028 異変の収束と新たなる疑惑



「聖女って、聖なる魔力に目覚めた特別な存在だって聞いてたけど……」

「それはお前さんたちが、勝手にそう思い込んでおるだけじゃ」


 呆然としながら呟くアレンに、エンゼルが苦笑しながら言う。


「まぁ、過去にちゃんと事実が明かされたとしても、どこかで間違って伝わってしまった可能性は、無きにしも非ずじゃがな」

「……あり得る話だわ」


 事実が完璧に伝えられてくる歴史が、果たしてどれだけあることか。大抵、どこかで脚色され、大きな話に仕立てられるものである。

 故にディアドラも、驚きはしたが信じられないほどではなかった。

 むしろこれで、ほんのりと不思議に思っていた部分が解消されたほどだった。


(魔力って基本的に生まれつき持ってるものなのに、聖なる魔力は後から身につくなんて、おかしいとは思ってたのよね)


 早い話が、生まれた時に魔力を持たない者が、後から魔力に目覚めることはあり得ないということである。

 アレンがどれだけ成長しても魔力を得られないのがいい例だ。

 しかし、聖なる魔力は生まれつき目覚めることはない。だから成長しても得られないのが普通ではないのか――そんな疑問を、ディアドラはひっそりと抱き続けていたのだった。

 周りに相談しようにもできなかった。

 魔族だからというのもある。しかしそれ以上に、皆が首を傾げるのだ。

 そういうものなんだから疑問に思う必要もないだろう――と。

 それだけ『当たり前』過ぎたのだ。むしろそれに疑問を抱くほうがおかしい。そんな雰囲気が漂っており、ディアドラも強く出られなかった。


(まさか、こんなところで一つの答えに出会えるなんて、思わなかったわ)


 無論、これが全てとは思っていない。他にもまだまだ知らない答えが眠っているような気がしている。

 しかしディアドラは、もうそれを探求するつもりはなかった。

 長年つかえていたものが取れた――完全に気持ちがスッキリしてしまい、満足したのである。

 子供の頃に抱いた疑問は、意外と自分の中で残り続ける。

 それはディアドラも決して例外ではなかった――――要はそれだけのことだったのかもしれない。


 ――ゴアアアアァァァッ!!


