い奪っていく。

 一気に財産は減ってしまったが、俺にとっては安い買い物だった。


 男たちが去った後、死にかけの少女の手を触った。


 ……なるほどな。

 奴隷の首輪というのは、どうやら心臓に強い衝撃を与える物らしい。


「……死にたく、ない……」

「死にやしないさ」


 俺は相手に触れずとも治癒魔法を使うことができるが、触ることでさらに効果の高い治癒魔法を掛けることができた。


 そのついでに鑑定スキルまで使ってしまう癖があるがな。


 先ほどこの少女を見つけた時、俺は鑑定していた。


「む……り……死ぬ……私……」


 手を伸ばす。


「治癒(ヒール)」


 少女の金髪が大きく靡き、長い耳が窺えた。


「死にたくないよぉ……」

「だったら起きろ」

「えっ? 治ってる……?」


 俺の声に驚いたのか、目を開いてキョトンとしてしまう。

 少女は目を擦って現実なのか確かめて居た。


 俺の得意魔法は攻撃でも防御でもない。治癒魔法だ。

 元々治癒魔法が好きで、人を癒したかった。みんなのためになりますように、と。その努力を認められることはなかったがな。

 それでも、人を癒すために治癒魔法は使う。


「俺の治癒魔法だ。重点的に悪い箇所を治癒すれば元通りだ」

「す……凄い……っ!」


 これくらいはできないと、あのパーティーではまともに活躍することはできなかった。


 さて、本題に入る前に俺はこの少女の鑑定をしてしまった。

 俺の鑑定スキルは、その人物の潜在能力を見ることが出来る物だ。

 このスキルがあったから、前のパーティーに所属できていた。



 鑑定

【種族】エルフ

 フェルス 12歳♀ 状態:安堵


 適性

 魔力 小 

 剣士 D / SS

 魔法 D / A

 器用 D / A

 忠誠 10

 

【呪い】

 エルフの呪いにより魔力を封じられているため、本来の姿、能力はない。


 魔力はその人物の持っている総量。

 剣士は剣の才能や武勇の才能。

 魔法は魔法を使う才能。

 器用は手先の器用さやセンスの才能。


 適性ランクはSS.S.A.B.C.Dあり、最高がSSで最低がDだ。


 SS、化け物

 S、かなり優秀

 A、優秀

 B、平凡

 C、微妙

 D、才能がない 


 忠誠は何かに従属していることを表していて、これが低いと信頼がないし、人であれば裏切る可能性があるだろう。

 

 その下に表示される物はその人物が、今抱えている大きな問題を表示することがある。


 彼女の突出しているのは剣士SSだ。こんなの、初めて見たぞ。今はDだけど、成長すればとんでもない逸材だ。


 それと呪いってなんだ……話を聞きたいな。


「名前は?」


 一応知っているが聞いておくべきだろう。勝手に鑑定したからな。


「フェルス……あなたは?」

「ニグリスだ。フェルス、他に怪我はあるか?」

「な、ないです」


 こんな湿気た場所で長話は酷だろう。それにそろそろお昼時だ。聞きたいことも多い。

 栄養不足は食べて元気になってもらうしかない。治癒魔法はそこまで便利じゃない。


「じゃあ、飯を食いに行こう」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る