レアドロップしない男、魔法付与装備を生成できる女スライム魔王に溺愛されて、【レアアイテムを破壊する殴りウィザード】として覚醒!

椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞

第一部 レアドロップしない男

1-1 殴りウィザードとして生きていきます

レアドロップしない男 ―疫病神のランバート―

 まだわずかに文明の面影が残る地下ダンジョン『セグメント・セブン』に、雷鳴が轟く。

 俺が相手をしているのは、スケルトンやゾンビ、リザードの群れである。俺たちハンターは、広い通路で魔物たちに囲まれていた。


 俺達が踏み入れているダンジョンは、かつて【トンネル】と言われていたそうだが、遠い昔の話だ。


「頼んだぞ、ランバート!」

「OK任せろ」


 リーダーのクリムに促され、俺は杖を天へ掲げる。


「くらえ、【ライトニング】!」


 パーティの突破口を開くため、杖を敵陣に向けて雷撃を放った。


 紫色の電流が槍となって、人間大のリザードどもを炭へと変える。


 放電の衝撃で、天井にある照明がパリンと弾けた。


 闇に乗じて、パーティも魔物の群れを突っ切る。



 ひときわ大きな怪物に、俺は再び雷撃を放った。


 だが、相手の肉体に弾かれてしまう。


「ちい、デーモンかよ」


 デーモンは、魔法抵抗力が高い。俺の魔法が通じるかどうか。


「オレに任せておけ!」


 リーダーのクリムが、愛用の銃をホルスターから抜いた。


「くたばれ!」


 しっかりと構え、銃から【魔弾】を放つ。


 魔法の効果を施した弾丸が、ダンジョンボスの眉間を撃ち抜いた。しかし、まだ頭蓋骨で泊まっている。


「今だ、ランバート!」

「おう! 【メテオ】ッ!」


 俺は、クリムの銃弾に、ダメ押しで隕石状の火球を落とした。


 脳を一撃で破壊され、ダンジョンの主が仰向けに倒れる。


「よし、アイテムを漁って引き上げるぞ!」


 この世界のモンスターは、死ぬとアイテムを出す。なぜなのかは不明だ。アイテムが魔物となっているパターンや、アイテムを守っている魔物もいた。その種類は千差万別である。どれが正解とは言い難い。


「なんか最近、デーモンクラスの魔物が多くないか?」


 パーティの一人がグチをこぼした。


『セグメント・セブン』は、どんな魔物が出てくるかわからない危険地帯である。ハンターのレベルに関係なく、強さもまちまちだ。


「まあまあ、そう嘆くな。強いモンスターを倒したんだ。きっといいアイテムが……」


 メンバーを励ますクリムが、言葉を濁す。


「これだけか?」


 相当数の魔物を排除した。にもかかわらず、ドロップアイテムの価値が低い。どれも、店で売っている品に毛が生えた程度のシロモノばかりだった。あれだけ必死で戦ったのに。


 パーティの誰しも、渋い顔をしている。


「すまん」


 俺のせいだ。ハンターギルドでは、「ランバートがいるとレアが出ない」と陰口を叩かれている。俺は疫病神だと。


「いいって」


 クリムはそう言ってくれた。この日は……。



 数日後、俺はパーティリーダーの戦士クリムから呼ばれた。


 ここはアイレーナの街にある酒場である。ハンターギルドの隣にあり、俺たちのようなハンターたちが酒を酌み交わしていた。


 いつものメンバーはおらず、席にはクリムしかいない。


「悪いんだがな、ランバート。抜けてくれ」


 クリムが、俺様の向かいに座って神妙な面持ちで語った。


「おう、やはり俺様はクビか」


 ハンター仲間からの視線がやけによそよそしいとは、以前から感じていたが。


「ああ。お前には、我がグループから外れてもらいたい」


 クリムは、複雑な表情を見せた後、強めのシードルを煽った。強く苦い炭酸を喉に流し込んで、顔を渋くする。


「やはりこのランバート・ペイジ様は、戦闘では役に立たないか?」

「違う。お前はよくやってくれている。ランバートは、このパーティに入ってくれて一ヶ月だよな?」

「ああ」

「戦闘では後衛で指示を飛ばしてくれるし、魔法のタイミングも的確だ。ドロップした宝箱のトラップを完璧に解除し、仲間とのトラブルもない」


 それはよかった。てっきり、知らないうちに仲間割れを引き起こしていたものだと。


「では、何が問題なんだ?」

「お前がいると……レアが出ない」


 痛いところを突かれる。俺が最も気にしていたところではないか。


「実は、お前に黙って実験をしてみたんだ。別の魔術師を雇って、レアが出るかダンジョンで試したんだ。そしたら、これが出てきた」


 クリムが腰のハンドガンを俺に見せた。


「いつものリボルバーと、形状が違う」

「魔銃だ。実弾ではなく、魔力の弾丸を撃ち出す」


 今まで見たこともない、豪華な装飾が施されている。


「他にも、色んなレアが出てきたんだ」


 アイテムボックスから、クリムが収穫を出す。アーマーや筋力増強アクセ、ガスマスクなんかもある。


「なるほどな。それはよかった」


「すまん」と、クリムは頭を下げた。


「なぜ謝る? お前は悪くない」

 