 その時、コアから聖なる魔力が激しく噴き出した。同時に再び揺れが発生し、近くにいた彼女たちは転げそうになる。

 我に返ったディアドラは、表情を引き締めつつ見上げた。


「もう、のんびり話している場合でもないわね。なんとかしないと……」

「なんとかって、どうすればいいのさ?」


 咄嗟に腕で顔をガードする姿勢を取りつつ、アレンが叫ぶ。


「あんな暴走、ちっとやそっとじゃ止まりそうにないよ!」

「しかしなんとかせねば、大変なことになるぞ。このまま負荷が続けば、コアそのものが壊れてしまう可能性もあり得るぞい!」

「ふえぇっ、こあがこわれちゃうの?」


 ここでようやく、丸まったままだったクーが顔を上げてきた。


「ねーねー! そうなったら、どうなるのー?」

「……この島が崩壊するだけでは、到底済まないじゃろうな」


 クーの問いかけに、エンゼルが厳しい表情を浮かべる。


「聖なる魔力そのものであるコアが壊れれば、世界に蔓延る魔力の調和が乱れる。大混乱は避けられんじゃろう」

「大混乱って……例えば、どんな感じのが?」

「色々考えられるが、世界中の魔物が一斉に暴走する可能性が一番高い。聖なる魔力で魔物たちの気を鎮めておるからの」

「聖なる魔力に、そんな効果があるんだ?」

「うむ。この島の魔物たちを思い出してみい。皆揃って大人しいじゃろう?」

「……言われてみれば」


 エンゼルの指摘に、アレンは納得した。そこで彼はもう一つ、大きな仮説が浮かんでくる。


「もしかして、エンゼルじいちゃんたちがヒトの言葉を話せるのも?」

「全くの無関係ではないかもしれんが、ワシはそこまで関係ないとは思っておる」

「そうね。もし深く関係しているのだとしたら、島の魔物たち全員が、ヒトの言葉を話せているでしょうし」

「あ、そっか。そう言えばそうだね」


 エンゼルに続いてディアドラの言葉は、アレンを納得させるのに十分だった。

 そこもまた、魔物に隠された数多くある謎の一つ。聖なる魔法のおかげで、生き物の奥深さがより映えていることは、間違いないと言えるだろう。


「――いずれにせよ、このまま放っておくという選択肢はナシじゃ!」


 改めて表情を引き締めつつ、エンゼルが宣言する。


「なんとか、手立ての一つでも考えねば――ぬおっ!?」

「きゃあっ!」


 再び、ひと際大きな揺れが発生した。

 聖なる魔力も更に大量の煙の如く噴き出しており、まるでコアが限界だと叫んでいるようであった。

 それに合わせて揺れも大きくなり、立っていることすら難しい。

 ディアドラがその場に尻餅をついてしまう中、アレンはなんとか倒れまいと耐えようとしていた。


「うわっ、とっと――」

「みゃあっ!」


 しかし激しい揺れの衝撃は凄まじく、アレンは思わずクーを手放してしまう。驚きながらも、なんとかクーは地面に着地するも、アレンはそのままよろめきながら前方に飛び出してしまう。

 まるでトランポリンの如く、揺れが地面を弾ませている。もはや自分の力で止まることは不可能だった。

 そして――


「ふぎゅっ!」


 アレンはそのまま、暴走するコアに抱き着くようにぶつかってしまうのだった。


「ア、アレンっ!」


 ディアドラが思わず叫ぶ。魔力の塊に直に触れたも同然であり、悪い意味でアレンがどうなっても、何ら不思議ではない。

 しかし――


「……えっ?」

「な、なんじゃ?」


 ディアドラとエンゼルは驚きを示していた。揺れが急速に収まってきており、聖なるコアから噴き出していた魔力も、一気に落ち着いてきている。

 やがて数秒と経たずに、周囲は静けさを取り戻した。

 コアは淡い光を放ちながらも大人しく、暴走する気配は全く見られない。そのまま数分が経過したが、揺れが発生するようなこともなかった。


「……あ、あれ? どうしたんだ?」


 ここでようやくアレンも、コアが大人しくなったことが分かった。無我夢中でしがみついていたため、気づくのが遅くなったのだ。


「えっと……壊れたとかじゃ、ないよな?」


 なんとなくペタペタと触ってみるが、ほのかな温かさを感じるだけで、特になんともなさそうであった。

 コアも聖なる魔力の粒子を、霧吹きの如く噴射している。

 まるで嬉しそうに喜んでいるようであった。


「――アレン、大丈夫?」

「あれんー!」


 ディアドラとクーが我に返り、急いで彼の元へ駆けつけた。


「あれん、だいじょぶ?」

「どこか変なところはない?」

「ん、あぁ、大丈夫。特になんともないよ」

「そう、良かったわ」


 ディアドラが薄っすらと涙を浮かべ、アレンに抱き着く。


「あなたにもしものことがあれば、私……」

「よかったよー」


 そしてクーも、嬉しそうに彼の体に飛びついてきた。アレンはそれを器用に片手で受け止め、抱きかかえる。

 まるで若夫婦と小さな子供の姿のようであった。

 そんな彼らを前に――


「バカな……こ、これはなんということじゃ……」


 エンゼルは呆然としていた。とても信じられないものを見てしまった、今のは夢だったのではないかと、かなり本気でそう思っていた。

 しかし、それこそが現実逃避であることも、エンゼルはすぐさま理解する。

 だからこそ余計に、この事実に対して驚かずにはいられなかった。


「あの少年は――アレンは、まさか『聖なる神の子』なのか?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る