第7話 服屋

高級な店を出る。

お会計は言われた通り無料だったので、金は払わなかった。

それと、店員から赤髪の女性から物を預かっていると、紙袋を渡された。

赤髪の女性は女剣士の事だろう。


紙袋を開けると金貨が五枚と、謝罪の文が書かれた紙が入っていた。

要約すれば、連れのエリックが無礼を働いたこと。俺達のお会計を支払えなかったから、現金にしたこと。

最後にメリア·シャナベーラと名前が綴られていた。

察するに女剣士の名前だ。


とはいえ、奢るつもりで店に来たのに、金を払わずに済んでしまった。

これでは店に来た意味がない。

なので、代わりとしてユリハに何か買ってあげようと思う。


「ユリハ、何か欲しい物はないか?」

「いえ、私は特に」

「さっきは色々あって、奢れなかっただろ。その代わりだ」


そう言うが、ユリハは遠慮しているのか、気が向かないようだ。

自分だけ良い思いをして良いのだろうかと、思わせるように。


「ですが、私は満足していますし……」

「せっかく来たんだ。このまま帰るのは勿体無いだろ。ユリハには色々と世話になった。その礼をさせてくれ」


本心のまま伝えた。

借りた恩は返す、それが俺の生き方だ。

伝わったのか、根負けしたのか分からないが、ユリハはそっと笑みを浮かべる。


「ミクズ様……。でしたら、お洋服が欲しいです」

「そうか。じゃあ、買いにいくとするか」


俺とユリハは会話をしながら、服屋へ歩いていく。





純白のワンピースを靡かせて、ユリハは俺に期待の眼差しを向ける。

たぶん、褒めて欲しいのだろう。


「ミクズ様、どうでしょうか?」

「似合っているぞ」


そう褒めると、ユリハは分かりやすく喜びを顔に出す。

褒められた!と言わんばかりに。


「ありがとうございます!」


だが、ラインのはっきりした胸と、綺麗な生足には目のやり場に困る。

俺だって男だ。ユリハを女性として意識してしまう事だってある。


コホンと咳払いをし、気を紛らわす。


「他には欲しい服とかないのか? 遠慮、せずに言ってくれ」

「……でしたら、ミクズ様が選んでくださいませんか?」


そう言われても、俺にはオシャレのセンスなんて皆無だ。

期待に答えられるか分からない。

けれど、ユリハの頼みだ。断るわけにはいかない。


「別に構わないが、俺のセンスが合うかどうか分からないぞ」

「はい。ミクズ様に選んでもらう事に意味があるのです!」


ユリハはとてもご機嫌のようだ。

買うのではなく、選んでもらうことに。

余程、俺の選んだ服を着たいのだろう。

服を選び、お会計へと向かう。


「お買い上げありがとうございます」


服の入った小麦色の紙袋を片手に、町を歩く。

俺が選んだのは、袖が透けている白い上着と、長めの黒いスカートだ。

ここだけの話、スカートを長くしたのは目のやり場に困らないようにするためだ。

ちなみに、選ぶのに少なくとも一時間は悩んだだろう。


そして、ユリハはそれを着て隣を歩いている。

とても着心地がよさそうに。


「本当にそれで良かったのか?」

「はい!」

「ならいいが」


ユリハは満足ならそれに越したことはない。

余談だが、着ている服は長年愛用していたため、きつくなっていた。

そこで、新しく服を買おうとしたところ、ユリハに任せてくださいと言われ、選んでもらった。


それで、その服を今こうして着ている。

茶色いジャケットに白いシャツ。そしてジーパンだ。

前の服と比べると、暖かくて心地よい。

サイズもピッタリだ。

選んでくれたユリハに感謝しないとな。


フゥーとわずかに冷たい風が吹く。

今の季節は秋で、最近寒くなってきている。

冬が近付いてきているという証拠だ。




ユリハに連れられ、デザート専門の屋台に来ていた。

カップに入った雪のようなスイーツ? を渡され、スプーンで口に運ぶ。

すると、キーンと頭が痛む。


「どうですか? お味は」

「頭がキンキンするが、甘くて美味しいな。これがスイーツという奴か」


噛まなくても、口の中でとろけてしまう。

美味しくてついつい、口にしてしまう。


夢中になって食べていると、ユリハがハッと何かに気付き、ハンカチを取り出す。


「ミクズ様、失礼します。お口にアイスが付いていますので」


そう言い、ユリハは口回りに付いたアイスを、丁寧にハンカチで拭き取る。

まるで姉が弟の世話をするように。ユリハはそう思っているのだろうか。

その際、ユリハとの顔が近付き、ドキドキしてしまう。

俺は意識しないよう、目を反らして礼を言う。


「ありがとう」

「どういたしまして」


ユリハは笑みを浮かべて返事をした。

俺の反応が初々しかったからだろうか。




それから、町を歩いていると、やけに視線を感じる気がする。


「気のせいと思うが、俺達、目立ってないか?」

「いえ、気のせいではありません。おそらく噂が広まったのだと思います」

「噂?」


ユリハは何か知っているようだが、俺には何の事だかさっぱり分からない。


そんな時、後ろから馴染みある声に名前を呼ばれる。


「ミクズ、だよね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る