母のゲーム日記 その後

 母、その後も『どうぶつの森』を続けてプレイです。

 最初は、「無人島なのにたぬきに借金背負わされるの……? ゲームの中ですら資本主義に走ってるの……?」と言っていましたが、

 今では「今日はこの家具を2倍で買い取ってくれる……作らねば売らねば」とプレイしています。人間報酬カネには勝てないね!


 ところで母、前は趣味よりも家事を優先にする所が多かったのですが、ゲームはやはり「キリのいい」ところで終えたいようで、最近はちょっとルーズになっています。

「あー、皿洗わなきゃー」といいながら20分経過していたので、私が「皿洗うよー」と乗り出す。



 今ゲームを楽しんでいる人に……「皿洗え」とは口が裂けても言えないヨネ……!(その前に皿ぐらい洗えや自分)



 母は「誰かが家事をして動いていると、自分も動かないと『怒られる』」という脅迫概念に駆られていた、と最近言いました。確かに私も母に「ほら動けー!」とよく言われたなあ。何度言われても動かなかった親不孝者ですが(笑)(笑い事ではない)。

 母のそれは、紛れもなく祖母の呪縛で、「私が大変なのにどうしてあなたは動かないの」

「私ばっかりが可哀想だと思わないの」と言っちゃう人ですから、そりゃ怖いよなあと思ったり。今でも父が宛もなく動き回っていると、すごいストレスを感じるそうです。

 最近『どう森』をすることで、人が動いていることに多少シャットダウン出来るようになっているらしく、「シャットダウンして、反応が遅れても怒られない」という安心感を手にしたのだろうな、と思います。365日人の気配を感じて先回りしちゃう人だったので、良かった良かった。まあ「ねー、〇〇ってどこー?」って皆が母を頼りにするのが悪かったなごめんね!汗


 元々おままごととか人形遊びにただならぬ情熱とこだわりを持っている人なので(ターシャ・テューダーが好き)、 お家のカタログとか並べるのがとても楽しそうです。

 しかし最近見ると、その部屋の配置が親父の実家そっくりで、それを指摘すると、



「え……! 私の理想のおうちはあそこだったの!?」



 と物凄く驚いてました。無意識だったそうです。なんか箱庭療法とかあったよね確か。




 さて、カクヨムコンお疲れ様でした!

 皆様の応援のおかげで、「誰そ彼」☆150越え、フォロワーさん100人越え……100人越えですよすげぇ……!((((;゚Д゚))))

 しかも怖いことに、これまだ完結してないんですよ……エタるなよ自分……完結させろ……!


 本当は短編も上げたりレビュー書いたりカクヨムコンエッセイとか挙げたかったのですが、そもそも今までカクヨムコン不参加の理由が「季節の体調不良」だったため、ここが限界って感じです。でもとっても面白い作品ばっかりだったから、今からでも応援したい……。

 忘れた頃にレビューや感想文エッセイ挙げても、「カクヨムコン終わってからじゃ意味ねーんだよ!」とか怒らないで欲しいです! あばばすいません! すいません!


 とりあえず「誰そ彼」の執筆頑張りますので、良かったらもう少しだけお付き合いください!

 2月には第2話終わらせます! 終わらせよう! 終わらせられるよね!?()

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る