第267話 【レベル補正】【職業補正】

【レベル補正】についてレイナは簡潔に説明してくれました。


「【レベル補正】と言うのはレベルが高くなれば高くなるほど得られる恩恵の事で、例えばですが同じ魔法でもより高いレベルに位置している者が放つ魔法の方が強力になりやすいと言うわけです」


「なりやすい...と言うのは?」


「そうですね...、以前話した【練度】を覚えているでしょうか? 基本レベルが高くても【練度】が低いままだと真の力を発揮する事ができないんですよ、なので【基本レベル】と【練度】の両方をしっかり上げることがこの世界で強くなる為の基本的な行動...と言う訳です」


「妙に歯切りが悪いわね...、どうしたの?」


 私の言葉に彼女は答える。


「いえ...、目の前に【レベル1】のままでも強い人がいるなと思っただけです」


「ふ〜ん...まあ私は例外って事にしておいて...、この世界で強くなる方法は経験を積んでレベルを上げることと【練度】をあげるってことでいいのかな?」


「いえ、後は私やサラのように【上級職】に着くと言う物がありますね、上級職というのはレベルが高い者だけがなれる特別な職業でこちらも【上級職補正】が受けられるんですよ、例えば私の就いている職業【魔女】なら攻撃魔力と知力、そして僅かですが筋力や体力にも補正がかかって下位職の【魔術師】や【魔法少女】よりも打たれ強くなるのが特徴ですかね」


 その後、彼女は上級職の名称を次々と語り始める。


「上級職には【魔女】【聖女】【大商人】【侍】【忍者】【聖騎士】【魔剣士】【竜騎士】なんかがありますね、勿論これ以外の上級職もあるんですけど、特に印象的なのはこれらでしょうか」


 取り敢えずメジャーどころを話してくれたので、思わずこう思ってしまう私。


(うわっ...私のパーティ私以外全員上級職じゃん...)


 まあ、こればっかりはレベルが上がらないので仕方がないのだが、つまり【レベル補正】や【職業補正】を受けられない私にとって【練度】のみが唯一成長への道筋と言う訳だろう。


 そう考えていると、ふと思った事があるので聞いてみる事にしました。


「上級職という事は...下級職もあるんだよね? 後【村娘】に職業補正はあるの?」


 私の質問に彼女は丁寧に答えてくれるのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る