 リーダーとして、俺を傷つけたくなかっただろう。俺がクリムだったら、同じことをした。


「で、我々はその女性を採用することにした」


 トラップの解除などは難があるが、それは訓練でどうにかなりそうだと。


「話し合いの結果、お前に抜けてもらうのが一番なんじゃないかと」

「それで控えではなく、解雇だと?」


 クリムはうなずいた。


 ハンターがダンジョンに潜る最大の理由は、アイテム掘りだ。レアなドロップアイテムを手にすること。装備してもいい。自分で使えなくても、売れば金になる。そうやって、俺たちは稼いできた。


 ところが大所帯になりすぎて、稼ぎが少なくなってきている。拾うアイテムは強いが、平凡すぎて金にならない。かといって、いつまで経ってもレアアイテムが見つからなかった。


 俺がいると、高価なアイテムが手に入らない。

 いわゆる「物欲センサーが働いている」と、クリムは結論づけたらしい。


 よく言いづらそうなことを、引き受けたものだ。


「我々は後日、この街から離れる。もっと稼げるダンジョンを見つけたので、そこを拠点とするんだ。お前と話し合う、いいチャンスだと思った」


 周りに味方がいると、口論になるかも知れない。二人きりで話し合うのがベストだと判断したか。


 そこまで気にしているなら、俺が出す答えは一つだ。


「わかった。世話になった。端末から名前を抜いておいてくれ」

「これは違約金だ。受け取ってくれ」


 俺が快諾すると、クリムは俺の席に一〇キロくらいの麻袋を乗せる。


 中身は金貨だった。ハンター証明書によるカード決済が普及したこの時代で、現金を渡してくれるとは。


「必要ない」


 立ち上がって、俺は自分のアイテムボックスをクリムに差し出す。預金残高も装備一式も、全部渡した。俺は、村人の服だけという出で立ちに。


「ランバート、これは?」


 困惑顔で、クリムが俺を見上げる。


「これは、罰金だ。大した金にならないが、使ってくれ。足しになるだろう」


 服は流石に、着古しなんてイヤだと思う。杖くらいならその女でも扱えるはずだ。


「ランバート、お前!」

「このランバート・ペイジ様は、裸一貫でもやり直す自信がある。だが、パーティだとそうはいかない。今まで世話になったな」

「一番迷惑を被ったのは、お前だろっ! やせ我慢するなランバート!」


 クリムは立ち上がって俺に歩み寄った。俺の袖を掴む。


「そこまでせんと、俺の気が収まらんのだ!」


 俺は、クリムの手を振り払う。


「俺は疫病神だ。存在しているだけでパーティに損害が被る。ならば、俺などいても仕方ない。駆け出しだが、俺だって一応魔法使いだ。ソロでもなんとかやっていけるさ」


 回復魔法も覚えている。魔力切れさえ気にしなければ、一人でもアイテム集めは可能だろう。


「今まで迷惑をかけてスマン」


 振り返り、俺は酒場を去る。


「待て!」


 また、クリムが俺に追いつく。


「何度言ってもムダだ。俺はアイテムを受け取る気はない」

「じゃあ、これだけでも」


 初心者用装備を、クリムが俺によこした。


「いくらお前でも、丸腰だと死ぬぞ」

「恩に着る」

「そんな、恩だなんて。ドロップ品の中でも、金にならなかったものを選んだんだぞ」


 クリムがリーダーで本当によかった。他のチームリーダーなら、取っ組み合いになっていただろう。


「元気でな」

「クリム、お前も達者で」


 装備を整え、今度こそクリムと別れる。


 俺は、自分の装備を確認した。樫の木でできた長い杖と、麻の服である。指輪やアクセサリ類はおまけだ。何もないよりはマシか。

 どれも、店売りで一番安いものである。

 これくらいでないと、張り合いがない。自分のスキルを試す、いい機会だ。


「さて、稼いでくるか」


 アイレーナの街を出て、冒険に向かう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る