042 魔界~新たなる時代へ



 帝国が仕掛けた魔界との戦争は、あっという間に終結した。

 否、そもそも戦争と言えるほどの壮大さが、果たしてあったのかどうかと、冷静になって振り返ってみても、微妙としか言えない。

 何せ結果が結果だ。

 相手が難癖付けて乗り込んできた挙句、勝手に暴走して自滅した――それ以外に表現のしようがない形で終わった。


(……結局、帝国の勇者と聖女は一体、何がしたかったというのだ?)


 ジェロームからしてみれば、それ以外に確かめたいことはない。

 しかし今は、それを問いただすことをするつもりもない。いくらガタガタな形とはいえ、これが立派な戦争であるのは確か。ならば魔界の王として、それをしっかりと集結させる必要がある。

 それを改めて胸に刻みなおしつつ、彼は堂々と宣言する。


「此度の戦争は、魔界の勝利に終わった。しかし我は、無益な殺生を好まない。重傷を負った勇者と聖女は、我らのほうで最低限の治療を施した上で、彼らの帰るべき帝国へと送り返した!」


 魔王の演説に皆が注目する。それは魔法具を通して、人間界の帝国にも――そして世界全てに、しっかりと流れていたのだった。

 これもジェローム自らが申し出たこと。

 彼の想いを聞いた側近のリンが、意気揚々と動いたという裏話もあるが、それはまた別の話である。


「戦争は何も良いものを生み出さない。ただ血で血を流し合うだけだ。そんな空しい出来事を、これから先も繰り返させてはいけない――そんな想いを乗せて、我は帝国の皇帝に申し出た! 戦争禁止条約を!」


 ざわっ、というどよめきがジェロームの耳にも入る。それくらいたくさんの人々が衝撃を受けているのだと察した。

 しかしこれも想定の範囲内であり、むしろニヤリと笑いたいほどであった。


「先日、皇帝と会談を行い、条約を結ぶことを受け入れてくれた。これからは魔界の良さを人間界に伝え、そして人間界の良さを魔界に取り入れ、より良い世の中を築き上げていくことをここに誓う。同時にもう一つ――」


 ジェロームは一息つき、そして力強く目を見開きながら言い放つ。


「我は決して過去のような魔王にはならない! それを改めてここに宣言する!」


 バッ、と手の平をかざしながら放たれた魔王の言葉が、全世界に広がった。

 そして――


『わあああああぁぁぁぁーーーーーっ!!』


 魔界の人々からの大歓声が、地響きを起こすほどの勢いで鳴り出した。

 世界各地の新聞社も、一斉に動き出す。

 新たなる若き魔王が戦争に勝利し、敵に対する慈悲を与え、世界平和への架け橋を作り出した。

 皇帝が条約を受け入れたことも、大きな後押しとなった。

 今回の戦争の結果が、魔王と皇帝の株を上げたことは間違いない。これからの同行が楽しみだと、そう見なす者も増えていった。

 しかし――全てが賛成の方向で見ていたわけではない。

 中には不満を抱く者もいる。こればかりは致し方ないと言えるだろう。人間界と魔界が争っていたほうが、何かと都合がいい者たちも少なくない。

 それを覚悟した上でジェロームは宣言したのだ。


「――これで粗方、事を済ませることはできたようだな」


 執務室に戻ったジェロームは、大きなため息をとともにソファーへ座る。彼の後について入ってきたリンが、その姿を見て苦笑を浮かべた。


「魔王様。流石にお行儀が悪いですよ?」

「今は誰もいないのだ。これぐらいはいいだろう」

「全く……」


 視線を向けることなく言い放つジェロームだったが、リンはそれ以上何かを言うこともなかった。

 本当に仕方がない人――そんな愛おしそうな気持ちが滲み出ている。

 まるで、だらしのない弟ないし兄に、世話を焼く姉ないし妹のようだった。


「人間界の皇帝と立てた計画は……無事に成功したと言えそうか?」


 ジェロームの問いかけに、リンはニッコリと笑う。


「えぇ。概ねそう言えると思いますよ」


 そう――魔界の王と人間界の皇帝もまた、裏で通じていたのだった。

 魔界と人間界における関係性の改善、そして勇者や聖女という昔ながらの英雄に頼るのを止めた上で、新たなる時代へと繋げてゆく。

 そのためには起爆剤が必要だった。

 戦争が行われたのも、勇者と聖女が暴走する可能性を見越してのこと。

 影を使い、二人を監視していた皇帝からすれば、事を起こした際に起こるであろう出来事を想定するのは、そう難しいことではなかった。

 ジェロームでさえ容易に想像することができた。

 概ね計画どおりの結果に繋げられた――それが先日行われた、皇帝と魔王の会談にて話し合われた、確認内容である。


「あっちの皇帝も、何かと人が悪いものだな……いや、だからこそ大国のトップを務めていられるということか」

「魔王様も頑張っておられますよ」

「随分と言い切れるな」

「ずっとお傍にいる私が言うのですから、間違いありません」

「そうか……」


 目を閉じながら頷くジェロームの表情は、とても穏やかであった。昔から気心の知れている人物の言葉が、彼の気持ちをほぐしているのだ。

 深い意味はない。

 互いが互いに自然とそう感じているだけだ。

 それが二人にとって、常日頃からかけがえのないものであることを、当の二人は気づいていない。


「ローマンの裏切りを聞いた時は、正直驚いたがな」

「向こうの聖女と勇者の暴走に巻き込まれて、未だ意識不明の状態だそうですね」

「あぁ。まぁ、ボロボロの状態なのは、聖女と勇者も同じだかな」

「一応こちらでも、最低限の治療は施したんですけどね」

「あの暴走が、両軍ともに戦意を大幅に喪失させていたのが助かったよ」

「そういう意味では、勇者と聖女、そしてローマンのおかげと、言えなくもないような気も少しはしてきますけど」

「皮肉なものだな。まぁ、それこそ色々な意味で、運が良かったということだろう」

「確かに」


 これはリンも深く思っていることであり、思わず笑みを零してしまう。


「何があったのかは知りませんが、あちらの聖女からは、聖なる魔力を完全に感じられなくなったそうですよ」

「うむ。それが、皇帝側の宣言にも繋がるようだがな」


 会談の議事録に視線を落としながら、ジェロームは言う。


「戦争禁止条約を結ぶとともに、勇者と聖女の存在も当代で最後にする――人間界もかなり大きな騒ぎになっていることだろう」

「長い歴史を大きく変えることになるわけですからね。もっともそれは、魔界も同じことではありますが」

「そうだな」


 ジェロームはゆっくりと立ち上がり、光が差し込む窓から、明るい外の景色に視線を向ける。


「人間界と手を取り合う――それがようやく実現する時が来た。これからもやるべきことは山ほどある。だから、リン」

「はい」


 彼女の返事が放たれると同時に、ジェロームは振り返り、力強い視線とともに小さな笑みを見せる。


「更に忙しい日々となることだろう。最後まで私に付いて来てもらうぞ?」

「望むところですよ、魔王様――いえ、ジェローム」


 側近として、そして昔からの幼なじみとしての意味も兼ね備えながら、リンも力強く頷くのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る