ホームにて

空木トウマ

第1話

雪がパラついている。

ホームで列車を待つ2人。佐藤と中村。

時刻は7時40分。

「んだよ。帰りはお前と2人だけか」と佐藤が言った。

「しょうがないでしょ。東京の大学へ進んだのは僕たち2人だけなんだから。当然、帰りも一緒…ってことになるよね。」と中村が言った。

2人は高校の同窓会に出席するため、地元のN県に帰っていた。

2人はいつも、この路線を使って高校へ通っていた。

駅の待合室。

「うわー。降ってきたなあ」と佐藤が言った。

「ほんとだねえ。予報では降るなんて、全然言ってなかったのに」

「まっ、こっちの天気が変わりやすいのは、昔っからだけどな」

「そうだね」

「学校近くの交差点にあったコンビニ、つぶれたってね」

「あー。横山が言ってたなあ」

「僕らもよく利用してたコンビニだったからねえ。なくなったら生徒たちは困るねえ」

「やさしい奴だな。お前は。俺はもう卒業しちゃったから関係ないもんねー、ケケケ」

佐藤が笑った。

「しっかしこの駅もな」

「ん?なに?」

「ボロボロじゃねーか」

「元々こんなもんだったよ」

「そーか?3年でさらにボロボロになった気がするぜ」

「まあ。そりゃ、3年経てば、多少なりとも劣化するのがふつーでしょ」

「そーいや、あの駅員のじーさん。なんていったかな…」

「田中さん?」

「そーだ。田中のじーさん」

「まだやってんのかな」

「どうだろうね。結構いい年だったから。もう定年になってるかもね。正確なところは分からないけどさ」

「もー、くたばっちまってるかもな」

「まったく、口が悪いね。僕達にいつもよくしてくれたじゃない」

「冗談だよ。冗談。愛情の裏返しだよ。しっかし。参ったな」

「なにが?」

「なにが、じゃないよ、お前。井上のことだよ」

井上とは2人の同窓生の女の子だ。

「井上さんがどうかした?」

「あんなキレイになっちゃってさ」

「高校の時に俺、告白したけどさ」

「知ってる」

「告白“事件”のことだね」

「おいおい。人を容疑者みたいに言うんじゃねーよ」

「コテンパンに振られたよ」

「久しぶりに聞いたよ。そのフレーズ」

「もともとクラスのアイドルだったけど」

「うん」

「そうだね。あ…でも」

「なんだよ?」

「いや。聞かないほうが」

「途中だと気になるだろう。いいから言えよ」

「IT会社の人間と付き合ってるってさ」

「わーわーわー。聞きたくなーい。聞きたくなーい」

佐藤が耳を抑えた。

「…ほんと。面倒くさい奴だな」

「結局な。世の中あれなんだよ」

「あれ?」

「金だよ、金。金を持ってる奴がこの世の勝者なんだよ」

「そうかなあ?」

「そうだよ。決まってんだろ。じゃあ、お前にクイズをだす」

「唐突だね。クイズは好きだからいいけど」

「持つならどっち?いつもおごってくれる友達。いつもたかってくる友達」

「…。どっちかだけなの?」

「どっちかだけだ」

「そのクイズ。質問がゆがんでない?おかしくない?」

「じゃあ。僕の答えは」

「おう」

「どっちとも友達にならない、かな」

「なんだよ。中村。お前、つまんない奴だな」

「いいだろ。別に。どーせ僕はつまんない奴だよ」

「つかさ」

「うん?」

「電車遅くね?」

「そういえば…こないね」

「さみーから。電車来るまで待合室の中に行かねーか」

「そうだね。まあ、中に入っても寒さはそんなに変わらないとおもうけど。暖房器具とかないし」

「まーな」

2人は待合室の中に入った。

質素な作りの待合室。ベンチの他にゴミ箱がある。

「うわー。予想以上にボロボロじゃねえか。あ、見てみろよ。あそこ。クモの巣張ってんじゃん。俺、クモって嫌いなんだよな」

「佐藤。身体でっかいくせにそういうとこあるよな。ビビリなとこ」

「うるせーな。身体のサイズは関係ないだろ」

「あれ?なんか置いてあるよ?」

中村。ボロくなったベンチを見る。

「あん?どうした?」

「ほらベンチの下見てよ。バッグがある」

「どれどれ…」

「あ。ほんとだ」

ベンチの下には、黒いボストンバッグがあった。

「うん。誰か忘れていったんだね」

「誰んだろ。開けてみようぜ」

「えっ。いいのかな…」

「開けてみないと、誰のかわかんねーだろ?」

「そうだね。あっ!」

「うっ!」

中から出てきたのは―現金の束だった。

2人は目を丸くした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る