第19夜 こころ (約1100字)

変な夢を見た。


  わたしの前に女が立っている。

  女の名前は、九麗寺くれいじ 菜音なのん


  菜音が、突然、大声をあげる。

 「お願い! わたしの体とあなたの体、交換してッ!」


  私は、呆気にとられた。いったい、何を言い出すのかと思えば・・・。

 「なんでだい・・・?」


  菜音は、頭を両手で押さえながら言う。

 「なんか、くだらないことが、から湧き出てくるの。おかしくなりそう。

  私の体とあなたの体を交換すれば、おさまるだろうと思って・・・。」

  そう言うと、スポッと、頭を引っこ抜いた。


  私は、一瞬、驚いた。たまげたな・・・と、内心思った。

  

  菜音の体が、両手に持った頭を、私のほうに差し出す。

  菜音の頭が話を続ける。

 「ねっ! お願いします。この憐れなオンナをお救いください・・・。」


  私は、悩んだ。交換するのは構わない。でも、いったいどうなるんだろう。

  まあ、なるようになれっ!だ。

  

  私は、意を決して、自分の頭を引っこ抜く。

  そして、菜音のほうに頭を差し出しながら、

 「ほらっ! 憐れな子羊よ・・・。我が体を差し上げよう・・・。」


 「ありがとうございます。神よ・・・。」

  菜音は、しゃべりながら、自分の頭を私の体に乗せる。

  私も自分の頭を菜音の体に乗せた。


  しばらくたつと、私の体に乗っかった菜音の頭が、声をあげた。

 「大変! ちっとも、くだらない考えが止まらない。なんで・・・?」

 

 「そうかい・・・。そりゃ、困ったね。」と、私。


  菜音が、おろおろしながら言う。

 「えっ? なんで・・・。 って、体の中にあるんじゃないの?

  てっきり、体を交換すれば、も交換できるって思ったのに・・・。」


 「うーん・・・。違ったんだねえ。」と、私。


 「ちょっと、のんきなこと言ってないで・・・。

  また、交換よ。あんたの体、くさいからイヤ・・・。」

  菜音が、私の体から自分の頭を引っこ抜き始める。

 

 「くさいって・・・ひどいね。傷つくんだぜ。言われたほうは・・・。」

  私も、菜音の体から自分の頭を引っこ抜こうとする。


  だが・・・。

  頭が抜けない・・・。菜音も抜けないようだ。


 「ちょっと・・・。ナニコレッ! 抜けないじゃないッ! どうしよう!」


 「俺も・・・。」


 「えっ! ちょっと、ヤダッ! 返して! 返してよッ!」

 

  菜音の頭が乗っかった私の体が、私の頭を掴み、力強く、ひっこ抜こうとする。

 

 「アイタタタ・・・。痛いって。菜音ッ! クソッ! だったら、俺もッ!」


  私の頭が乗っかった菜音の体が、菜音の頭を掴み、力強く、ひっこ抜こうと

 する。


 「いたーい、痛いってば・・・放しなさいよ!」


 「イヤ、そっちが放さないなら、俺も放さん!」


 いつまでも・・・お互いの頭の引っこ抜き合いが続く・・・。


そこで目が覚めた。


わたしは、ひとりつぶやいた。


「ばからしい夢だったな・・・。

 でも、は、いったい、どこにあるのだろう・・・?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る